都道府県穴埋めゲーム

こんにちは

・ゴアテックスで軽量だと嬉しいです
・色がカラフルが好み
・ランディングネットを付けるD管必須
・軽量だけど丈夫(難しいけど)

この様なものってありませんか?

色がベージュとか黒/白など平凡なものしか釣用で見つけれなくて情報を教えて貰いたくて書き込みます

A 回答 (3件)

>個人的にメーカー/ショップの話を半分程度にしか信じてないのでカラーバリエーションが豊富=色違いで買わせたいだけじゃないの?と疑心難儀になってしまう部分もあります





自分で確認すればいいのでは。
最近は論文もネットで読めますし。

「魚との知恵比べ」
川村 軍蔵
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%9A%E3%81%A8%E3%81 …

通し回遊魚の視覚のメカニズム
http://salmon.fra.affrc.go.jp/kankobutu/salmon/s …
    • good
    • 0

>当方フライフィッシングを嗜んでおりまして、ベストの上から着用できる物が良いのです



紹介した二点は前面にポケットがついていて
ベストとスルーになるファスナーがありません。
リバレイの以前のモデルを使っていますが
それは前面に大型ポケットが無く
ベストから物が取れるようにスルーの大型ファスナーがついていました。
現在も販売しているかは知りません。
雨のなか物をレインに入れ替えるのかファスナを開けて取るのか
というような使い勝手があるでしょう。
ベストの上に着るという想定では裾の長さによっては
レインに裾ループも必要でしょうがリバレイのはついています。
これらはベストの機能の一部を移す発想だと思いますけど。
ベストの変わりに着るってことになるのではないですかね。

淡水魚は海水魚と違い、色覚が多くの色に対してあるとされているので
目立つ色を使った場合の釣果に対する考察の補足をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとう御座います

仰るとおり前面にファスナーがあって其処からベストの物を取り出せるのは便利ですよね
その前面ファスナーが無ければ中央のファスナーを開けるしかないと思います
残念ながらベストの中身を移す事は避けたいのです

>淡水魚は海水魚と違い、色覚が多くの色に対してあるとされているので
>目立つ色を使った場合の釣果に対する考察の補足をお待ちしています。
視野角的には330度程度と云われておりますので見えているんだなとは思います
その為距離を出来るだけとって、低い姿勢を意識しています

フライの世界もルアーの世界も色に関しては非常に豊富に商品数が多いですよね
個人的にメーカー/ショップの話を半分程度にしか信じてないのでカラーバリエーションが豊富=色違いで買わせたいだけじゃないの?と疑心難儀になってしまう部分もあります
 話がそれましたけどその為絶対的に目立つ色以外そんなに影響ないのではと思ってウェアも白・ベージュ・カーキ・黒などと異なる色を探していたんです

これで釣果が伸びれば面白い結果だと思います
フライの世界はルアー/他の釣よりもシェアが狭い、年齢層が高めの為保守的な考えが多いのです。そういった面からも単純に受けが悪いから製品バリエーションが少ないのなら悲しい結果です

今はD管無いので大きめのレインウェアを購入してD管の部分だけ折り曲げて加工できないかと画策中です

釣果も大事ですけど性能が素晴らしいものより少劣ってても自分で補って使える好きな道具を選びたいのですね

我ながら困った性格だと思います

長文失礼しました

お礼日時:2013/09/19 12:21

リバレイ(双進)やfoxfireのウエーディングレインはゴアでD環が付いてますけど


渓流系のウエアだと派手な色は
魚が警戒するとされているのでナチュラル系の色しかないと思うが。

http://www.sohshin-fishing.jp/rivalley/5117.php
http://www.tiemco.co.jp/products/groups/view/1037
ゴアは3レイヤでないと耐久性が低い。
軽量とは反する。
袖口がきちんとシールされないと
ひじまで水が伝わって不快。
藪こぎするような場所ではそんな耐久性はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
参考になりました

一点説明不足で申し訳ないですけど
当方フライフィッシングを嗜んでおりまして、ベストの上から着用できる物が良いのです
ベストにはD管付いているのでベストの下に着用する分なら山岳用のレインウェアで十分でした
黒・ベージュなら判るのですけど白系のがよっぽど赤より目立つと思うのですけどね
魚に聞いてみないと判りませんけど、昔は赤いベストもあった程なので機能一辺倒だけでなくファッション性も楽しみたい物ですね

お礼日時:2013/09/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!