インターネットではなく実際に行くお店とは
どんな所なのか具体的な表現で教えていただけないでしょうか。
また、こういうお店があれば行ってみたい、
というアイデアなどもあれば合わせて書き込みお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.2のお礼欄にある「フリー」「セット」ですが


・フリー…基本的に自分1人で行き、他の人と打つことです。友達と2人で行って、お店の人や他のお客さん同士で打つこともあります。
・セット…4人でお店に行き、仲間うちだけで麻雀を楽しみます。
2つの大きな違いは、フリーだと1チャン(東局のみ)もしくは半チャン(東南局)おきに料金を精算します。
今は半チャン500円くらいのところが多いのでしょうか。
セットだと、1人1時間300~600円くらいですかね。
学割があるお店は、もっと安いところもありますが。

どんな場所…とは1口に言えないかもしれませんね。
quackさんは、パチンコ屋さんやビリヤード場に行かれたことがありますか?
どちらも知らない人から見たら怖いイメージがありますが、綺麗なところも、汚そうなところもありますけど、雀荘も似たようなところがあるかもしれませんね。

でも、雀荘って不思議な事に2階や3階にお店を構えている所が多いんですよ。(お金がなくなった人がトイレの窓とかから簡単に逃げられないようにする為らしいのですが)
それが余計に人目に付かなくて、怪しい雰囲気をかもし出しているのかもしれませんね。

先の回答者の方と重なるところもありますが、私のイメージでは
・男ばっかり
・タバコの臭いと煙が充満している
・楽しい雰囲気
でしょうか。

私は10代の頃から、頻繁に通っておりましたが、行き易いお店というのは
・若い女性の従業員がいる(と、いうのも私自身が女なので)
・お店に活気がある
・店内が綺麗…特に自分の身の回りやトイレは気になりますね。
・ドリンクフリー
・隣の卓と近すぎない…たまに大声をあげたり、動作が大きい人がいるので、あまり近いとうざったくなったりします。
・1人で行ってもすぐに打てる環境がある…フリーの人や従業員の多いお店は、待つ苛立ちがなくて、よかったです。
・見せ金制がある…あとになって「お金がありません」というのは困りますから、これだと安心して打てます。
・いくつかレートが選べる…打ちたくてもお金があまりない、という時は大活躍(?)しました。点5とピンがあれば、私は十分ですが。

他にいいなぁ…と思ったのは、各テーブル(麻雀卓ではなく、おしぼりやドリンクなど乗せるところ)に、小さい空気清浄機がついているところがよかったですね。
麻雀をやる人のほとんどはタバコを吸っていますから、これだと煙がほとんど充満しなくて気持ちよく、長居できました。

個人的な趣味ですが、ちょっと変わった麻雀牌とかも好きです。
イーソーの鳥さん絵柄が、他のお店と違っていたり…、でも、白に「白」と描いてあったものは嫌でしたが…。

全自動麻雀卓も新しいものはいいですね~♪
ボタン1つで全員の点数がわかるものは重宝します。
これは是非置いていただきたいです。

リーチのときに千点棒を指定の場所に置くと「リーチ」と言ってくれる、麻雀卓もありますね。
こういうのは面白味があって私は好きです。

あと、イベントを頻繁にやっているお店も、また足を運んでみたくなりますね。
役満リレーみたいなイベントは好きでした。
イベント期間内にどれだけ多くの種類・回数の役満をあがれるか、他の常連さん達と競ったり…。
何度も足を運ぶ事で、目標が達成できるか?的なイベントは楽しかったです。(お店の策略にひっかかってる…(涙))

けど、何よりも行きたくなるのは、お店の人や常連さん達と楽しく過ごせるところ。
「また、来てね」と、心から言ってくれるお店が、1番行きたいお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としてはギャンブル系はあまり興味がないのです。
ジャラジャラした音がかなりうるさかったというのが印象的でした。
女性でしかも若い頃から利用されているなんて
いいお店とのご縁があったのでしょうね。
たくさん、書いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 01:21

