dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルがこれで適正なのかわかりませんが どうぞみなさまのお知恵を貸してくださいませ。オークションは10年ほど楽しんでおります。先月半ば、落札した商品を出品者指定でしたので ヤフー簡単決済しました(クレジットカード払い)その後、出品者と一切連絡がとれなくなりました。落札後の最初の連絡も遅く(落札日から8日後)この時はPC故障のためと言っていました。何度も取引ナビや連絡掲示板へメールしましたが、何の連絡もありません。またPCが壊れているのかとも思い、記載されていた携帯の番号にSMSを何度か送りましたが返事がありません。電話もでません。過去の評価を見たら 振り込んだけれど商品が届かない方が3人おられ、非常に悪い評価は10近くありました。いつもなら必ず評価を見て入札するのですが この時ばかりは自分も甘かったと反省しております。そこで、事情を説明しヤフーに決済取り消しをお願いしましたが できないとの返事でした。詐欺とわかっていてカードからお金が引き落とされるのが悔しくてカード会社へ電話してみました。ヤフーよりも丁寧に話を聞いていただき、取り消しできるかどうかはわかりませんが・・と別の番号を案内してもらいましたが 時間が締め切りギリギリだったのでその番号へはまだかけていません。長々となってしまいましたが みなさまにお聞きしたいのは 同じような状況にあったことのある方がおられたらましたら お話をお聞かせいただきたいことと、もし、クレジットカード会社で取り消しができれば 出品者に決済されたお金はどうなるのか、ヤフーと、決済の中間業者のネットラストはどういった対応になるのかわからないのです。みさなまのお知恵とお話をお伺いして 今後、どうすれば最善かを考えたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

よくわからないのですが、

まずなぜ相手からの連絡を待たずに簡単決済で手続きしたのか、相手からの連絡は遅かったようですが発送したのかどうか、

届かなければヤフーのなんらかの保証があるでしょう。かなり条件が厳しいですけど。

決済の取り消しは、はっきり不着とか詐欺とわからない以上はできないのは当たり前かと思います。双方に安全な決済方法としてあるのですから簡単に相手からの申告だけで取り消せたとしたら意味ないですから。できるとしたらカード会社頼みですね。

質問文読む限りでは相手はPCが故障したとかなんとか言ってるようですが、ヤフオクは携帯スマホでもログインできますし、友人知人のPCを借りる、ネット喫茶へ行くとかいくらでも方法あります。にもかかわらず幼稚な嘘でごまかしてるように思えますが、相手が発送する意思があるか最初から詐欺なのかどうか現時点ではわかりません。

いずれにしても連絡をしつこいくらいして一ヶ月位の相当期間待つしかないですよ。その後は警察に告訴か被害届け出すしかないですね。警察からの問い合わせがあればヤフーも対処するでしょう。引き落としされても被害が事実ならカード会社も保証とか対処してくれるでしょう。

すぐにどうこうは無理です。慌てることもないです。最悪お金戻ってきませんが相手は逮捕されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい話を読んで 回答してくださり、感謝しております ありがとうございました。

私の文章の書き方が悪かったのですが オークション終了日から 8日後に、初めて出品者から「PCが故障したので連絡が遅くなりました。申し訳ありません・・」と、取引ナビに 出品者の住所、名前、携帯番号か記載されており、簡単決済指定でしたので 翌日、簡単決済の手続きをしました。その後、何度連絡しても 連絡がつかない状態のままでして どうしたものかと こちらに相談させていただきました。
出品者は 定形外はダメ、ゆうぱっく着払いのみの指定でしたので ゆうぱっくでの不着はないと思うのですが・・
kusunoki007さまの回答をじっくり読ませていただき、少し、冷静になれましたし、気持ちもラクになりました お忙しい中、丁寧な回答をいただき 本当にありがとうございました。