アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚夫婦です。
9月下旬から10月初旬までクロアチアに行く予定です。


おすすめのお土産とご飯の美味しい場所を教えて頂けないでしょうか。

出来ればクロアチアらしい料理を食べたいです。
お土産は雑貨なども好きです。


行く場所は、ドゥブロブニク、スプリット、ザグレブ、プリトヴィッツェ公園、フヴァル島、(ヴィス島)です。


楽しみで毎日お土産や食べ物のことばかり調べています。(笑)
ただ、ガイドブックに載っているところも良いのですが、実際のご感想など聞いてみたいと思いました。



どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

クロアチアで知る人ぞ知るお土産はネクタイです。


実はネクタイの発祥の地はクロアチアです。

ドイツ語などでは「クラバッテ」といいますが、これはクロアチアのタイという意味のようです。
ということで大きな町にはネクタイの店があります。少なくとも本場で買ったというだけの意味はあると思います。(私も一本持っています)

もし「ネウム」というところを通るのであればそこに大きな土産物屋があります。実はここはクロアチアではなくボスニア・ヘルツェゴビナなのですが、ここだけ海に面しており北からドブロクニクに行くには必ず通過しなければならないところです。


それとこの国はあまりおいしい料理はないという感じがしました。
旧共産圏でサービスという観念が乏しく、その点は期待しないほうがよいと思います。(別に人が悪いということではなく、そういう観念が乏しいということです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yosifuji20さんへ

ありがとうございます。

ネクタイは有名みたいですね。
ただ、ネウムというところは通らないので、ザグレブあたりで1本買っておこうかなと思います。

それと、ゴハンに関してはあまり期待しない方が良いのですね。
食べることが好きなのでがっかりです・・
海に面しているので魚介料理が美味しいのかと思っておりました。

お礼日時:2013/09/19 01:24

クロアチアらしい料理はあまり食べられませんでした。


出張だったので、ちゃんと下調べしていなかったもので。ホテルのバーでクロアチア料理をリクエストして食べたのはあまり美味しくなく。

が、イタリアンは総じて美味しかったです。
魚介類でだしの効いたようなもの(リゾットとか)は絶品でした。
沿岸部ではムール貝なんかも安いので、しばらく見なくて良いってくらい食べられます。
私の行った1年前はユーロが安かった(クーナはユーロ連動)のですが、今は3割アップなので、若干印象は変わるでしょうね。

土産はネクタイとシャープペンシルが気が利いているかと思います。
が、ザグレブの紳士服屋でも、並んでいるのは全部中国製だったりします。
朝市で売っているものの方が、まっとうにクロアチア製かもしれません。
空港の売店で売っているのはクロアチア製ですが、日本円換算で5000円程度します。
シャーペンは残念ながら、クロアチア製を見つけることは出来ませんでした。ザグレブのデパートでも、ドイツ製は売っているのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take0_0さんへ

ありがとうございます。
魚介のリゾットとムール貝、食べたいと思います!


お土産に関してですが、中国製も多いのですね。
買うときに良く見て買おうと思います。
朝一にも寄りたいと思います。


ところでクロアチアのシャープペンシルは有名なのですか?
何か日本製と違うところがあるのでしょうか?
もし何か変わったところがあるのなら是非買ってきたいと思います。

お礼日時:2013/09/19 01:29

お礼ありがとうございます。



ネクタイは、ザグレブの大聖堂から少し下ったところの紳士服屋は、全部中国製でした。
聞いてみるのが一番です。
季節にもよるそうですが、土日は本当に店が開いていないので、ご注意ください。

シャーペンの発明者もクロアチア人だそうです。
世界最初の特許として登録したのは別の人ですが。
正確に言うと、シャーペンの原型かな。
豆知識として、調べてみてください。

ブラックペッパーのクッキーも名物らしいので、食べてみて下さい。
クロアチア航空の機内で配られたりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take0_0さんへ

ありがとうございます!!
シャープペンはクロアチアなのですね。
ただ、ネットを見たところあまりお店は見つからなかったので現地で聞いて探してみます。

クッキーは聞いたことあります!
飛行機で配られるものと同じものがなかなか見つかりづらいみたいですね・・
是非買って帰りたいと思います。

お礼日時:2013/09/24 03:43

こんにちは。

クロアチアは私も新婚旅行で行きました。最高に良いところですので楽しんできてくださいね。

さて、クロアチアらしい料理ですが、言われてみるとあんまり食べていませんでした(笑)

私は食べられなかったのですが、マカロニの入ったチョコレートケーキがクロアチア名物らしいです。
しょっぱくてモチモチしたデニッシュパン(中にマカロニが入っている)はしょっぱかったですがおいしかったですよ。
あとはスプリットやドブロブニクでしたらシーフードがとにかく美味しいです。
シーフードリゾットが絶品でした。

お土産はハート型の何かとか。
ハート型はクロアチアが発祥の地と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eikomaxさんへ

どうもありがとうございます。

実はもうクロアチアに行って参りました!

マカロニが入っているデニッシュやケーキというのは知らなかったです。
また行くことがあった際には是非食べてみたいでです。

スプリットやドブロブニクで食べたイカ墨リゾットが絶品でした!
クロアチアのパスタは茹で過ぎだと聞いていたので、アルデンテでお願いしました。
書いていてまた食べたくなってきました。

お互いに新婚旅行とは嬉しいです!!
どこに行かれましたか?
私は、ドブロブニク、スプリット、フヴァル島、プリトヴィッチェ、ザグレブです。
お土産ですが、ドブロブニクでクロアチア最古の薬局で買った可愛いクリームがお気に入りです。


ハートのお菓子は有名みたいですね。
私はハートのお菓子ではなくマグネットにしました。
ザグレブ有名のネクタイも購入しました。
書いていてまた行きたくなりました。

お礼日時:2013/12/16 22:22

こんにちは。

No.4のeikomaxです。
もうクロアチアには行かれていたのですね。
回答のタイミングが遅くなってしまってすみませんでした。

クロアチア、よかったですよね。
私はローマ経由で行ったのですが、
クロアチアはスプリットとドブロブニクしか行けませんでした。
(フヴァル島はイタリアのアンコナからフェリーでスプリットに向かう際に船だけ寄りましたが降りませんでした)
色んなところに行かれたんですね!うらやましい!

でも絶対数年内にまた行こうと思っています。
フェリーの旅もなかなか楽しかったのでおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eikomaxさんへ

ありがとうございます!!
とっても楽しそうですね!

フェリーの写真ですが、スプリット滞在時に、BLUE LINEと書いてある大きな船を何度か見たのですが、
まさにその船でイタリアから来られたのですね!
eikomaxさんはちゃんと船の部屋を取ったけれども、そうでは無い方々もいて廊下とかで寝る方法もあるとは驚きでした。
それと、船が大幅に遅れたとのことですが、ヨーロッパの方々は時間にルーズですよね。笑
船の旅いいですね。ローマも観光出来たなんて羨ましいです。



今度また行かれるときには、フヴァル島も良かったのでオススメです。
レンタバイクを借りて島を回ったのですが、日本人は誰ひとり居なそうな雰囲気の観光地化されていないちょっと寂れた街なんかはとても素敵でした。とても楽しかったです。

お礼日時:2013/12/23 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!