プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Home Premium SP1 64bit
Firefox 17 ESR

JPG画像(拡張子.jpg)を保存時のダイアログで、「ファイルの種類」が
(*.jpg; *.jpg)
と表示されます。

また拡張子.jpeg を保存する時は、
(*.jpeg; *.jpg; *.jpg)

どうして、.jpg が二つ表示されるのでしょうか?
実用上は問題ありませんが、気になるので直し方があれば教えて下さい。

「ファイルの種類 *.jpg *.jpg 」の質問画像

A 回答 (6件)

> JPG画像(拡張子.jpg)を保存時のダイアログで、「ファイルの種類」が

> (*.jpg; *.jpg)と表示されます。

少しおかしいですね。
私の場合は、「ファイルの種類」は、JPEG(*.JPG)と表示されます。(Win7 HP SP1/64bit,IE9)

保存した画像の拡張子が、.JPGになっていて他に問題なければ、現状のままで宜しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>少しおかしいですね。
>私の場合は、「ファイルの種類」は、JPEG(*.JPG)と表示されます。(Win7 HP SP1/64bit,IE9)

アプリケーションが別なので当然違います。
Firefoxですから。

>JPGになっていて他に問題なければ、現状のままで宜しいのでは?

問題がないのは分かっています。
「気になるので直し方があれば教えて下さい。」
ということです。ありがとうございました。

何らかの事情で、二種類の拡張子が重複登録されているだけです。

気にしなくて良いです。
というのはJPEGには、様々な拡張子が使われています。
 そもそもはJoint Photographic Experts Groupなので、ファイルの種類を示す拡張子はjpegなのですが、Windowsの祖先のMS-DOSが拡張子3文字と言う制限があったためにjpgが使われているだけの理由です。
 さらに、お馬鹿なWindowsは、拡張子で使用するアプリケーションなどを登録していますから、それを拡張子ごとに登録しなければなりませんからややこしくなる。
 実際のjpegのフォーマットは、ファイルの先頭に書かれています。
FF D8 FF E1 5D 3C 45 78 69 66 00 00 4D 4D 00 2A
 ・・・・と

ファイルの種類の表示内容は、あなたのWindowsの登録によります。ファイルオプションから、ファイルの種類に移動してファイルの種類を[Jpeg画像]にでもお好きな物に変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

>何らかの事情で

その「何らかの事情」を探る情報が欲しかったのです。

>二種類の拡張子が重複登録

レジストリは確認済みですが、それらしき状況は見つかりませんでした。

>ファイルの種類の表示内容は、あなたのWindowsの登録によります。

Firefox側の原因かもしれないのでは?

ありがとうございました。

A.No2です。

>.jpg画像右クリックで「名前を付けて画像を保存」
・.jpg画像をURLで直接表示して「名前を付けてページを保存」
・メディア情報からjpg画像を「名前を付けて保存」

私のPCが変なのでしょうか。
ページ上のjpg、png、gif画像を前記に書かれたいずれを実行しても、ファイル名にはそれぞれサイト側の付けたファイル名と拡張子も表示の状態です。
Firefoxでは他の形式に変換する機能はないので、ファイルの種類には空白表示になるのだと思いますが。
変換機能のあるツールで画像を開いて「名前を付けて保存」では、当然、他の拡張子への変更処理保存が可能です。

アドオンも余り関係ないようですから、Firefoxのプロファイルを別途作成して確かめるかどうかですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

>ページ上のjpg、png、gif画像を前記に書かれたいずれを実行しても、ファイル名にはそれぞれサイト側の付けたファイル名と拡張子も表示の状態です。

いや、それは私も同じです。

>ファイルの種類には空白表示

ここは私と違いますね。

疑問解決しないみたいです。ありがとうございました。

超簡単に書きますがjpg規格には三つあります。

そのうち二つはほとんど同じです。
従って保存するときに2つ、3つの表示が出ます。アプリ仕様にも左右されます。
    • 0
この回答へのお礼

この二つの .jpg 拡張子は微妙に異なる別モノを示しているということなのですね。

とはいえ同じ拡張子を二つ表示するのは奇妙な感じがします。
釈然としませんがありがとうございます。

ページにある画像を保存ですか?

「名前を付けて保存」のダイアログのようですが、「名前を付けて画像を保存」ではないようなので?

デフォルトで「名前を付けて保存」で画像保存が可能なのは、ツール→ページ情報→「メディア」をクリックすると「名前を付けて保存」ボタンが出ますが、これでしょうか?

この場合は、ESR17.0.8、23.0.1でも「ファイルの種類」の窓は空白で、「ファイル名」の窓には、拡張子付きのファイル名が自動表示されます。

それとも保存画像の対象の場所が異なるとか、アドオンの機能を使われているとか、でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

補足です。

・.jpg画像右クリックで「名前を付けて画像を保存」
・.jpg画像をURLで直接表示して「名前を付けてページを保存」
・メディア情報からjpg画像を「名前を付けて保存」

いずれの場合も同じ現象になります。

>それとも保存画像の対象の場所が異なるとか、
→言わんとしていることがちょっとわからないです。

>アドオンの機能を使われているとか、でしょうか?
アドオンはAdBlock, AutoPager, TabMixPlus くらいしか使ってません。

フォルダーオプションの登録されている拡張子は表示しない

のチェックを外していますか?
拡張子がダブっているかも?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダーオプションの登録されている拡張子は表示しない
のチェックは外しています。

>拡張子がダブっているかも
→ちょっと意味がわからないです。