アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッド・ホンのプラグ部分を交換しようと切り離して、外側部分(下の写真では黒い部分)を1センチほど剥きました。

白・茶・黄・緑 の被膜の中の芯は細い銅線の束です。被覆は、非常に細いナイロン繊維のようなものでできています。

さて、質問ですが、その被覆の剥き方が分からないので教えてくださいということです。

自分でやってみたことは、

・ワイヤー・ストリッパー → ヘッドホン・コードの「線」が細すぎて使えまない。
・線の軸と垂直にカッターナイフで少し切れ目を入れ、ニッパーで被覆を引っ張る → 芯の線まで切れる。
・カッターナイフを軸と平行に入れて、被覆を少しずつ剥がして切り取ろうとする → 芯の線に傷がつく。
・被覆(ナイロンのようなものの繊維)を半田ゴテで溶かす → 芯の銅線にナイロンが溶着してしまうので、ハンダ付けがうまくいかない。

特別な工具は持っていませんが、何かやってみたらいいことがあるでしょうか。ご教示をお願いします。

「線の剥き方(ヘッドホン・コードの修理)」の質問画像

A 回答 (6件)

ご教授はできませんが、


カッターナイフで浅い切れ目を入れて、ニッパーでなく歯のないラジオペンチで引っ張るとどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ラジオペンチで引っ張る

これは考えていませんでした。検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 17:04

んー


簡単な事かと。

ムきたい部分をライターの火で溶かす。

火を消したら3秒後ぐらいに指でつまみ引っ張る。

これで綺麗にムケます。

あんまり早いと熱いし
あんまり遅いとムケなくなりますので
遅かった場合は再度ライターで溶かして下さい。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ムきたい部分をライターの火で溶かす

こういう方法もあるのですね。ただ、センが微細なのでちょっと不安があります。とりあえず今後のために覚えておきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 17:09

もっと小型のワイヤーストリッパーを購入されてはいかがでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 もっと小型のワイヤーストリッパー

あれば便利でしょうが、今回は、手持ちの道具でやってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 17:08

>・カッターナイフを軸と平行に入れて、被覆を少しずつ剥がして切り取ろうとする → 芯の線に傷がつく。



この方法が一番ベストですね。キズが付いても半田付けがしっかりできてれば問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気よく、時間をかけてやれば失敗はないかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 17:07

ご参考までに私の半田ごてを紹介します。



ヒーター部分にカミソリの刃をとりつけ、熱せられた
刃でビニールの被覆に切り込みを入れてむいています。

ただ困ったことにこのカミソリの刃がなかなか売って
いないのと、被覆が耐熱になっているとこの方法は
使えません。
「線の剥き方(ヘッドホン・コードの修理)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアに感服いたしました ^^。今回は、まず、他の方法から検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

P.S. プロフィール画像は、ひょっとして真空管でしょうか。さすが、「管」様(^^)。

お礼日時:2013/09/06 17:06

超極細の銅線1本1本がエナメルでコーティングされたリッツ線だと通常の方法では無理ですけど


これならニッパーでいけると思いますが・・・
力加減とかコツさえつかめばそんなに難しくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 力加減とかコツさえつかめばそんなに難しくないと思いますよ

器用な方には難しくないかもしれませんが、私の場合、失敗しそうで・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!