プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8252180.html
上記の箇所で質問させて頂いたのですが
ちょっと上手くいきませんので
新しく質問させて頂きました

すいません

文字の下線を画像に変えて表示する方法を教わりました。

以下のようにして、したのですが
肝心の画像が表示されないのです


どのようにしたら宜しいでしょうか?

―――――――――――――――――――
Html

<p class="msglink line-2">「原発がなくても、ホントに大丈夫なの~?」<br>
そんな疑問に、楽しく答えてくれる動画です。</p>

////////
Css

p.msglink {
margin: 7px 0 0px 0;
color: #000;
font-size: 9pt;
font-weight: bold;
line-height: 150%;
padding: 10px;
}

p.line-2 {
background: url("img/border1.jpg") no-repeat 0 100%;
margin-bottom: 20px;
padding-bottom: 40px;
}

A 回答 (4件)

前にも書きましが、そもそも<p class="msglink">のようなHTML自体は、良くないのですよ。


例えば、文書構造でふたつのセクションがあるなら
<div class="aside"><!-- 本文とは直接関係ない記事(aside)を示すclass名 -->
 <div class"section"><!-- 内部に見出しを持つはずのセクションを示す -->
  <h3>見出し</h3>
  <p>記事・・・・・・・・</p>
  <p>記事・・・・・・・・</p>
  <p>記事・・・・・・・・</p>
 </div>
 <div class"section">
  <h3>見出し</h3>
  <p>記事・・・・・・・・</p>
  <p>記事・・・・・・・・</p>
  <p>記事・・・・・・・・</p>
 </div>
</div>
とか、
<div class="aside">
 <dl>
  <dt>タイトル</dt>
  <dd>記事・・・・・</dd>
  <dd>記事・・・・・</dd>
  <dd>記事・・・・・</dd>
  <dt>タイトル</dt>
  <dd>記事・・・・・</dd>
  <dd>記事・・・・・</dd>
  <dd>記事・・・・・</dd>
  <dt>タイトル</dt>
  <dd>記事・・・・・</dd>
  <dd>記事・・・・・</dd>
  <dd>記事・・・・・</dd>
 </dl>
</div>
 のようになっているはずです。
★DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )
 など、HTMLの基本です。

 そして、それぞれの項目の境界に区切り線を入れるのでしたら、スタイルシートで
div.aside div.section + div.section:after{
content:"\A"url(画像URL);
width:100%;
white-space:pre;
display:block;height:5px;
}
とか、
div.aside dl+dt{content:"\A"url(画像URL);
width:100%;
white-space:pre;
display:block;height:5px;
}
とか・・・
CSS3でよければborder-imageプロパティを使えば良いです。
 HTMLをデザインのために書いたら、デザインを変えるたびにHTMLを書き換えなければならなくなります。何のためのHTML、構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )が分からなくなる。
    • good
    • 0

htmlはまずいですね。

いちいち、msglink、line-2なんて考え方ではなく、1つのまとまり、それの区切りをイメージで表現と考えるべきで、大きな塊の中に、段落とマークアップすると、塊にはクラス名をつけますが、pにはクラス名は入れないですよ。そういう文章構造をhtmlにすべきなのですが、今回は置いておきます。

画像が表示されない理由ですが、
cssの置いてある階層からのurlをbackground:urlに入れてますか?
css階層からは、1階層あがってimg階層に行かないと……。相対urlを理解されてますか?

つまり、1階層あがって「..」を使って、自分(cssファイル)のいる位置からの相対urlまたは、絶対urlで正しいurlを表示してみてください。
【例】
background: url("../img/border1.jpg") no-repeat 0 100%;
background: url("http://yasaid***.web.fc2.com/img/border1.jpg") no-repeat 0 100%;
    • good
    • 0

画像を適切な場所にアップロードされましたか?

    • good
    • 0

その線は、<hr/>です。


そのタグの下にimgタグを挿入すればいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!