X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

要介護5の母は、民間の病院の療養病棟でお世話になっています。

この暑さですから、消灯後も冷えすぎない程度にエアコンをつけて
くれているものと思い込んでいましたが、どうも、夜の9時には切って
しまうらしいのです。
どんなに暑い日でも。
熱中症になるのではないかと、とても心配です。

20年ほど前の夏、私自身が出産で公立病院に入院したときは、消灯
とともにエアコンが切れて、一晩中汗を拭き続けた記憶がありますが、
いまでも夜間にエアコンを切るという病院は、普通にあるのでしょうか?

母はもちろん他の患者さんたちも、自分では暑さ・寒さは訴えられない
人たちがほとんどです。

病院側にお願いするとしたら、主治医ではなく、やはり事務長さんとか
でしょうか?
(いろいろなお願いごとがしにくい雰囲気の病院です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親が付き添いをしていた去年の夏に消灯後にエアコンを停止した病院がありました。


窓を開けても暑くてかなりバテたようです。
看護師さんに尋ねると、院長の指示なのでと一蹴されたそうです。
そういう病院は昼間暗いから電気を点けていると消して回ります。
経営が多難故の措置だとは思いますが、患者さん等には影響があるはずです。

主治医では権限がないので事務長さんに陳情されると良いと思いますが、
どこまで譲歩してくれるか不安ですよね。
出来る事でしたら、お母様の体の為にも転院が宜しいでしょう。
転院先を見つける大変さも解りますので、無責任には言えませんが・・・

お大事なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり今でも、消灯後にエアコンを切る病院はあるのですね。
おっしゃるように、窓をあけても暑いです。
病院の敷地内のアスファルト舗装が、昼間のうちに焼けついているし。

経営難が原因というのは、なんとも悲しいことです。
でも、それがある意味現実なのでしょうか。

母を転院させたいのはやまやまなのですが、転院先としての選択肢は
ほぼないというのが、これまた悲しい現実です。
そのあたりのことまで思いやってくださって、ほんとにありがとう
ございます。
経験された方なら、よくわかってくださるのですよね。

大事な母のために、いい返事がもらえないことも覚悟の上で、思い
切って事務長さんにお願いにあがってみようと思います。

お礼日時:2012/07/23 23:15

>どうも、夜の9時には切ってしまうらしいのです。


確証もないのに「あれやこれや」と心配しても仕方ないのでは?。聞きたいことをちゃんと聞くのが患者の家族の仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

患者の家族の役目がちゃんと果たせてないことを、改めて
なさけなく思います。

職員の方に確認し、場合いよっては、一度、エアコンを切
っている状態を実際に確認します。

お礼日時:2012/07/23 22:05

夜中にエアコン切るなんて病院は異常です。



それが事実なら他の療養型病院に移った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

やはり、この暑さでエアコンを切るのは、病院のやることではないですよね。

今後のことを、早急に検討しようと思います。

お礼日時:2012/07/23 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱中症<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    熱中症とはどんな障害か  熱中症は、運動や暑熱から起こる体の障害の総称です。熱射病(ねっしゃびょう)や日射病(にっしゃびょう)と呼ばれているものは、重症の熱中症のことです。  医学的にいう熱射病は、視床下部(ししょうかぶ)の体温を正常に保とうとする機能が低下して、汗がとまってしまい、体温が40℃を超えて、そのままでは死に至る極めて緊急性の高い状態を指します。このうち、太陽光がその一因となるものを日射病とい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院のエアコンについて

先日,知り合いが入院しまして,朝まで付き添ったのですが,その時疑問に感じたことが有りました。
それはエアコンが夜9時ころ止まってしまうんです。(全館ではなく病室だけのようでした。)
病気で入院してるのに何故なんでしょう。(そのせいで悪化したりしないのでしょうか。その日もかなり冷え込みました。)
何か理由をご存知の方,いらっしゃいましたらご教授お願いします。
(もし,節電だけが理由ならちょっと納得できないですね。)

Aベストアンサー

付き添いをしたことがありますが、
ある病院は夏でも夜冷房が止まるので、自分でミニ扇風機を持ち込んでいました。気温が何度以上だったかだと夜中でも冷房がかかってましたが、朝、暑くて目が覚めたこと何度もあります。汗びっしょりになったこともあります。
別の病院は、部屋にエアコンがついていて自分たちで調節してました。ここは、いろいろな面で、患者にとって快適な環境をつくってありました。

患者のためと言うより、経費の問題かと思いました。

Q真夏の出産…病院は夜間クーラーなしって本当ですか?

二人目妊娠8ヶ月です。予定日は7/15くらいで夏真っ盛りです。
タイトルにもあるように本当にくだらない事なんですが,超暑がりで汗かきの私にしたらかなり心配な事なのです。
私の住んでいる土地には産婦人科は1カ所(総合病院)しかなく選択の余地はないのですが,入院費用も部屋によって35万~40数万するようです。食事はもちろん普通の病院食。退院時にお土産なんてのもありません。
一人目のときは他県の個人病院で出産しましたが、費用は同じくらいで祝い膳あり、フルコース風の食事,記念写真撮影,産声録音サービス等もありました。(余談ですみません;)
ただこの個人病院に6月に切迫流産で入院した際、昼間はクーラーがついていたのですが夜間は消されてしまい,毎晩暑くて眠れず絶対安静なのに夜中に濡れタオルで汗を拭かなきゃならないほどでした。
今回の出産にあたり「まさか真夏にクーラーなしじゃ寝不足になるだろうしあり得ない」とタカをくくってたのですが、チラッと知人から「クーラーは切られるので個室の人は扇風機を持ち込んでた」と聞き耳を疑いました!
近年夏は熱帯夜が続いて自宅でも(健康な状態でも)クーラーや扇風機は当たり前だと思うのですが,なぜ病人や産後の疲れた体の者が酷暑に耐えなければならないのでしょう…?単に節電,節約ってだけでしょうか?
夏に出産された方はどうでしたか?
高いお金を払うのに散々だなぁと今から憂鬱です。

二人目妊娠8ヶ月です。予定日は7/15くらいで夏真っ盛りです。
タイトルにもあるように本当にくだらない事なんですが,超暑がりで汗かきの私にしたらかなり心配な事なのです。
私の住んでいる土地には産婦人科は1カ所(総合病院)しかなく選択の余地はないのですが,入院費用も部屋によって35万~40数万するようです。食事はもちろん普通の病院食。退院時にお土産なんてのもありません。
一人目のときは他県の個人病院で出産しましたが、費用は同じくらいで祝い膳あり、フルコース風の食事,記念写真...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
去年、公立の総合病院で出産しました。
はい、夜12時以降はクーラー、切られました(泣)。
私は切迫早産で7月半ばから1ヶ月入院していたのですが、妊婦は暑がり&点滴の副作用で
暑くて地獄でした。
なので「のぼせるんですけど」と言って、アイスノンをお願いしました。
まぁ、それでも暑かったですが、ないより多少はましでした。
だって窓開けたほうが暑かったですもん。

公立なので、省エネ等、率先して行わなければならない立場なので仕方ないかなとあきら
めていました。

> 近年夏は熱帯夜が続いて自宅でも(健康な状態でも)クーラーや扇風機は当たり前だと
> 思うのですが,なぜ病人や産後の疲れた体の者が酷暑に耐えなければならないのでしょう…?

同感です。
私立の総合病院や大学病院などはどうなんでしょうね。

あんまり参考にならなくて申し訳ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報