すみません。


先程の回答で間違えがあります。

1チャン=東南西北です。
こんな制度をとっているお店はありませんね(^^;;
東局のみか半チャンおきと思ってください。

大変失礼致しました。m(__)m
    • good
    • 0

フリー(知らない人たちと打つ)雀荘は学生時代に初めて行きましたが、行く前は凄い怖いイメージしかありませんでした。


「もしかして、根こそぎ持っていかれるんかなあ。」
とか、思ったりもしましたが、レートも低めに設定してある所がありますし、
見せ金がないと、次の半荘に行けなかったりと良心的な店も多々あります。
それからは、あまり怖いイメージはなくなりました。
最近の店はきれいですし、サービスも良いし、広くスペースをとっている所もあるし、なかなか居心地がいいところだと思っています。

行ってみたい店は、こたつ型全自動卓がある店。要は、座敷ですね。
あるんでしょうか?少なくとも僕は見たことはありませんが。
でも、長時間打つと腰が痛くなるのが難点ですね。

長時間打つと腰が痛くなると言うことを書いて思いついたのが、マッサージチェアーが標準装備されている店。これももしかしたらあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい知識が増えました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/02 01:15

フリーではなくセットでは行った事ありますが、確かに明らかに怪しい雰囲気の店もありますが、思ったより明るい(視覚的)ですね。

「ビール!お茶ー!」などと声も飛び交ってますので、例えるなら「路地裏の5時過ぎの定食屋」って感じですかね。

今までに「ここは良い」っと感じた店は、安い。テーブルがキレイ。ドリンクがサービス(アイスコーヒーとか)。店の人が愛想がいい、気が利く。
セットなので麻雀ができればいいと言う感覚で打ちに行くので、楽しく打てる環境が重視されます。

面白そうなのは、カラオケの出来る雀荘(逆かな?)、稗を使わない雀荘(昔のテーブルゲームの4人打ち)、ペアシートのある雀荘(意味なさそう)。業界初5人打ちとか。

行ってみたい店は、「プロと囲める」店ではなく「プロに囲まれる」店に行ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうな意見をありがとうございます。
フリーとセットの意味がわからないのですが、たぶん時間制限があるかどうかということですよね。
ソフトドリンク類は無料と書いてありました。きれい、たぶん。安い、?
プロに囲まれるというのは自分以外の3人がプロということですか?
なんか、こわそー、、、。

お礼日時:2001/05/29 19:37

雀荘を新しく経営なさるのですか?(笑)マーケットリサーチとか?イメージで湧きやすいのが、



(1)タバコ臭い(煙たそう)
(2)男臭い(清潔感が無さそう)
(3)お金が飛び交ってそう(笑)
(4)プロの人にがっぽりやられそう(泣)

です。以上イメージでした。

行ってみたいお店としては、やはり小奇麗な所。また、小奇麗かどうか外から分からないと駄目なので、外から見える所。(オープンな店)また反面では、みんなに見られるとこっぱずかしいのでテーブル毎にある程度(程度です)の仕切りが有ること。(オープンでありながら仕切りを入れるのが、割合の問題で難しい・・・・)
反比例するような感じですが、全て要望と言う事で・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ではなくて知人が経営しています。お店を見せていただいたのですが
私は全くの素人で、そういうところへ行ったのは初めてだったので
他との比較ができなかったものですから。
テーブルごとの仕切りはありませんでしたが、
スペースとしてはゆったりと配置されていたようです。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の雀荘でのアルバイト

明日から雀荘でホールのアルバイトをします。喫茶店のような仕事内容とのことですが、やはり女性店員は多少のセクハラなどはあるのでしょうか・・・。雀荘でのバイト経験などある女性の方、教えてください。ちなみに私は大学生でバイトの時間帯は10時~18時です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通はありません。お茶出しとおしぼり出しが中心です。
後レジの仕事もあるでしょうね

ただタバコの煙が問題になる場合もあります。我慢できますか?

Q対戦してみたい? _(^^;)ゞ茅森プロとか、めっちゃかわいい。 あなたが同卓してみたいプロはだれで

対戦してみたい?
_(^^;)ゞ茅森プロとか、めっちゃかわいい。
あなたが同卓してみたいプロはだれですか?

