電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンでブルーレイの再生中に一時停止してから
しばらくして再び再生すると映像と音声が乱れます。
おそらくディスクの回転が止まってから再び読み出し可能な速度まで回転しだすまでに
時間がかかるのが原因のようです。
このようなことにならないようなパソコンがあれば教えてください。
(カスタマイズモデルを除く)

ちなみに今使っているパソコンはNECのVALUESTAR L PC-VL750MSW です。

A 回答 (2件)

> このようなことにならないようなパソコンがあれば教えてください。



一時停止から時間を置いての再生がスムーズに行なえるってのは機能として実装されているわけではないですから、それを売りにしたパソコンなんてのは無いと思います。
PCの設定によっても違うかも知れないし。

PC購入するのであれば、PCの仕様表見ても分かりようが無いですから、こういう症状があって困るって事で電器店の店員さんに相談して、展示機で動作確認させてもらうのが確実だと思います。

--
原因としては、BD/DVD/CDドライブが使われていないときに動作停止する省電力機能がはたらいているとか?
質問者さんのPCは新しいみたいなので対象外っぽいですが、2年位前のPCだとそういう機能があって、しかも解除できないとか。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 013070
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

同じメーカーだから、伝統的に類似の機能があるのかも?


省電力関係でディスプレイ以外の設定があるのなら、変更してみるとか。


その他思いつく対症療法だと、ドライブの回転止めないように、定期的にBDドライブにアクセスを行なわせるだとか。
・映画の中盤や後半を再生中に、映画の先頭を再生するようなアクセスかけると、再生がスムーズに行なわれないかも?
・キャッシュなんかが効いちゃうと、定期的にアクセスしてもキャッシュからデータが読み出されるだけで、実際のBDへのアクセスは行なわれずにやっぱり停止しちゃうかも?
とかで不確実ですが。

バッチファイルで180秒ごとにe:ドライブの中味を表示とかなら、

@echo off
:loop
dir e:
timeout /t 180 /nobreak
goto loop

だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
電気店にて展示器で動作確認はちょっと無理そうなので、
NEC製以外のPCを買ってみようかと思います。SONYとか。

お礼日時:2013/09/10 22:17

私はタワー型とノート型でブルーレイ所有していますが、



鑑賞には、ポータブルのブルーレイかPANAのブルーレイレコーダーで見ています、

なぜかといいますと、まず、この間はパソコン操作ができませんので

ブルーレイを鑑賞されるのであれば、

ポータブルのブルーレイかPANAのブルーレイレコーダーがお勧めです。

なぜかといいますと、インターネットでのアップデートやメールやら

途中で邪魔されるので、パソコンでの鑑賞はいまいち集中できないからです。

下記はポータブルのブルーレイの売れ筋です。

http://kakaku.com/item/K0000519942/

下記はブルーレイレコーダーの売れ筋です。

http://kakaku.com/item/K0000488090/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
どうしてもパソコンでブルーレイを見たいのです。

お礼日時:2013/09/10 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!