プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い無線LANが壊れてしまったので、新しい物に交換「接続成功です!設定は完了です」とメッセージが出て無事にWi-Fiマークの表示も出ました。

しばらくYouTubeや音楽アプリなどを使っていたのですが、つながらないアプリやページがあることに気付きました。

【使えるもの例】
・YouTube
・音楽アプリSpotify
・SafariやChromeなどブラウザ検索結果まで

【使えないもの例】
・U-NEXTやTVerなど動画配信アプリ
・TikTok
・ブラウザ検索後(あるアーティストの公式サイト、livedoorニュース、BUFFALOのHPなど)

【やってみたこと】
・スマホ、タブレットの再起動
・モデム、ルータの再起動

【購入した物】
BUFFALOのWi-Fiルータ(無線LAN親機)
WSR-2533DHPLS

今まで10年以上も古いWi-Fiで問題なく使えていたのでスペックは問題ないと思います。また、ネットに全くつながらないなら設定や接続のやり方がちがうのかな?と思うのですが、使えるものと使えないものがあるというのはどういうことなのでしょうか?

サポートセンターに問い合わせをしたら、オペレーターの方もわからないみたいでとりあえず「SSIDを(5GHz)から(2.4GHz)にかえて試してみてください」とのこと。やってみましたが変わりません。

どんな情報でも良いので教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サイトによって使えるということは、LAN側(Wi-Fi側)の設定の問題ではなくて、WAN側(プロバイダ側)の設定の問題でしょう。

YoutubeとGoogleにアクセスできるのであれば、IPV6関係の設定だと思います。Spotifyはわかりませんが、その2つはIPV6対応してるサイトなのです。
具体的な設定方法はプロバイダのサイトに説明があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

IPv6PPPoEに対応しているサイトやアプリとIPv4PPPoEしか繋がらないものがあるというのを今回初めて知りました。プロバイダに問い合わせ無事に設定しました。本当に助かりました。

アドバイスいただいたみなさんにベストアンサーを差し上げたいのですが、いちばん早く回答してくださったWabu_478さんに。

古いWi-FiルーターはIPv4時代のもので、購入されたのはIPv6対応でしょう。

その場合。。。

まずは購入されたWi-Fiルーターが契約されているインターネット・サービス・プロバイダーのIPv6サービスでの動作確認が出来ているかをご確認されるのがよいように思います。正常にアクセスできるWebサイトがあるということは大丈夫なわけですが念のため。
その上で、購入されたWi-Fiルーターのファームウェアが最新版かを確認し、そうでない場合は最新版に更新してください。

https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv …

あとは。。。
PPPoEの設定が出来ているかの確認です。
購入されたWi-Fiルーターの詳細な機能まで書かれた説明書(たぶん少し厚い説明書)を参照して設定ください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

IPv6PPPoEに対応しているサイトやアプリとIPv4PPPoEしか繋がらないものがあるというのを今回初めて知りました。プロバイダに問い合わせ無事に設定しました。本当に助かりました。

IPv4PPPoEの設定が失敗しています。

YouTubeやGoogleなどの検索結果はIPv6PPPoEで接続しても繋がるので、
ルーターにプロバイダーのIPv4PPPoEの設定が漏れているのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アプリについては、最新のOSバージョンで使ってくださいと書いていることがあるので、その場合だと古い機器、バージョンでは動かないでしょう。

https://help.unext.jp/guide/detail/original-app

ブラウザーについても、サイト全体を暗号化している場合だと、古いOSのバージョンに対応するものだと新しい暗号化技術に対応してないために、アクセスできないことがあります。

スマホやタブレットを10年以上後生大事に使っているのであれば、それらの買い換えをしないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

書き方がわかりにくかったですね。10年以上使っているのはWi-Fiルータの方です。ブラウザもU-NEXTも先週まで普通に使えていたのでスマホやタブレットの買い換えは今のところ考えてません。