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=MptlmYWNxzo

可愛いよね。

でも僕がよくマーチャオで打ってるのは、この馬鹿っぽい三添りんプロ。
ほとんどマーチャオΖで生息していると良いくらいの常連客でした。(^▽^)/

こんなに大きな声だったんですね。
麻雀やってる時は寡黙で世間話もしない仏頂面で、和了るとテレる・・・そんな娘でした。
いつの間にかプロになってたとは・・・
ま~天職でしょうね。

マーチャオΖには、アルバイトでもっと可愛い子いたのに、どーしたんでしょうね。

Q雀荘のアルバイトの求人について

父が雀荘でのアルバイト考えているのですが、なかなか求人情報を見つけられません。スポーツ新聞をチェックしてたまに見つけていますが、どうやって探したら良いでしょうか?経験者の方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

連書きで失礼します。
ご参考までに某スポーツ新聞に載っていたうさんくさい三行広告(求人)です。

新団募集
5枚打てる方
カード料アップします。

これ、何の求人か分かりますか?

正解は新聞勧誘員募集の求人です。
分かりやすく書きますと

新聞拡張団募集
(新聞)5部契約できる方
契約料アップします。     です。

このようなことばかり書いてありますので、他の仕事を探すときもちゃんとした求人票をご覧になったほうがいいのはもうお分かりではないかと思います。
いい仕事先が見つかりますように、がんばってください。

Q麻雀が強い人って実際どういう人?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 この最初の段階で、和了できる可能性はグッと低くなると思います。

おまけに自模も悪い。  無関係な字牌が続く。  面子選択に迷って、8・9の辺張を嫌った途端、7の牌を引く。

苦労の挙句、やっと聴牌し、ヤミで張っていると、親リーチが掛かり、一発自模で 12,000点。

これが続き、結局ノー和了で箱テン。

これを考えると、麻雀というゲームは 「運」 が 99% 占めるように感じました。  つまり、プロ級と言われるほど強い人でも、ツキだけで、点数も数えられないド素人にボロ負けすると。

将棋や囲碁などの他のゲームや、スポーツの世界ではこんな事は絶対あり得ないですよね。 たとえば今日始めてクラブを握ったアマチュアがタイガーウッズに勝つなんて考えられますか ?

麻雀が強い人とは 「少なくとも、振り込まない人」 と言う意見があるかも知れませんが、それでも透視術でもない限り他のメンバーの手の内なんて、想像するか、勘に頼るしかないでしょうし、端的に言って現物以外の牌はどれも危険牌になり得るでしょうし。  計算違いで役満に振り込む事もあると思うのですね、プロ級の人でも。

正確には 「振り込まない」 ではなく 「結果として振り込まなかった (アー良かった)」 というべきかなと感じています。

麻雀が強い人って、皆さんどう思われます ?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どちらとも言えずプラスマイナス0の日:2日
こんな感じです。ということで運の要素はだいたい2~3割。

私が実力で勝てる理由は「細かい技術の積み重ね」と「経験」です。
でも本当に強い人は、次とは言わないまでも数順内に何を積もるか、どの色に寄るかなどが分かるそうです。
私は確率論の域を脱することができないのでまだ理解できないのですが、極一部だとは思いますが、どうも本当にいるようです。
そういう人の場合には運の要素はさらに下がり1割を切るかと思います。
ただ私も、もう1つ勝てる理由として「半荘単位の長期的視野で手を育てる感覚」は持っています。
ご質問にあるような、運悪く嫌ったペンチャンを引いたとか、他家に一発でツモられたとかは、あまり気にしません。

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どち...続きを読む

Q雀荘でのアルバイト

読んでいただきありがとうございます。

私は、21歳(女)です。
今、雀荘でのアルバイトをしようかと考えているのですが、募集要項を見ると、「サービススタッフ」と「ホールスタッフ」という職種がありました。

アルバイトはサービススタッフで、正社員の方はホールスタッフと書いてあるのですが・・・
サービススタッフとホールスタッフの違いは何なのでしょうか??

分かる方がいらっしゃいましたら、回答の方をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://buzzbaito.com/e/detail803
上のサイトが分かりやすいです。
抜粋すると、
「主に麻雀のホールスタッフでした。掃除、簡単な調理、タバコの買い出し、お客様が4人に満たないときの打ち手など。
女性スタッフはホールで飲食物をお客様へ運んだり、おしぼりを配ることがメインの仕事ですので、タバコさえ大丈夫でしたら楽しいバイトだと思います」

女性に代わりの打ち手はさせないと思います。
また、上記以外の仕事はお茶出し、片付け、精算くらいしかありません。

Q雀荘メンバーを正社員でやってみたい。

点数計算はまだよく覚えていないんですが、麻雀の腕は結構自信があり、仲間内では上手いって言われます^^;

