インターネットではなく実際に行くお店とは
どんな所なのか具体的な表現で教えていただけないでしょうか。
また、こういうお店があれば行ってみたい、
というアイデアなどもあれば合わせて書き込みお願いします。

A 回答 (5件)

NO.2のお礼欄にある「フリー」「セット」ですが

・フリー…基本的に自分1人で行き、他の人と打つことです。友達と2人で行って、お店の人や他のお客さん同士で打つこともあります。
・セット…4人でお店に行き、仲間うちだけで麻雀を楽しみます。
2つの大きな違いは、フリーだと1チャン(東局のみ)もしくは半チャン(東南局)おきに料金を精算します。
今は半チャン500円くらいのところが多いのでしょうか。
セットだと、1人1時間300~600円くらいですかね。
学割があるお店は、もっと安いところもありますが。

どんな場所…とは1口に言えないかもしれませんね。
quackさんは、パチンコ屋さんやビリヤード場に行かれたことがありますか?
どちらも知らない人から見たら怖いイメージがありますが、綺麗なところも、汚そうなところもありますけど、雀荘も似たようなところがあるかもしれませんね。

でも、雀荘って不思議な事に2階や3階にお店を構えている所が多いんですよ。(お金がなくなった人がトイレの窓とかから簡単に逃げられないようにする為らしいのですが)
それが余計に人目に付かなくて、怪しい雰囲気をかもし出しているのかもしれませんね。

先の回答者の方と重なるところもありますが、私のイメージでは
・男ばっかり
・タバコの臭いと煙が充満している
・楽しい雰囲気
でしょうか。

私は10代の頃から、頻繁に通っておりましたが、行き易いお店というのは
・若い女性の従業員がいる(と、いうのも私自身が女なので)
・お店に活気がある
・店内が綺麗…特に自分の身の回りやトイレは気になりますね。
・ドリンクフリー
・隣の卓と近すぎない…たまに大声をあげたり、動作が大きい人がいるので、あまり近いとうざったくなったりします。
・1人で行ってもすぐに打てる環境がある…フリーの人や従業員の多いお店は、待つ苛立ちがなくて、よかったです。
・見せ金制がある…あとになって「お金がありません」というのは困りますから、これだと安心して打てます。
・いくつかレートが選べる…打ちたくてもお金があまりない、という時は大活躍(?)しました。点5とピンがあれば、私は十分ですが。

他にいいなぁ…と思ったのは、各テーブル(麻雀卓ではなく、おしぼりやドリンクなど乗せるところ)に、小さい空気清浄機がついているところがよかったですね。
麻雀をやる人のほとんどはタバコを吸っていますから、これだと煙がほとんど充満しなくて気持ちよく、長居できました。

個人的な趣味ですが、ちょっと変わった麻雀牌とかも好きです。
イーソーの鳥さん絵柄が、他のお店と違っていたり…、でも、白に「白」と描いてあったものは嫌でしたが…。

全自動麻雀卓も新しいものはいいですね~♪
ボタン1つで全員の点数がわかるものは重宝します。
これは是非置いていただきたいです。

リーチのときに千点棒を指定の場所に置くと「リーチ」と言ってくれる、麻雀卓もありますね。
こういうのは面白味があって私は好きです。

あと、イベントを頻繁にやっているお店も、また足を運んでみたくなりますね。
役満リレーみたいなイベントは好きでした。
イベント期間内にどれだけ多くの種類・回数の役満をあがれるか、他の常連さん達と競ったり…。
何度も足を運ぶ事で、目標が達成できるか?的なイベントは楽しかったです。(お店の策略にひっかかってる…(涙))

けど、何よりも行きたくなるのは、お店の人や常連さん達と楽しく過ごせるところ。
「また、来てね」と、心から言ってくれるお店が、1番行きたいお店です。
    • 0
この回答へのお礼

私としてはギャンブル系はあまり興味がないのです。
ジャラジャラした音がかなりうるさかったというのが印象的でした。
女性でしかも若い頃から利用されているなんて
いいお店とのご縁があったのでしょうね。
たくさん、書いてくれてありがとうございました。

すみません。

先程の回答で間違えがあります。

1チャン=東南西北です。
こんな制度をとっているお店はありませんね(^^;;
東局のみか半チャンおきと思ってください。

大変失礼致しました。m(__)m
    • 0

フリー(知らない人たちと打つ)雀荘は学生時代に初めて行きましたが、行く前は凄い怖いイメージしかありませんでした。

「もしかして、根こそぎ持っていかれるんかなあ。」
とか、思ったりもしましたが、レートも低めに設定してある所がありますし、
見せ金がないと、次の半荘に行けなかったりと良心的な店も多々あります。
それからは、あまり怖いイメージはなくなりました。
最近の店はきれいですし、サービスも良いし、広くスペースをとっている所もあるし、なかなか居心地がいいところだと思っています。

行ってみたい店は、こたつ型全自動卓がある店。要は、座敷ですね。
あるんでしょうか?少なくとも僕は見たことはありませんが。
でも、長時間打つと腰が痛くなるのが難点ですね。

長時間打つと腰が痛くなると言うことを書いて思いついたのが、マッサージチェアーが標準装備されている店。これももしかしたらあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

新しい知識が増えました。ありがとうございます。

フリーではなくセットでは行った事ありますが、確かに明らかに怪しい雰囲気の店もありますが、思ったより明るい(視覚的)ですね。

「ビール!お茶ー!」などと声も飛び交ってますので、例えるなら「路地裏の5時過ぎの定食屋」って感じですかね。

今までに「ここは良い」っと感じた店は、安い。テーブルがキレイ。ドリンクがサービス(アイスコーヒーとか)。店の人が愛想がいい、気が利く。
セットなので麻雀ができればいいと言う感覚で打ちに行くので、楽しく打てる環境が重視されます。

面白そうなのは、カラオケの出来る雀荘(逆かな?)、稗を使わない雀荘(昔のテーブルゲームの4人打ち)、ペアシートのある雀荘(意味なさそう)。業界初5人打ちとか。

行ってみたい店は、「プロと囲める」店ではなく「プロに囲まれる」店に行ってみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうな意見をありがとうございます。
フリーとセットの意味がわからないのですが、たぶん時間制限があるかどうかということですよね。
ソフトドリンク類は無料と書いてありました。きれい、たぶん。安い、?
プロに囲まれるというのは自分以外の3人がプロということですか?
なんか、こわそー、、、。

雀荘を新しく経営なさるのですか?(笑)マーケットリサーチとか?イメージで湧きやすいのが、

(1)タバコ臭い(煙たそう)
(2)男臭い(清潔感が無さそう)
(3)お金が飛び交ってそう(笑)
(4)プロの人にがっぽりやられそう(泣)

です。以上イメージでした。

行ってみたいお店としては、やはり小奇麗な所。また、小奇麗かどうか外から分からないと駄目なので、外から見える所。(オープンな店)また反面では、みんなに見られるとこっぱずかしいのでテーブル毎にある程度(程度です)の仕切りが有ること。(オープンでありながら仕切りを入れるのが、割合の問題で難しい・・・・)
反比例するような感じですが、全て要望と言う事で・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私ではなくて知人が経営しています。お店を見せていただいたのですが
私は全くの素人で、そういうところへ行ったのは初めてだったので
他との比較ができなかったものですから。
テーブルごとの仕切りはありませんでしたが、
スペースとしてはゆったりと配置されていたようです。
貴重なご意見をありがとうございました。