アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gmailのアカウントを取得して、検索で『エイリアス機能』という「 + 」や「 . 」を、最初に取得したメールアドレスに入れて別の単語を入れれば1つのアカウントで複数のメールアドレスが取得できると書いてあったのですが、検索で出た説明では複数のメールアドレスの取得の仕方・・・どうやって最初に取得したメールアドレスに「 + 」や「 . 」と単語を付け足したメールアドレスを使えるようにできるのか)がどの記事を見てもどこにも書いてなくてわからなかったんです。

というのは、最初にアカウントを取った時のメールアドレスに、「 . 」と一つの単語を後ろにつけてgooのフリーメールアドレスから送信してみたのですが、送信できなかったのです。

そこで、アカウント作成をするのかと思って、同じ氏名と同じ携帯電話番号と同じパスワードと、最初に作ったアカウントの後ろに「 . 」と別の単語をつけたアカウントを作成したら、新アカウントが作成されてしまいました。

ログイン画面を見ても最初に作ったアカウントのメールアドレス画面とは違います。

1つのアカウントで複数のgmailアドレスを作る場合、最初に作ったアカウント名に「 . 」や「 + 」と新単語を入れてどうすればメールアドレスを複数作成できるのでしょうか?

私としては、新しく作ってしまったアカウントは検索して調べて削除できるなら削除する方向で考えています。

どなたか、教えていただければとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

A 回答 (4件)

エイリアスの追加は、歯車→「設定」→「アカウント」タブにある「名前」で、「メールアドレスを追加」のリンクから可能です。

>「 . 」と一つの単語を後ろにつけて

この場合は、送信アドレスとして設定したいアドレスの所有者の確認のために、Gmailから確認コードの送信が行われるようですが、送信エラーが受信トレイに来ます。
この確認コードの送信は、「自分の POP3 メール アカウントを追加」の場合のGmailのサーバーを使用して送信を行いたい場合に認証が必要ですが、それと同じ手順のようですね。

このように、エイリアスとして、スムーズに受け付けてくれない、つまり、「.と新規の文字列」を追加するのは受け付ける仕様ではなく、「+新規の文字列」だと直ぐに「名前:」の項目に一覧表示されて追加されます。

「.」を入れる場合は、現在の文字列の途中に入れることはできるようですよ。
例えば、「ABCDEF」がアドレスのローカル部とすると、「ABC.DEF」や「AB.CD.EF」のようにする場合は、直ぐに登録できますので。

なお、エイリアスのアドレス宛のメールも本アドレスの受信トレイで受信しますから、エイリアスアドレス宛のメールは、「フィルター」で受信トレイをスキップしてラベル付けをすると別々のラベル選択でメールを確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これが知りたかったんです~!
(;▽;)

どの説明ページにも、この教えてくださったことが書かれていなくてわからなかったので、新アカウントを作ってしまいました・・・

でも、『 . 』は現在の文字配列に入れるのでないとダメなのですね・・・

『 + 』のメールアドレスは受け付けてくれないシステムもあると検索で知りました(汗)

ボランティア用のメールアドレスが欲しいので、教えていただいた方法で作ってみます。

とても助かりました、ご親切にありがとうございました。
m(_ _)m

No2です。

>質問文にも書きましたが、元のアカウントの後ろに、『 . 』と別の単語を入れて、gooメールアドレスから送信してみても、送信されませんでした。

それはまた別のアカウントです。その別のアカウントに送信されています。

>gmail側で、アカウントの後ろに『 . 』と別の単語を入れたメールアドレスを作成したという登録かなにかをしたりするんじゃないかと思ったのですが、違うのですか?
>そのやり方があればそれをお聞きしたいのです。

そんな方法はそもそもありません。

>なぜなら、それをどうやるかがどの説明ページにも記載されていないんです。

もとの「元のアカウント名のあとに . と別の単語を入れて元のアカウントで扱いたい」ということならそういう方法は無いので、どこにものっていません。無理な物は無理です。「+ と別の単語」というのと勘違いなさっているのでは?

「元アカウント . 別単語」という別アカウントを作りたいなら、別アカウントを作って、元のアカウントに全部転送すればどうですか?

この回答への補足

こちらのページ↓に
http://nanapi.jp/2424/

できると書いてありますし、検索でこの記事と同内容のことを書いているページはいくつも引っかかりましたよ。

そんな方法はない、とおっしゃられていますが、#3さんがきちんとできるということ、その設定のしかたをご回答くださいました。

• 0
この回答へのお礼

(1) もとのアカウント名の途中に、. を入れてもOK

(2) もとのアカウント名の後ろに、+ を入れてその後ろに他の文字を入れてもOK
です。
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、元のアカウントの後ろに、『 . 』と別の単語を入れて、gooメールアドレスから送信してみても、送信されませんでした。

gmail側で、アカウントの後ろに『 . 』と別の単語を入れたメールアドレスを作成したという登録かなにかをしたりするんじゃないかと思ったのですが、違うのですか?

そのやり方があればそれをお聞きしたいのです。

なぜなら、それをどうやるかがどの説明ページにも記載されていないんです。

プラスは解りませんがドットは確実に無理ですね

例えば
a.yamada@gmail
と作成したとしても
b.yamada@gmailも別に新規でつくれますのでドットは無理だと思います

この回答への補足

たとえば、

abcdefg@gmail.com

のアカウントなら、

abcdefg.hij@gmail.com

abcdefg.hij.klm@gmail.com

で複数メールアカウントが取れるということという説明になっていますが・・・

• 0
この回答へのお礼

こちらのページ↓に
http://nanapi.jp/2424/
『 . 』と『 + 』でできると書いてありますし、他のページでも同じ情報が引っかかりますが、古い情報なのでしょうか?

今はできないのですか?