電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風呂の浴槽につかるだけでも身体のエネルギーは消費されるのでしょうか。このごろ浴槽につかるだけで疲労している感じがしてます。

A 回答 (3件)

人間、生きている限り、寝ていてもエネルギーを消費し続けています。

(いわゆる基礎代謝+活動量分のエネルギー)
・・・という屁理屈みたいなのが聞きたいわけではないですよね^^;

お風呂に浸かると、水圧、そしてお湯の温度が高いと心拍数が上がって、血圧が高い状態になりやすいです。
ですので、熱いお湯に長く浸かれば当然疲れてしまいます。
ぬるめのお湯や半身浴など試されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間、生きている限り、寝ていてもエネルギーを消費し続けています。(いわゆる基礎代謝+活動量分のエネルギー)・・・という屁理屈みたいなのが聞きたいわけではないですよね^^; >正解です。まったく聞きたくないです。


お風呂に浸かると、水圧、そしてお湯の温度が高いと心拍数が上がって、血圧が高い状態になりやすいです。ですので、熱いお湯に長く浸かれば当然疲れてしまいます。ぬるめのお湯や半身浴など試されてみてはいかがでしょうか。    >大変参考になります。ご提供ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/04 09:38

ストレスというと普通は心因性のものしか問題にされませんが、


ストレスには肉体に対するものも当然あります。
お風呂、騒がしい場所にいること、仕事での修羅場、痛みに耐えているとき、トイレで踏ん張ってるときなど、
わずかに心拍数が変動したりするだけでも疲労を感じるのは経験があると思います。

ストレスに対して敏感な子供は風呂に入るのを嫌がりますよね?
質問者さんも風呂に入るだけで疲労を感じるなら
温いお湯にしたり半身浴で済ますのがいいでしょうね。
後は疲労に敏感になった原因を同時に改善することも必要です。
風呂の問題はそれが顕在化してきたということでしかありませんから。
    • good
    • 0

水圧や温度上昇による血流の上昇(心拍数等)や新陳代謝の向上による発汗があるのだから、エネルギーを使用して当たり前だと思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!