性格悪い人が優勝

今趣味でDTMを始めようとしてる超初心者です。今いろいろ勉強してるんですがソフトのことで疑問に思ったんですが。
MIDIシーケンサーとDAWというソフトの種類がありますよね。
MIDIシーケンサーならドミノ。DAWならMSP。
これを使い分けたりする意味がわかりません。
DAWなら全て?の機能が揃っていますよね?
皆さんはDAWを主に使用して作曲していますか?ドミノを使う理由が思い浮かばないのですが。
初心者のしょうもない質問ですいませんが回答お願いします。

A 回答 (2件)

使いやすく感じるものを使う、ということだと思います。



最初にdominoでDTMをはじめたと仮定しましょう。
その後DAWを買って使ってみたけれどdominoとの使い勝手の微妙な違いがわずらわしい、
と感じることもあるかもしれません。
DAWのキーカスタマイズも一応可能みたいだけれど設定をちまちまと書き換えていくのも
これはこれで結構面倒くさい。
となるとシーケンサーはdominoを使っておこう、という結論になってしまうわけです。
    • good
    • 0

高いソフト入らない、MIDIシーケンサーで済むならl、そちらを、と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!