一番好きなみそ汁の具材は?

 お礼は全員に必ずさせて頂きます。

 私は関西のマックスバリューというスーパーに勤務しています。
 
 今日、パートさんに「うちは棚卸は売価還元法でやって
 います」と説明していたところ、先輩社員Aが「コーヨー
 (同じマックスバリューでも別会社のスーパー)は売価法
 だから、もし合併したら大変だ」と言いました。

 私は「売価還元法ですよね?」と聞きなおしたところ
 「違う、売価法だ」と言い切りました。

 棚卸の方法に、原価法と売価還元法の2つがあることは
 把握していましたが、先輩Aの言う「売価法」っていうの
 は全くわかりません。自身でも調べましたが???です。
 私自身も売価還元法が一般的だと思いこんでいたので自社
 もそうであると思ってしまっていました。

 (1)売価法って何なのですか?
 (2)マックスバリュー西日本とコーヨーが経営するスーパーの
  棚卸方法は違うのですか?

 (3)マックスバリュー西日本の経営するマックスバリューは
  どの棚卸法を採用しているのですか?またはコーヨーも。

 教えて頂ければとてもありがたく感謝致します。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 ここに一覧表が出ているが…


http://www.tabisland.ne.jp/explain/houjin4/houji …
売価法なんてない。先輩Aがアホだ。
(2)具体的には知らないが、同じ仕入れ先から仕入れ、同じような売り方をするのなら、棚卸しも同じでないと在庫の評価にズレが出る可能性がある。たぶん同じ
 (社内的なことは上の人に聞いたほうがいいと思うが。)

(3)そういうことはもっと上のほうへ聞かないと分からん。
http://www.aeonretail.jp/maxvalu/
 これを見たら分かるように、看板同じでも系列が大分違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
疑問が解けました。

お礼日時:2013/09/08 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!