プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows搭載タブレット端末(Windows RTではなく通常版のWindows)の購入を考えております。
検討中の端末は「AcerI CONIA W3-810」や「ASUS VivoTab Smart ME400C」などです。

アプリを楽しむというよりかは、PCに近いタブレットが欲しいのですが、Windowsタブレットの使い勝手はどのような感じなのでしょう?

求めている機能としては
・ソフトのインストール(軽いフリーソフトなど)
・光学ドライブを接続してインストール(雑誌のおまけに付いているような軽いソフト)
・プリンターとの有線接続

MicroUSBから変換してUSB機器の接続したいと考えているのですが可能なのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ASUS VivoTab Smart ME400Cキーボード付を購入してひと月ほどになります。


購入するときはAcerI CONIA W3-810も比較検討しましたが、ASUSに落ち着きました。
機能的にはノートの方が良かったのですが、メイン機として使うわけではなく、出先でのメールチェックと、オフィスソフトを開いてチェックすることができればいいので、携行の便(大きさと(薄さ)と重量、電池の長持ち)を考えてこの機種にしました。

以下は、ASUS VivoTab Smartの使用(まだ使いこなしてはいませんが)経験に基づく回答です。
>・ソフトのインストール(軽いフリーソフトなど)
→簡単です。このマシンでダウンロードして実行します。

>・光学ドライブを接続してインストール
→可能です。私の場合は、USB接続だけでは動作しませんでした。光学ドライブにACアダプタを付けて別電源を供給してやる必要がありました。
マイクロUSBと光学ドライブのUSBケーブルを接続するためのアダプタが必要です。

>・プリンターとの有線接続
→可能です。マイクロUSBコネクタにプリンタを接続します。マイクロUSBとプリンタのUSBケーブルを接続するためのアダプタが必要です。

>MicroUSBから変換してUSB機器の接続したい...
→有線/無線マウス、外付けHDDは可能です。ほかのUSB機器は試しておりませんので推定ですが、OSがWindows 8 (無印)なので、Windows 8 PCで使える機器は同じように使えると思います。

注意事項: ASUS VivoTab SmartのマイクロUSB端子は、一つです。充電用と外部機器接続用を兼ねています。したがって、外部機器を接続しているときは充電できません。(電池が長持ちしますのでほとんどの場合問題はないと思います。)

前述のとおり、マイクロUSBポートに「アダプタ」(本機には付属しておりません)を取り付けて、USB機器を接続して使用することが可能です。しかし、なぜか、本機付属の充電用USBケーブルに「USBメスーUSBメス」アダプタを付けてUSB機器を接続しても、使えませんでした。たまたま手元にあった、「マイクロUSBオス - USBオス」ケーブルに「USBメスーUSBメス」アダプタを付けても使えませんでした。結局、秋葉原の千石電商で「マイクロUSBオス - USBメス」ケーブルを購入ました。
もし、USB機器を取り付けても認識されないときは、真っ先にケーブルを疑ってください。

ワイヤレスキーボード(Bluetooth)付属なので、キーボードを付けて、USBポートにマウスを付けて使えばWindows 8パソコンと同じ使い方ができます。キーボードにはタッチパッドがついていますので、マウスなしでも使えますが、ASUS VivoTab Smartに限らず、タッチパッドなどというしろものは、マウスがないときの代用品にすぎません。PCとして使う時はマウスは必需品だと思います。

タブレットは指で操作するマシンなので、Microsoft Officeや、Windows のエクスプローラ、PC用インターネットエクスプローラをタブレット(指)で操作するのは至難です。(タッチペンが使える機種ならOKでしょう。)

なお、ASUS VivoTab SmartはWindows 8 マシンなので最初に起動したときアカウントの設定などの初期設定が必要ですが、ローカルアカウントでログインするようにしておいた方は無難です。マイクロソフトアカウントでログインするように変更することは初期設定を終了して、使用開始してからでもできます。
    • good
    • 1

>光学ドライブを接続してインストール(雑誌のおまけに付いているような軽いソフト)


 
iOS系にしろ、Android系にしろ、Windows系にしろタブレット端末は、基本的にクラウド的利用やネットからのダウンロードでアプリを入手してタッチパネル操作を行うものなのです。
光学ドライブ利用なら、タブレット端末ではなく光学ドライブ搭載でタッチパネル仕様の薄型ノートPCを購入して下さい。
 
Windowsタブレットとなると、互換性の無いWindowsRT搭載と操作方法ががらりと変わって不評のWindows8搭載のものがあります。
どうしてもWindowsにこだわるのなら、互換性が保証されたsurfaceProでしょう。
しかし冷静に考えれば、人により記憶容量がネックになるでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000515773/spec/#tab
MicroUSBについては、変換アダプタ購入でOKです。
 
Android系ではWiFi接続可能なDVDドライブ、HDDドライブ、プリンタなどでワイヤレスで利用可能ですから、Windowsより進歩しておりSDスロットは不要、microUSB端子は充電程度しか利用していませんよ。
既に米国ではWin8タブレット売れ行き不振で、マイクロソフトがAndroidOS上で動くOffice365が販売される始末です。
要するに今時Windowsにこだわるユーザーの多くはOffice利用者だからです。
    • good
    • 0

タブレットと聞くと何となく、タブレットも使い熟せ無いやつは,時代から取り残されそうな気持ちにさせられますが、貴方に取ってタブレットは何故(今)必要ですか?



PCより手軽に使える←本当にPCの仕事を代替出来ますか?

現在、タブレットと呼ばれて居る物には(大雑把に)3種類有、アプリ(soft)は互換ではありません。
貴方が今業務に使うとして、(microsoftストアー)←に使わなければ業務に支障を来すようなアプリが存在しますか?
(AndroidやiOS)←系には、数万のアプリが存在してます。
---
win8開発に関わったCEOが更迭、そして,ビル・ゲイツ と共に歩んで来たCEOも今年中に辞めます(責任をとって)結局microsoftは、此れまでのPCのグローバルスタンダードとしてやって来たのとは方向転換へ向かおうとしています。
----
従って、windowsタブレット(アプリ)←に力を注ぐ気配は無くなった(経済会の風評で)
---
PCと言う今までの概念的機器は必要でしょうから何等かの形で続くと思いますが、AndroidやiOS系のアプリはどんどん新しい使い方を見つけて進化して行くのでは無いかと考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!