プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業のレセプション&パーティに招待されました。

参加する際に、お祝い金は必要なのでしょうか?
またお祝い金が必要な場合、いくらぐらい包めば良いのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (2件)

No.1です。

重要な取引先なら、事前に貴社の社長が先方へ出向き、祝意を伝えるとともに記念の品(時計とか絵画とか観葉植物など)を持参します。当然お日柄の良い日を選びます。こうしておけば、当日は手ぶらで出席できます(この場合でも社長の祝電は必要)。

そこまでの関係でないというなら、当日「お祝い金」を出席人数×1~2万円見当(出来上がりは奇数金額)で渡します。祝電も忘れずに。

営業ベースで言えば、担当者とその上司は、必ず事前に訪問しお祝いの気持ちを伝えることが必須だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答頂きましてありがとうございます!
非常に参考になりました!

今回はレセプションまであまり日がないので、
当日お祝い金を持参で伺いたいと思います。
また祝電の件もアドバイス頂きましてありがとうございました!

私は仕事柄よく出席する方です。

ただこの質問で適確な回答がつくと思いますか?

そのパーティーとやらが、どういう性格のもので、質問者さんの会社が何故招待されているのか、パーティーが定例的なものか今回だけのものか、その会社と質問者さんの会社の立場がどうなのか、そういう状況次第でしょうね。

何かの「祝賀会」的なもので、お祝いや会費代わりに祝い金を包む場合もあるし、現金を渡すと失礼と取られる場合もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
説明が不足しておりまして申し訳ございません!

今回のレセプションですが、設立○周年を記念して開かれるもので
開催は今回が初めてです。

レセプションを開かれる会社さんは、
私たちからみてお客様にあたります。

何卒よろしくお願いいたします!

• 0