プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男です。
先日、ある女性に告白して振られました。
その女性とは、何回か食事したり2人で出かけたりしていました。
結構良い感じだったので、これはいけるだろうと思って告白しました。
しかし、振られました。
その理由が「ごめんなさい、私は学会員さんとは付き合えないです。本当にごめんなさい」と言われました。
これが「実は他に好きな人がいた」とか「今は仕事に集中したいから誰かと付き合う気はない」等の理由ならまだ納得が出来ます。

それを聞いた時「はあ???そんな理由で!!??」と思いました。
彼女は「○○(私)は本当にいい人だし、優しいし、一緒にいてすごく楽しい」とまで言っていたのにです。

正直もう訳わかりません。

彼女は私が学会員と言うことは話の流れの中で知りました。

私自身は、まあそこそこ活動している感じです。
創価学会の中にある創価大学校(定期的にある会合に参加して学会のことや信心の事を勉強するもの)というものに入校している状態です。
まあ、毎回会合には参加してはいないんですが・・・
ちなみに、彼女にはこのことまでは言っていません。

私は、別に彼女を勧誘する気もないし、選挙等でも何も言うつもりもありません。
彼女とのデートや約束等があればもちろんそちらを優先します。
今回に限らず彼女が出来れば彼女を最優先で考えるつもりでいます。
ただ、今回は上記のことをタイミング的に言えなかったですが・・・

長くなりましたが質問は
こんな理由で付き合えないとかって普通なんですか?
想定外のことで正直驚いています。

特に女性の意見をたくさん聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

宗教の選択は自由

彼女の選択も自由
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに選択の自由という点ではそうですね。

彼女はふつー。

貴方が、自分の立場の含めて、知らないだけ。
    • 9
この回答へのお礼

普通なんですか・・・

>こんな理由で付き合えないとかって普通なんですか?

貴方様には残念ながら,世間一般的には普通だと思います。。

もし,こちらの団体の所属の方でしたら間違いなく即効で拒否です。退去を要請します。
なぜなら,こやつらに取り囲まれて軟禁状態にされたから。危なく洗脳されるところでした。
http://www.kenshokai.or.jp/kenshou/index.html

貴方様がこの団体でないのは不幸中の幸いでした。
    • 9
この回答へのお礼

軟禁状態とは怖いですね。
さすがにそれはやりすぎだと思います。

宗教で戦争が起きるくらいですから、トラブルに巻き込まれたくないという所では。

日本の宗教の勧誘の強引さは周知の事実なので、親戚や親が絡んでくると面倒そう…というのが本音かと。

普通の近所付き合いでも距離を置くと思いますよ。
    • 9
この回答へのお礼

確かに親が親族絡んでくると嫌がるかもしれません。

>普通の近所付き合いでも距離を置くと思いますよ。
私の所は特に距離とかは置かれてないんですけどね…

ごめんなさい。

創価学会に偏見はありませんが、私もお付き合いはしないと思います。

宗教の問題は根深くて、はじめは良くても、だんだんと難しくなって来ることが簡単に想像がつくからです。

私の妹は、日○宗を信心されている家庭にお嫁にいきました。
義弟は無宗教ですが、お寺の行事には妹家族は強制参加です。
ご両親ともに良い方々ですが、我が家とは根本的に考えが合わず、こちらが呆気にとられるようなことが多々あります。
妹は同居しているため、ストレスで逆流性食道炎になり、7キロもやせました。

7年前の妹の結婚式の時の、暗いお寺での念仏が本当に怖かったです。
その結婚式では、私たち家族は、全くの部外者のようで、訳がわかりませんでした。
なので、2年後私が結婚するときは、チャーチ式で父とバージンロードを歩き、本当にいい思い出になりました。
妹は、全く興味もない宗教の儀式にのっとり、結婚したことを未だに「花嫁無視の結婚式、何だったんだろう、あれ…」と言っています。
初詣も、お宮参りも、七五三も、地元のお祭りも、妹家族は隠れて行っています。

