アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。

急ぎなのですごく困ってます。

仕事で運送業者の早見表を作成しています。

作成途中でつまづいてしまいました。

どなたか助けて下さい。(・_・;)

状況は下記の通りです。

掲載の画像を見て頂きたいのですが、

まず、A、B、Cと3社の運送会社があります。

各3社の運送業者料金リスト3枚から数字を抽出して1番安い業者及び金額を出したいと思っています。

掲載画像の関数の通り、1番安い業者及び金額を出すという関数の設定まではなんとか出来ました。

ここまでは問題ないのですが、新たに下記の条件を追加しなければならなくなりました。

(追加条件)

A社、B社、C社の3社が同じ金額になる場合が有ります。

また、A社とB社、A社とC社、B社とC社が同じ金額になる場合が有ります。

この同じ金額になる各ケースではB社<A社<C社の優先順位で運送業者名が表示

されるように設定したいと思っています。

何度調べても解決しませんでした。

宜しくお願い致します。

「困ってます。。エクセル関数(初歩的)ヨロ」の質問画像

A 回答 (1件)

画像とセルの番号がズレてますが、そこはいいですね。


C社が最優先なんですかね。

=IF(C社の値段=Min(A社の値段,B社の値段,C社の値段),C社の値段,IF(A社の値段<=B社の値段,A社の値段,B社の値段))

とすれば、3社で同じも含めてC社が一番安い時はC社が、そうでなくA社が安い時はA社が、それ以外はB社が、選ばれるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に解りやすくて親切なご回答有難うございました。(#^.^#)助かりました!!

お礼日時:2013/09/10 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!