プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ日差しが強くなってきましたよね。お昼休みに気分転換も兼ねて散歩しています。
でも紫外線がとても気になります。日焼け止めはまだ塗っていません。(下地とファンデだけです)
1)日焼け止めはSPFがどれくらいのものを使用してますか?

日焼け止めだけで紫外線はカットできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一年の中でも4月5月が一番紫外線が多いと聞いたことがあります。

日焼け止めでは紫外線のカットはできませんね。(あくまで経験です)
私は必ず日傘をさして出掛けます。あるテレビ番組で実験をしていたのですが、白い色よりも黒い色の方が紫外線を通しませんでした。
見た目などは白い色の日傘や洋服の方があきらかに涼しそうですが・・・
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

黒の日傘が良いとは初めて聞きました!回答ありがとうございます。

紫外線は日焼け止めでは効果なしという話を皮膚科の医師に聞いたことがあります。

(どういう意味でかは忘れてしまいましたが)
でも、私は気分的なこともあり、使用していますが・・・。
私も黒いサンブロックの日傘を愛用しています。
これが一番ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり黒の日傘なのですね。ありがとうございました。

こんにちは、

日焼け止め、絶対ぬっといたほうがいいですよ~。
今では年間を通しての紫外線対策は常識になっています。

まあ、下地とファンデにも若干の紫外線予防効果はありますので、まったくないというわけではないでしょうが、やはり日常の紫外線対策はしといたほうがいいです。ファンデやパウダーにも紫外線を反射させる効果があります。

実はお天気のいい今の時期の紫外線量って7月あたりとあんまりかわらないんですよ。(参考URLみてね)

しかも、今の時期のほうが夏よりも肌自体の紫外線に対する免疫が落ちている分、ダメージがあるそうです。

今は、下地兼用の日焼け止めがいろんなところから発売されているのでそういうので選ばれると便利ですよ。日常使いではSPF15程度あれば十分とされています。
日光の強さや外に出る時間なんかで選ぶといいかも。

また、色が黒くなるのがいやならPA指数+の高めのものをえらばれるとよいかも。
使用感や値段でいろんなメーカーのものがあるのでカウンターなどで実際、サンプルもらったり試したりして選ぶといいと思います。

私は、すぐ黒くなっちゃうので、ヘレナのアーバンアクティブSPF40PA+++のもを使っています。ただ、値段が高いので次は親会社が同じで中身の似たロレアルの製品に変えようと思案中です^^;)

もちろん、日焼け止めで完璧というわけにはいきませんよね。基本は日にあたらないこと、帽子や日傘などで予防が一番みたいです。私自身はなかなかできませんが。。。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life3p4d.htm
    • 0
この回答へのお礼

>実はお天気のいい今の時期の紫外線量って7月あたりとあんまりかわらないんですよ
恐ろしい・・・
色が黒くなるのよりは、しみ・そばかすが怖いんです。出来やすいので。
回答ありがとうございました。

日焼け止めも紫外線吸収剤を使っているものは、毒性が高いって聞いたことがあります。

酸化チタンとか酸化亜鉛を使っているものは紫外線を物理的に反射するだけなので、毒性はないみたいですけど、塗ると白浮きするんですよね。
なので、私も皆さんと同じように、日焼け止めは使わずに日傘さしてます。紫外線カット加工してある、黒い日傘です。
最近は日傘もいろいろあって、白い生地なのに、紫外線カット率が高いものも出てますよ。
友人の体験談ですが、白黒の太いストライプのTシャツ着て運動会見学してたら、1日で身体に日焼けのしましまができたそうです。普通の生地だとやはり白いところは紫外線通してしまうみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いかに日傘が大事か分かりました。回答ありがとうございます。