電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳梗塞で入院中、退院後に自立訓練施設へ入所します。
退院後も薬が必要で、施設は院外処方です。現在、入院中の病院に引き続き通うには距離が遠く、施設近くの内科をかかりつけにする予定です。そこの内科にはまだ行った事がありません。

紹介状ありで行くのですが、患者が多くて診れないとか、病院側の都合で断られる事はありますか?
いきなり行っても良いのでしょうか?
初めての事なので、わかる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

だいたい主治医に紹介状を書いていただければ、拒否は無いと思います。


相手先には引継ぎ連絡なり、診断書など送付していると思います。
私は大学病院で精密検査を受けた後に病院を紹介される事が多いですが、レントゲン写真とかMRIなどの所見も伝えられてますので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/23 06:53

>脳梗塞で入院中、退院後に自立訓練施設へ入所します。


退院後も薬が必要で、施設は院外処方です。現在、入院中の病院に引き続き通うには距離が遠く、施設近くの内科をかかりつけにする予定です。そこの内科にはまだ行った事がありません。


退院後、その自立訓練施設に入所すると言うことですが、
その施設は、病院では無いのですね?

紹介状を書いてもらえる時に、
先生に、行きたい病院を言ってください。

新しい病院の初診の日時を、その時に、調整するので、
調整した日時に行ってください。

それ以降は、その新しい病院に合わせると良いと思います。



>紹介状ありで行くのですが、患者が多くて診れないとか、病院側の都合で断られる事はありますか?
いきなり行っても良いのでしょうか?

今、コロナの関係で、病院によっては、新規患者お断りと、貼り紙がしてある病院もあります。

紹介状を書いてもらう時、病院名や先生の名前など、書いてもらう形になるのでは?(私の時はそうでした。)

いきなりは、ダメだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/23 06:55

日本では診療応召義務というものがあって、基本的には診てくださいという患者さんをことわることはできません。

 ただし、努力義務なので罰則もありませんので、強制力は乏しいです。

・診療科や能力的に適正ではなく、他にかかれる医療機関がある場合
・医師の診療方針に納得せず、自己判断による診療を要求する場合
・暴言、暴力などの過去があり、診療が成り立たないと推測される場合
・居座りや暴言などで診療業務を妨害する場合
などは、断る理由になります。

また、緊急の診療を要する場合でないときは、後日ということもあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/23 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!