アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通 SH54/Kを使っています

windows7 64ビットに乗り換え、かつ、後からvista 32ビットも同じHDDに入れて、デュアルブートしています

さて、ubuntuをも入れたいと思い、windowsで未割り当てのパーテーション 230GBを作りました
(写真参照)

そして、ubuntuのインストールディスクからPCを起動し、お試しモードで起動してからインストールを始めました

ところが、途中の、どこにインストールするかの画面を見ると、

・vistaしか認識されていない

・パーテーションは4つなのに2つという表示
  →1つが空きで、1つがvista、しかも容量が明らかに違う

という状態でしたので、インストールは一旦やめました

この場合、どうやってubuntuをインストールしたらいいですか

「ubuntuからのパーテーション等の認識」の質問画像

A 回答 (2件)

no1です

wubiというのはご存知ですか?
僕の場合なんかできなくてすっかり忘れていたのですが・・・
Ubuntu付属の公式インストーラーでwindows用です。
詳しくは参考URLで・・・

僕の言う編集=リサイズ・データ空け・切り分け・作成

DVD・CD・USB・SD・フロッピーブートではダメなのでしょうか?
外付けHDD・SSDでは?

参考URL:https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/W …
    • 0
この回答へのお礼

wubiというものがあったのですね、これは便利そうです

リムーバルディスクなどからのブートも考えてみます

色々とためになりました、ありがとうございます!!!

1 パーティーションを自分で編集しては?僕はマルチブートは5 仮想はたくさん してますが

マルチにするときは自分で編集してました

2 仮想でやってみては? 説明はむずかしいのでもうしわけないですがググってください(検索)
おすすめソフトはvirtualbox

ちなみにぼくは

主 ubuntu13.04 マルチwin7home zorin pear vine debian

仮想 mac BSD関係 その他Linux関係

しかしデュアルブートとかLinuxとかお互い物好きですね

この回答への補足

すいません、virtualboxにインストールしたことがあるのですが、インストール直後の再起動ボタンでvirtualboxが強制終了する(何度やっても同じ)ので、virtualboxは諦めました
他ので試してみます

パーテンションは自分で区切りました(AOMEI Partition Assistant Standard Edition 5.2を使いました)が、あなた様の言うような「編集」とは具体的にどういうことを意味するのですか

• 0