街中で見かけて「グッときた人」の思い出

体験の話しですが、 食事食べない 薬を落とすので

プリンの中に薬を混ぜ込ませ『ぺっ しちゃダメだよ ごっくんしてね』って言われた

『探すでしょ!勝手に歩かないで』

トイレに行こうとすると『勝手に行かないで 今、手 開かないからそのままして』

カーテン閉めずにおむつ当てられて。

デイルームでごはん食べてて失禁したら『ちょっと、これおしっこじゃないの?なんでおむつしないの?パンパースしときなさい』

クリップセンサー付けられて 立ち上がろとしたら 怒られ

お腹痛くてトイレ行こうとして、柵を超えたら『危ないでしょ!朝、人少ないんだからここでしちゃってよ』

これってどうなんですかね?

A 回答 (2件)

夜勤明けは職員の人数も少なく、患者さんの対応に奮闘しなければなりません。

しかし、この質問はどこの病院でもあります。薬の服用は飲み込みが上手く出来ない人には食事に混ぜて解らないように飲ませたりはします。又、歩行困難な人、認知のある人などは、転倒リスクも多く、もし、職員の目の届かない所(他の業務にしていた時、バイタルや、点滴の差し替え他)一番忙しい時間帯に、ベッドから姿が見えなくなりると、探さなければなりません。骨折や中には離院する患者もいます。そうなれば、職員だけではなく、他の入院患者にも何かあった時、対応が遅れる場合が有り、他の患者様にもリスクが伴うことにもなりかねません。夜勤帯の職員は絶対に入院患者には未然に事故を防ぐ義務があるのです。今、病院では、接遇を徹底するように病院の理念の一環として勧めて言ってはいるのでしょうが、心ならずとも、暴言を口にする看護師もいます。しかし、全てではありません。優しい看護師もいることを忘れないでください。おむつ交換は、プライバシーの徹底のもと、必ず、カーテンをしてから、声がけをしてからしなくてはならないことになっています。これは、看護の義務です。私の勤務していた病院でもありました。同じことが・・しかし、看護師不足のこの折、病院側はよほどの事がない限り、接遇の悪い看護師は解雇はしません。しかし、本当に腹に据えかねてる患者の家族又本人は、病院の備えてある、投稿用紙に書いていきます。実際名指しで書かれた人は、看護部長や院長に呼び出され厳しいい処分や苦言をい言い渡されています。又、名前のない時でも、その投稿用紙は、全ての病棟に配布され、改善していくように厳しく伝達されます。貴女も、本当に腹が立ち、その看護師に不快をもったのであれば、無記名で投稿すれば良いと思います。そうすることは、病院のためであり、看護師の為でもありますから・・・
    • 0

>これってどうなんですかね?

対応できる程 看護師の人数が少ないので
そういう対応になるのでしょうね
    • 0