求人雑誌でメンバー(ホールスタッフ)の求人を見ると、月給30万以上で給料もいいので、好きな麻雀が出来て食べていけるのならこれ幸せと思い、今の会社にいくつか不満もあるので、思い切って転職を考えたりもします。

ですが、雀荘メンバー募集の広告は常に求人雑誌に掲載されてるようで、何か、この業界の内情を知らない自分には恐ろしい実態が隠されてるのか??などと思うと面接を受ける事さえためらってしまいます。

自分に限らず麻雀に自信がある者は数え切れない程にいると推測されますが、なぜこんなにも常に求人雑誌に募集広告が出てるのでしょうか。
ほんとに30万もの月収がもらえるんでしょうか。

麻雀は運の要素が大きく絡むので、お客に勝ちを持っていかれる事も多くあると思います。 それでも30万もの月収は保証されてるんでしょうか。

Aベストアンサー

私も昔、雀荘のメンバー(アルバイト)だったことがありました。
はっきり言わせてもらうと、少々考えが甘いように思われます。

月収30万はもらえても、他の方が言ってるように麻雀の負け分は自腹
さらに毎回のゲーム代も自腹ですよ。
好きな麻雀だけをやって食べていける人はプロにも殆どいません
雀荘の仕事は麻雀の他に掃除、炊事、接客など色々です
麻雀の最中でも、お客の事を見てないといけません
いきなりお客に「これ何点?」と聞かれる事などざらにありますよ?
最低でも100符くらいまではすぐに答えられないと・・・。

ちなみに常に求人が出てるかというと、社員が定着しないからです
30万に惹かれてくる人はいるでしょうが、麻雀の負け分が引かれると
手元に残る金額は驚くほどに低くなりますからね。

仲間内で上手い程度ではなく、雀荘で負けない程度の腕前でないと
1ヶ月持たないと思います。

Q雀荘のアルバイトについて(子持ちの女です)

麻雀歴3年くらいの子持ち女です。
亭主はサラリーマンです。
麻雀本の広告を見ると、多くの店で女性アルバイト募集してます。
「女の子募集!」・・・20代後半なんですが・・・女の子ではないんですが・・・う!私も働きたい・・・。牌が大好き。気もきかせます。掃除サッサッとします。
万一、わが子が病気のときも、近所に臨時の病児保育園があるので、責任もって働けるのですが。
子持ちでも、雀荘バイトは可能でしょうか?
やはり、未経験でも10代のピチピチのほうがいいでしょうか。
(20代後半でございますが、なんとか見た目はババ臭はありません)
直接店に電話をする前に、麻雀好きの皆様の一般的な意見をお伺いしたく質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

店員が女性ばかりの、いわゆる「ギャル雀」ですね。
私も行ったことあります。
というか、日本で最初のギャル雀『ポリエステル100%』という店に行き、当時の店長と麻雀を打ったことがあります。

まず年齢ですが、雀荘にはそれほど若い女性はいません。
いてはいけないんです。
雀荘は営業時間など風俗営業法の規制を受けるので、18歳未満は店員でも客でも、営業に関する場合は通常は入場できません。
ということは、高校生のうちから雀荘で打って経験を積むということもできないので、必然的に店員の年齢も20代前半くらいが多くなります。
「女の子募集」と書いてあるのは、「女性募集」と書くより響きがいいからです。

私はある女性麻雀サークルと付き合いがありますが、そこにも「まだピチピチだね!」という感じの人はあまりいません。
でもその中から、雀荘で働き始めた人もいるし、プロになった人もいます。
女子麻雀プロには今は20代後半くらいの人が多いので、見た目がそんなに更けて見えなければ問題ないでしょう。

代走とは客がトイレなどで数分抜けるときに代わりに打つことなので、負け分もほぼ100%客持ちになります。
それとは別に、フリー客の卓に4人めの打ち手として入る「本走」があります。
ギャル雀で多く求められるのは本走のほうです。
しかし本走の負け分も、たぶんお店持ちになるでしょう。
ほとんどのギャル雀ではそうしているようですから。
前述の『ポリエステル100%』が廃業した遠因は、女性店員の負け分が増え過ぎてしまったことだそうですから(笑

