電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京オリンピックが地震で中止になると、どのくらいの損害ですか?

貞観地震の9年後に、関東地方でM7.4の地震
18年後にM8.0~8.5の南海大地震

東日本大震災の9年後に東京オリンピック?

「東京オリンピックが地震で中止になると損害」の質問画像

A 回答 (4件)

時期にもよりますが、中止になっても、誘致が決まるだけで、経済効果的には多少プラスでしょう。

観光業関係などは、機会損失は発生しますけど、言わば「獲らぬ狸の皮算用」で、プラスは減りますが、マイナスが発生するワケでは無いので、「儲け損ねる」だけです。

一方、インフラ整備や、それに伴う雇用増などは、開催か中止かに関わらず、需要の先食い部分(例えば五輪に合わせ、首都高の老朽化対策など。)はあり、そのリバウンドはありますが、差し引きはチャラです。

でも、そもそも五輪の誘致が成功しなければ、発生しない特需もあり、それを先食いするワケだから・・・ある意味、食い逃げではないかと。

また、少なくとも資産(上述、新しい首都高など)は残ります。
「五輪が無きゃ、絶対に使わないモノ」でもを作っちゃうと、不良資産化するけど、今どき、そんなモノを作るのがバカで、基本的には再利用,後利用を前提とした資産が増えますよ。

どう考えても、マイナスは無さそうですが。
    • 0

ゼロです。

汚染水が怖くて誰も参加しませんので。
    • 0

東日本大震災、津波。

原発 事故の復興が儘ならないのにこれで明日東南海地震が起きれば東京オリンピック招致どころではありませんね。
東京でオリンピックをやらねばならない理由が今一つ不明ですがね。
    • 0

て東京オリンピック開催が確定したと仮定しての話ですね?2020の未だ未定ですので。

もし開催と決まって開催に成ったら一番被害が大きいのは大会中の中日頃かと後は千秋楽*終わり近く*次は開会式かな。
で後は開会直前とかさの一年前から開催決定直後は被害は有っても損害は軽微かと未だ外国人招待とかの会議ら
等これからの事ですので。
    • 0