妹は息子のために、頑張っています。
義弟は妹に逃げられないように必死ですよ。

勧誘しない、選挙に誘わない以前の問題ではないでしょうか。
なかなかお互いの価値観のすりあわせが、難しいと思います。
同じ宗教を信心されている方とお付き合いされた方がいいと思います。
    • 9
この回答へのお礼

そうですか、お付き合いなしですか。

お互いの価値観というものもありますからね。

妹さんはすごく苦労されてるんですね。
彼女もそういう事を考えたのかもしれません。

至って普通です。

その自覚がないことに驚きを感じます。
でも隠さずに言ってくれて良かったですよ。
お付き合いが進展してから知ったら彼女傷ついたでしょうから。

世間では結構「常識」で学会のガの字を出しただけで拒否反応という人も多いですからご承知おきください。
結婚を考えるうえでは結構な確率で障害になります。
    • 9
この回答へのお礼

>至って普通です。その自覚がないことに驚きを感じます。

生まれたときからこういう環境で特に問題だと感じたことなかったもので・・・

>世間では結構「常識」で学会のガの字を出しただけで拒否反応という人も多いですからご承知おきください。
結婚を考えるうえでは結構な確率で障害になります。

改めて大きな問題だと言う事が分かりました。

信じられない理由というのが気になって開いてみたら、創価学会ですか…。

それは、仕方ないというか普通だと思いますが…。

今までの彼女さんは皆さん最初に知っていても、気にせず付き合ってくれたのでしょうか?
ご質問者様はおいくつですか?お相手の女性の方の年齢はおいくつですか?

これまでの彼女さんが、10代などお若ければ、年齢的に結婚を考えていなかったから、ご質問者様が創価学会の会員でも気にされなかったのだと思います。

しかし、今回のお相手の女性は社会人と言うことは20代前半以降ですよね?そうすると、「(すぐにではなくても)いずれは結婚できれば…」と思って、付き合う相手を選ぶと思います。
そうなると、やっぱり創価学会会員ということをマイナスに思いそれだけで、恋人候補から外れてしまうということも十分あり得ると思いますよ。

私は創価学会について全く詳しくありませんし、それほどマイナスイメージが強いわけではありませんが、やはり付き合う相手となるといずれは結婚したいと思いますから、学会員の方とのお付き合いはまず考えられないです。

それは、勧誘されそうとか、選挙で何か言われそう、学会の用事をデートより優先されそう、などという理由ではありません。

一番は、結婚し子どもができたとき、子どもを(義両親などにより)入会されるのではないか、そして子どもが学会員ということで不利益を被るのではないか、と言うことです。
(ただ付き合うだけでそこまで考えるなと言われそうですが、女性は付き合うとなると、結婚や子どものことまで考える人は多いと思います。)

それから、創価学会と言うと家族や親戚中入っていると言うイメージがあるので、ご本人は熱心でなくてもご家族が熱心で勧誘とされないか、結婚式を好きな場所であげられないのではないか、などの不安もあります。

また、個人的なイメージとしては、宗教に入っている人は、自分の考えがなく、宗教に頼っている、頼りないイメージがあります。さらに、洗脳されていて、他の考え方を受け入れられないのでは…というイメージもあります。

まぁこの辺りは単なるイメージなので、ご本人と関わり、頼りになるとか他の考え方も受け入れられる人とわかれば、少しは付き合ってもいいかなと思いますが、やはりご家族や親戚のこと、子どものことなどはその時になってみないとわからないことも多いので、やはり付き合うのは難しいかなぁと思ってしまいます。

でも、別にすべての女性が学会員の人とは付き合えないと思っているわけではないと思うので、恋愛頑張ってください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8166915.html?by=date …
    • 9
この回答へのお礼

>今までの彼女さんは皆さん最初に知っていても、気にせず付き合ってくれたのでしょうか?
ご質問者様はおいくつですか?お相手の女性の方の年齢はおいくつですか?