子持ちで働けるかは、完全にお店の判断によるでしょう。
店員の数が充分にいてある程度シフトが自由な店なら、雇ってくれやすいと思います。
ただし夜のシフトに入れるかどうかで、ちょっと不利かもしれませんが・・・
(雀荘が賑わうのは休日と、平日の夕方から夜にかけてなので、夜に働けることは重要です)

女性店員のいる雀荘に客が求めるのは、ほぼ次の2点です。
1.女性と一緒に和やかに打てること
2.(男性相手と変わりなく)しっかりした麻雀が打てること
(1と2両方揃ってればいうことなしですが)
で、多くのギャル雀には、主に1担当の「ごめんなさーい、チョンボしちゃったー♪」で許される若い女性と、2担当の麻雀がちゃんと打てる女性、2種類とも揃えているように思います。

麻雀界で人気の女性といえばまず名前が挙がるのが二階堂姉妹ですが、このお2人も20代後半ですね。
(今調べて初めて知りましたが、参考URLをどうぞ)
麻雀の世界では、女性で20代後半というのはちょうど中心になる世代だと思います。
とにかく、お店に聞いてみることをおすすめします。

参考URL:http://www.unbalance.co.jp/mahjong/nikaido_nyumon/p2.html

店員が女性ばかりの、いわゆる「ギャル雀」ですね。
私も行ったことあります。
というか、日本で最初のギャル雀『ポリエステル100%』という店に行き、当時の店長と麻雀を打ったことがあります。

まず年齢ですが、雀荘にはそれほど若い女性はいません。
いてはいけないんです。
雀荘は営業時間など風俗営業法の規制を受けるので、18歳未満は店員でも客でも、営業に関する場合は通常は入場できません。
ということは、高校生のうちから雀荘で打って経験を積むということもできないので、必然的に店員の年齢...続きを読む

Q雀荘デビューでいきなりフリー!でしてみたい!

ゲーセンなどゲームでしか麻雀しかやったことがない自分ですが、一応役とかチョンボとかのルールはわかるんですが、符とかの計算とかさし馬とかの点数計算がいまいちよくわかりません。
雀荘にいくにはどの程度わかっていればいけるようになるんでしょうか。
あと、千葉県の柏、船橋、市川、津田沼あたりので初心者でも安心に打てる雀荘があればおまけで教えていただけると幸いです。
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

やはり点数計算くらいは覚えたほうがいいですが、
それ以前に実戦経験無しでフリーというのは、結構ハードルが高いかもしれません。大前提として最初は仲間内でセットで打つべきだと思いますが、どうしても周りにいなくてフリーで打ちたいということでしたら、とりあえず気をつけるのは、、
1.ツモったらノータイムで打つ(長考しない)
2.一般的なマナー(先ヅモ禁止、左手を使わない、落ちた牌を拾わないなどなど)は、必ず守る
3.聴牌したら頭の中で点数計算を済ましておく
など、まあ他にもいろいろあると思いますが。。
あと、フリー雀荘では、赤牌や焼き鳥、ご祝儀などがあることが多いので事前にネットなんかで調べておいたほうがいいかもしれません。

もうひとつの方法(?)は、かわいがられるキャラで押し通すことですかね(笑) 比較的のんびりした雀荘でなら、年齢が若くてキャラ次第で麻雀はあんまりわからなくても常連さんにかわいがられてるような存在はたまにいますね。
柏は5年以上前にセットで何度か打ったことしかないんですが、「いこい」なんかはのんびりしたところだったような。。

あと、私は行ったことがないんですが、柏には「健康麻将」の店があったような気がします。「健康麻将」は「賭けない、飲まない、吸わない」とかで井出プロが昔提唱したもののはずですが、柏の店が井出プロとつながってるかは知りません。個人的には「お年寄りがいっぱい集まってるところ」みたいなイメージなのですが、若者にはかなり優しそうな気がします。ただ、年齢制限(下限)があるかも??

