dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。 お願いします。

文字をコピーできるPDFソフト(おすすめ)を教えてください。

有料でも無料でも大丈夫なので教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

PDFからテキストを抽出するのではなく、「テキストを抽出できるPDFを作成するPDFプリンター」と言う事ですか?

歴史的経緯ですが、UNIXやMacなど様々なOSが接続されたネットワークで使用するプリンターは、postscriptというテキストデータ(script:台本)を渡して、それ自体がコンピューターであるpostscriptプリンターで印刷されてきました。Windowsのように端末ごとにプリンタードライバーをインストールしたり、プリンターやOSが変わるたびにアップデートしたり、インストールしたりする苦労はありません。
 そのpstscriptデータが、機種に依存しないという特性を利用して可視化したものがPDFです。PDFは印刷物であり、PDFを作成するソフトがプリンターとされるのは、そのためです。

wordやexcelなどのアプリケーションから、印刷→PDFプリンター(acrobat)などを選択してPDFを作成すると、文字だけ、画像だけコピーすることが出来るはずです。

一方、画像を埋め込むことが出来ますから、画像からはテキストを取り出すことは出来ません。
 acrobat,,,readerじゃない,,,,は、OCR機能が付いていますから、画像からなるPDFからOCR機能を使って読み取り可能なテキストを埋め込むことが出来ます。
 が、あくまでPDFによる物で、どんな高機能なソフトでも、きちんとは取り出せません。

あくまで、PDFが印刷物として、その文書を作成したソフトから印刷で出力されたPDFに限ります。(注)テキストの取り出しを禁止されているPDFからは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

「文字をコピーできるPDFソフト」って具体的にどういうこと?

表示したホームページ上の文字列をコピーするようにPDFでも同じことがしたいということ??

だとしたら、Adobe Readerでもできるけど、できるPDFとできないPDFがある。

JPEGなどの画像からPDFにしたものはできない。
やるとしたらPDFを入力として使えるOCRソフトを利用しなくてはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

> 文字をコピーできるPDFソフト(おすすめ)を教えてください。

仮想プリンターとして、PDFのほかにBMP,JPEGなどの画像にも変換が出来る無料の「CubePDF」をお勧めします。
但し、テキストを貼り付けする時、「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」の操作が必要です。

「無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

内容が漠然としているのですが

PDFファイルがあってその文章をコピーしたいということでいいのかな。
PDFファイルの作成方法にもよります。
たとえば複合機とかでとりこむとあくまで画像となっていまいコピーなどはできません。

確実なのはAdobeReaderなどでファイルを開き
テキストデータがうめこまrrているものは文字を選択できます。
たとえばExel2010とかでPDFで保存とかやった奴はそうなります。

まったく文字を選択できないのはテキストデータではなく画像と認識されるためです。

その場合は文字認識ソフトなどつかわなければ不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

Adobe Reader

• 0