電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の6日に会社を退職、その後保険証の郵便返却を求められました。保険証が無いと困るので市役所で手続きしましたら、退職証明が必要との事。

勤めた会社が最低な会社であったことも含め両親に相談、市役所の書類を先に送り返信が届いたら保険証を郵便で送ったらと言われそのようにしました。

そしたら会社から電話がきて、自分の主張ばっかりしないで返す物を返しなさいよ!と怒鳴られました、じゃないと市役所の書類も返さないと言われ翌日保険証と制服、会社の書類一式宅配で返却しました。木曜日に電話がまた掛かってきていい加減保険証を返しなさいよ、会社を困らせないでとメールが来てました。さらに給料は手渡しでないと支払わないとのことでした。給料は25日支払いです。

郵便局に確認したら保険証は書き留めで届いてるとのこと。給料手渡しの際は連絡取ってから来なさいとも言われました。

自分では怒鳴られるのが恐怖でパニックってます、どう行動するのが良いもでしょうか。
情けない私に皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

自分の主張ばっかりしないで、って会社は自分の主張ばかり言ってるのですよね。

落ち着いて冷静に。といっても強く出たら従う事はもうばれてるし、その通りに行動しちゃったしね。

給料欲しいなら、取りに行くしかないよね。会社の連中はさげすんでくるかも知れないけど、(おそらく)二度と関わらない連中に何思われても人生変わんねーよ。

最低と思う会社に勤めたんだから、次は必ず今よりいい会社。それは最高に素晴らしい出来事だと思うけどね。

この回答への補足

こんな駄目な社会人にご回答ありがとうございます。
会社に取りに行ったら行ったで罵倒されると思うとアポイントメントを取るのも恐怖でしょうがないです、ひたすら頭下げて謝るべきなのでしょうか?

• 0

質問者さまはマナー本も読まないで結婚式に出席しますか?

辞める前にほんの少しでもいいから転職本や転職サイトを見ていれば、起こらなかった問題ですね。
こんなのは鉄則中の鉄則です。

>保険証が無いと困る
保険証には勤めている会社名があります。
しかも保険料の半分は会社が負担しています。
そして退職者に無保険期間を作らず、迅速に個人に切り替えられるように、社会保険事務所より会社には保険証の迅速な返却が求められます。

すぐに返却を求めたのはむしろ、あなたのためですよ。
しかも返却が遅れて怒られるのは、会社です。

ちなみに給料については原則手渡し、従業員との合意の上で特例で振り込みになっています。
結局のところ、最後の最後で関係をメチャクチャにしたのは質問者さまです。
菓子折りの一つでも持っていくべきだと、僕は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんな駄目な社会人にご回答ありがとうございます。
辞めた後のことをしっかりと理解していなかった自分が悪いのは重々承知しております。保険証は医師国保なので会社は保険料の負担はしていません。
勉強になりましたありがとうございました。

どんな会社かわかりませんが。

こっちは、両親に相談してことを運んでいるんだよ。1人じゃないんだよ。 とんでもないことしやがったらただではおかんぞ!
という気概も必要ですよ。 日本は法治国家ですから、担当者の気分次第でどうにでもなるものではありません。

この回答への補足

こんな駄目な社会人の為に回答ありがとうございます。
女性社長で言った事はコロコロ変更したり、会社の事だけでなく所有のマンションの清掃やらペットボトルなどのゴミ出しをさせられます。ゴミ出しに関しては休憩中にスーパーのリサイクルボックスまで出しにいかさせます。
事前にアポイントメントをとれと言われてその時点で罵倒されると思うのてすがどんな感じで対応したら良いのでしょうか?直接行ったら行ったでまた何時間か罵倒すると思いますが最初に何て相手に言ったら良いのでしょうか?
甘えた質問ばかりで申し訳ございません。

• 0

はじめまして。

理由は何であれ、大変でしたね。

方法はあります。
労働局に電話でそうだんしてください。
そうすると、労働局から会社に電話がいくはずです。
会社はびびると思いますよ。

うちの会社で辞めた子はそうしてました(笑)

参考までに。

この回答への補足

こんな駄目な社会人の為に回答ありがとうございます。
一応会社は手渡しで給料を払うと言っているので労働局も取り合ってくれない事もあるそうですが、最悪の場合その選択肢も考えて見ます。

• 0