やはり点数計算くらいは覚えたほうがいいですが、
それ以前に実戦経験無しでフリーというのは、結構ハードルが高いかもしれません。大前提として最初は仲間内でセットで打つべきだと思いますが、どうしても周りにいなくてフリーで打ちたいということでしたら、とりあえず気をつけるのは、、
1.ツモったらノータイムで打つ(長考しない)
2.一般的なマナー(先ヅモ禁止、左手を使わない、落ちた牌を拾わないなどなど)は、必ず守る
3.聴牌したら頭の中で点数計算を済ましておく
など、まあ他にもいろい...続きを読む

Q私は現在学生で雀荘でアルバイトをしています。

私は現在学生で雀荘でアルバイトをしています。
アルバイト先の同僚と以下のことで口論となりましたが、双方ともに頭に血が上ってどちらの言い分が正しいのか判断出来ないためみなさんのご意見をお聞かせください。

状況を説明させて頂きます。
私のシフトは18:00~24:00でした。
同僚Aのシフトは私と入れ替わりで24:00~閉店(お客さんが帰られるまで:原則08:00まで)。
私はシフトが終わった後お客さんから麻雀の誘いを受けました。
私の店では店員が参加した麻雀台の片付けは参加した本人がすることが決まりとなっています。
その間稼働していたのはその1卓のみです。
麻雀が終了したのは04:30ですが、ちょうど同じ時刻に2時間だけ麻雀をやりたいというお客さんが店にきました。
私は自分の参加した麻雀台の片付けをやって変えろうとしたのですが、
その時同僚Aが「じゃ自分は帰るんで後はよろしくお願いします」と言いました。
それで口論になったわけですがこれっておかしくないですか?
私の給料が出るのはシフト時間の18:00~24:00のみで、04:30~06:30の間働いても給料は出ませんが同僚Aの給料は出ます。

補足
・店のルールとして稼働してる台がシフトに入っていない店員が参加してる台だけならば、
シフトに入っている店員は仕事が終わり次第タイムカードを切って帰っていいことになっています。
・同僚Aは04:30の時点で自分のタイムカードは切っていませんでした。
・私が麻雀台の片付けを終えたのは04:40です。
・シフトに入っている店員は常に一人です。二人一緒に働くことはありません。(人権費削減のため)


こんな些細なことで質問するのは申し訳ないのですが、みなさんのご意見をきかせください。

私は現在学生で雀荘でアルバイトをしています。
アルバイト先の同僚と以下のことで口論となりましたが、双方ともに頭に血が上ってどちらの言い分が正しいのか判断出来ないためみなさんのご意見をお聞かせください。

状況を説明させて頂きます。
私のシフトは18:00~24:00でした。
同僚Aのシフトは私と入れ替わりで24:00~閉店(お客さんが帰られるまで:原則08:00まで)。
私はシフトが終わった後お客さんから麻雀の誘いを受けました。
私の店では店員が参加した麻雀台の片付けは参加した本人がすることが決まりと...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のアルバイト先の規則からすれば、客観的にみても、Aさんが悪いのでは・・・。

恐らく、Aさんは質問者様がいるので任せる感じでAさんに「あとは任せる」っと言ったのではありませ

んか?

でも、勤務時間外や稼動外に仕事を任せられるほど、腹が立つことはありませんよね。

特に上司や先輩から頼まれたらまだしも、同僚からだとより一層腹が立ちます。
    
今回の件では、質問者様には非は恐らくないと思いますが、お互い冷静になって、今回のことでお互い話

し合った方がいいかと思います。

これからバイトをつづけたいようでしたら、少し理不尽かと思いますが、口論になったことに対しては謝

罪をしたほうがいいかと思います。

自分が悪くないにしても、これが社会でムカツク奴とうまくやっていくための理不尽なルールですか

ら・・・

Q比べられないかもしれませんが、ちょっと聞いてみたいので

比べられないかもしれませんが、ちょっと聞いてみたいので
三人打ちについて
ネット麻雀「天鳳」の二段

麻雀格闘倶楽部の「朱雀弐段」(別に朱雀はどうでもいいですが)

人によるとは思いますが、平均的にどちらの方がレベルが高いと思いますか?

また、「天鳳」の二段は大したことないと思いますが、麻雀各当倶楽部では
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

格闘倶楽部の場合、一口に二段と言っても状況により違います。

格闘倶楽部はオーブを集めれば昇段できるので、ラスを引かずにゲーム数をこなしさえすれば、
初心者でない限り二段ぐらいには誰でも上がれます。
上がるのが苦しくなってくるのは四段ぐらいからでしょうか。

個人的には時間さえかければ、初心者でない限りはほとんどの人が黄龍まで上がれると思っています。

要するに二段に上がるまでに費やしたゲーム数で、打ち手のレベルは大きく違うということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報