20代です。
10代の頃などは私が学会員ということを相手は知らなかったです。
今回はたまたま話しの流れの中で出ただけです。

>それから、創価学会と言うと家族や親戚中入っていると言うイメージがあるので、ご本人は熱心でなくてもご家族が熱心で勧誘とされないか

私の家も家族親戚ほとんどが学会員ですね。
両親や祖父母は特に熱心です。
そういう事も感じたのかもしれません。

女です。

我が家は仏教です。
友達なら大丈夫です。
恋愛となると、結婚することまで考えるので私もお断りです。
貴女様に勧誘する気がなくても、結婚すれば奥さんも、またその親族も入会するものだと主張する学会員がいます。
詳しく知りませんが、創価学会は「教えを広めること」を教義としていると耳にかじりましたので、広めずにはおれないのではないでしょうか?

実際、身近に学会員がいましたが、結婚した際に入会するしないで親族と揉めたと聞きました。

私は自分の親や親戚をトラブルに巻き込みたくありません。
私も入会したくはありません。

交際を断る理由をウソなく伝えてくれた彼女さんは、現実的で誠実だとさえ感じました。
    • 9
この回答へのお礼

そうですか、お断りですか・・・

>創価学会は「教えを広めること」を教義としていると耳にかじりましたので、広めずにはおれないのではないでしょうか?

「広宣流布」ですね。
仰る通り広めることはやっていると思います。
まあ、私は誰かにどうこう言ったことはありませんが。

ちゃんと理由を言ってくれた彼女は誠実だったてことですね。

そうですね。

出来るなら距離を置きたいと思う人は多いでしょう。
学会はねえ…

厳しいようですが、驚くほどの話ではありません。
理由としては普通でしょう。

文章からして大人の方なんだと思いますが、
だとすれば結婚もちょっとは考えたはずで、
そうなるとあなたが何をする気はなくとも無関係ではいられない、
と考えてしまうのが普通の人ですよ。

あなたの失敗は、あなたが信者だと伝わった時点で適切な説明をしなかった事です。
あなたが気にしなくとも相手には大事な事なのですから。

特定の宗教、特に新興と分類される宗教に入っている人は、
世間多くが持つ否定的な部分とどう対峙するかを考えておかねばなりません。

次は失敗しないようにね。
    • 9
この回答へのお礼

やはり周りへの影響なども考えたことなんだと思いました。
私も、深く考えていなかったので特に説明しなかったのも反省点ですね。

私も同じくお付き合いは出来ないです。

学生同士ならまだしも、私はお付き合いの延長には必ず結婚があると考えていますので。
勧誘するつもりはないと仰っていますが、学会員の方と結婚したらチャペルで挙式できないと聞きました。
初詣も行けないと聞きました。そんなのあり得ない。。他にもその様なことがあるんでしょう?
彼女とのデートを優先するとかそんな小さい問題ではありません。
大人の女性で普通の方ならお付き合いは無理だと判断される方が多いと思います。
その自覚がなく、今回の事にびっくりされている事にびっくりしました。
    • 9
この回答へのお礼

お付き合いできませんか…

>学会員の方と結婚したらチャペルで挙式できないと聞きました。初詣も行けないと聞きました。

創価学会(SGIだったかな?)の会館がありますんで、そこで結婚式とかするのは聞いたことがあります。
詳しくは参加したことないんで分かりませんが。

初詣は行く人は行くと思いますが、私は行ったことはないですね。
小さいころから正月は親に会館での新年勤行会に連れていかれてましたんで。
まあそれが学会でいう初詣に当たりますが。

>その自覚がなく、今回の事にびっくりされている事にびっくりしました。

今まで特に問題になったこともなかったので、逆に驚いたんです。