dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りなのですが、リアの左右をセットで交換しようと思います。
走行は8万キロ6年落ちです。大型セダンです。

ふと思ったのですが、リアだけ交換しても大丈夫なのでしょうか?
フロントも交換しないと、バランスが悪くなるとか、無いのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (6件)

リアは、オイルが漏れていると、目で見て劣化が分かるので、交換されるのであって、本当の劣化状況は目で見て分かる訳で無い。



フロントは、リアの何倍もの荷重を受けているので、本当はフロントの方が早く劣化する。が、貴方は気が付いていないだけ。



バランス云々よりも、劣化を考えて、全部交換すべきだと判断しますが。
    • good
    • 1

ワンセット1台分で交換するべきでしょう。

エンジンがあるので本当ならフロント荷重の方が大きいので傷んでいる筈です、たまたまリアに出ただけと考えた方が良いです、それにフロントがなったら、かなり運転しにくくなるので、転ばぬ先の何とやらです。
    • good
    • 0

リア2本交換であれば極端にバランスが崩れることは無いと思いますが、8万キロ走られているのなら、フロントショックも確実に寿命を迎えています。


純正であれば、5年5万キロが性能を維持できる寿命だと言われています。
ほとんどの人はへたっていても気付いていないだけです。
当然フロントとリアのバランスは崩れると思います。
この機会に4輪交換してあげるのがベストだと思いますが。
    • good
    • 1

問題は無いんですが、距離も走ってるし長く乗るつもりなら、前後ショックとブッシュ類を換えた方が乗り心地はいいですよ。


大型セダンなら尚更、そこらへんは気にしたほうがいいでしょう。
もっとも、そんなに長く乗るつもりが無いならリヤだけで十分です。
    • good
    • 0

1本だけでも問題ないです。



車検時に漏れている物があれば片方だけ替える事が有ります。
その後にクレームが入ったことはありません。

違う物だとどうなんでしょうか?
いつも純正から純正ですので・・・
    • good
    • 0

大丈夫です。

 右だけとか、それは違和感あると思いますが、前だけ、後ろだけ  これなら大丈夫ですよ。

後ろだけ今回、交換されて今度は、前だけ  もちろん大丈夫です。

レーシングカーでは、しょっちゅうやってる事です。タイムを縮めるのにやれることはするのですが、

これは、普通にしてます。  もちろん、普通に一般道を走っても違和感ないし、車検の問題も有りません。

安心して交換して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!