電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ParkTool製ヘッドチューブリーマー HTR-1を使用して
ISO規格のボトムブラケットのフェーシングが出来ましょうか?

BBの外径と標準付属フェースカッター(♯690)の外径から考えるに、
センタリングだけしっかりすれば出来なくもないような気がしまして・・・

皆さま、いかがお考えですか?
よろしくご意見お聞かせくださいナ。

HTR-1 http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/HTR1.html

A 回答 (3件)

補足、拝見しました。


混乱させてしまって、申し訳ありません。

まず、ご質問に、「センタリングだけしっかりすれば」と記載されていたので、センタリングについては方策をお持ちの前提で回答をさせて頂きました。

フェイスカットについても、作業を理解をされていることは、質問の内容から判っています。

前提が異なっているのは、
加工済みのタッピングが、正確になされていると考える点です。
加工方法、加工精度がわかりませんので、
私は、タッピングのセンターが狂っている前提から作業を始めます。
その為に、左右のタップが、同一軸上に配置できる工具を使って、タップの切り直しから始めます。

現状のフレームが、カートリッジシェルのシールドベアリングで、BB軸の回転に違和感を感じないのであれば、お考えの通り、しっかりセンターだし(余計なことですが、BBシェルの左右両端でのセンター出しが必要です。)をされれば、フェイスカットとしては、OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、タッピングの精度に関しての考えが欠落しておりました。
つるしや中古で入手したフレームならば、ハンガーのゆがみは疑ってかかるべきですね。

ハンガーとヘッドパイプ、構造・サイズの類似したパーツの面出しを行うのに、
バネの圧力でカッターを切削面に押し付けるという同様の仕組みを持つ
PARKTOOLのHTR-1とBFS-1の画像を見ているうちにふと浮かんだ、
『いずれか一方でやっつけられるのでは?』という思いつきからの質問でした。

度重なる真摯な回答、ありがとうございました。
またご縁がありましたら、よろしゅうに☆

お礼日時:2013/09/17 22:18

No1です。


お礼拝見しました。
C-402 ハンガータップは、ネジの潰れの修正用です。ハンガー左右のネジをセンター合わせしながらネジきりする工具ではありません。
BBハンガーのタップは、左右のタップが、同一軸上に配置できるものを使用してください。
その上で、BBハンガーのセンターと、タップのセンターが合致している条件でのみ、使用可能です。

今の、お考え方では、使用をお勧めできません。

この回答への補足

アドヴァイス通り、ショップに依頼しようと考えます。
その上で、回答を再確認させてください。

まず本質問は、正規のBBフェイシングツールが芯出しした上で
BBシェルの面を整える仕組みを理解した上での質問です。

また今回の質問に直接関係はないですが、
ハンガーのネジは普通フレーム購入時には切ってますよね?
ネジ立てを行うのでないのであれば、
ハンガータップは修正用でも良いのでは…と考えるのですが。

私の質問に対するmonogusa_2さんの回答としては、
『HTR-1を使用してBBのフェイシングを施工しようとする場合、
センタリングコーンでは正確に工具のセンターが出せないため、
正しく面出しが出来ない』で良いでしょうか?

補足日時:2013/09/16 21:05
    • good
    • 0

BBに対して、正確なタップが切れている前提なら、ありですが、タッピングしないでフェイスカットをしても無意味かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

今回の質問で伺いたかったのは(読んだままなんですが)
『HTR-1で代用してBBのフェーシングを正しく施工可能か』ということでして、
もし可能ならば、ハンガータップ(HOZAN C-402等)を調達することによって
高価なBBフェーシング工具を購入したり、ショップに作業依頼すること無く
自転車を自宅で組めて良いのにな…と考えたからでした。

回答いただいた『あり』の意味ですが、正確な面出しが可能という
解釈で良いのですよね?

お礼日時:2013/09/16 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!