B'zのPleasure'91や椎名林檎の丸ノ内サディスティックに出てくる歌詞で、
『マーシャル』という単語がありますが、意味がわかりません。
これは一体!? 短縮語なのでしょうか?
辞書でひいても意味不明だし…(空軍、軍事ナントカって…)
分かる人、教えてくださ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

えーと、バンドで林檎歌ってたときに私も同じように疑問に思っていてメンバーにいろいろと聞いてみたことを少々・・・。


マーシャルは前の回答にもあるとおりギターのアンプです。んで因みに林檎のそういった類の歌詞につけたすと丸の内に出てくるグレッチとはブランキー・ジェット・シティの浅井さんことベンジーが使っているギターのメーカーだそうです。トライセラのボーカルの人も確かこれ。
茜さす・・・に出てくるファズとはベースのエフェクターらしくつぶれたような音がするそうです。
あとほかにもチョーキングだとか林檎さんの歌に出てくるものはギターとかそういった楽器周辺のものが多いからそういうところで調べてみては?

匂いってのはやっぱりギターが好きな人にはおいしそうなにおいがぷんぷんするぜぐらいの勢いで憧れだってことじゃないのかな・・・?
    • good
    • 4

ギターのアンプ(増幅器)です。

B'zのライヴを想像してもらうと、黒い箱が壁のようになっていますよね?あれです。
ギターをやった経験の有る人なら必ず一度は憧れるメーカーです。
    • good
    • 1

マーシャル・アンプというのは、ギタリストなら知らない人はいない、というくらい有名なアンプです。

フルボリュームにすると、いかにもハードロックというような歪んだ音がでるんです。B'zや椎名林檎も使ってるから、こういう歌詞に出てくるんでしょうね。
    • good
    • 1

マーシャルってギターとかの音を出すスピーカーみたいなのですよ  ギターも作ってるって誰かが言ってた気が・・・  違ってたらごめんな

さい   丸ノ内サディスティクの方もたぶんアンプの事を言ってると思うんだけどなぁ・・・ その後の歌詞がベンジーだからね 
    • good
    • 1

ギターアンプのメーカー名のようです。


    • good
    • 0

私もB'zは大好きですが、「重いマーシャルかついでた」というところから、ギターアンプのメーカー名が正解だと思います。

    • good
    • 1

下にごちゃごちゃ書いてありますが、要するに


Marshal(マーシャル) というのは、
(1)シェリフ (ワイアット・アープみたいに)
(2)警察署の署長、消火署(?)の署長
などの意味があります。
当ってますかね。




Main Entry: 1mar.shal
Function: noun
Etymology: Middle English, from Old French mareschal, of Germanic origin; akin to Old High German marahscalc marshal, from marah horse + scalc servant
Date: 13th century
Variant(s): also mar.shall /'m@r-sh&l/
1 a : a high official in the household of a medieval king, prince, or noble originally having charge of the cavalry but later usually in command of the military forces b : a person who arranges and directs the ceremonial aspects of a gathering
2 a : FIELD MARSHAL b : a general officer of the highest military rank
3 a : an officer having charge of prisoners b (1) : a ministerial officer appointed for a judicial district (as of the U.S.) to execute the process of the courts and perform various duties similar to those of a sheriff (2) : a city law officer entrusted with particular duties c : the administrative head of a city police department or fire department
- mar.shal.cy /-sE/ noun
- mar.shal.ship /-"ship/ noun
    • good
    • 0

質問のマーシャルという音からするとmartialかmarshalになると思います。

意味は前者がmartial arts等と使われています。一方marshalは西部劇などでは町の保安官のsheriffに対して連邦の保安官でもっと権威が在るような訳され方をしています。
    • good
    • 1

それはギターアンプのメーカー名です。


ハードロック等のミュージシャン憧れのアンプってとこでしょうか。
詳しくは↓をHPを見てみて下さいね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/mce/columns/mori/010213/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉおお…。ナルホド。
今までまったく知りませんでした。
ただ、椎名林檎は「マーシャルのにおい…」と歌ってますが
匂いがするんでしょうか…?(汗)
それとも歌の表現なんでしょうかね…

お礼日時:2001/07/03 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプのスピーカーの事で教えて下さい。

ギターアンプのスピーカーの事で教えて下さい。
手持ちのアンプ(マーシャル バルブステイト VS30R)です。
スピーカーが10インチ・4オームが一個です。
それを、12インチのスピーカー一個で鳴らしたいのですが、同じ4オームにしないと鳴りませんか?
他の8オームとか16オームのスピーカーだと何か問題とかが起きてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12インチのスピーカー一個で鳴らしたいのですが、

スピーカを付け替えるという事?
結構大それた作業になるし、実際12インチのスピーカ付けられるかな?サイズの問題で。

>他の8オームとか16オームのスピーカーだと何か問題とかが起きてしまうのでしょうか?

取り付けるスピーカが、具体的にどういう物か次第。

単純に電気的には、8オームや16オームにすると流れる電力が減るので、その分パワーが落ちることになるけど、スピーカユニット自体も「根っから音がでかいタイプ/小さめのタイプ」の両方があるので、具体的なスピーカがわからないと全く判断できないよ。

マーシャル純正のスピーカならまだわかるけど、一般オーディオ用のスピーカだったりしたら、例え同じ4オームでも「一般オーディオ用」というだけで音量が半分になっても不思議じゃない。

スピーカは、口径が大きかったら音も大きい…なんてことは全然無いので、その点は間違えないように。
30センチのスピーカより大きな音の10センチスピーカなんか、いくらでもあります。

Qブランキー★椎名林檎「丸の内サディスティック」のピザ屋の彼女

いつもお世話になってます!
「丸の内サディスティック」で林檎がなりたがっている
ピザ屋の彼女って
ブランキーの、どの曲ででてくるんでしたっけ??

かなりマニアックな質問ですがよろしくおねがいします。

グレッチでぶって貰えたのでしょうか・・・

Aベストアンサー

「ピンクの若いブタ」です。

Qスピーカー オーディオインターフェース 

自分は今エフェクター機能付きのオーディオIFからヘッドフォンを通してギターを弾いているのですが、今度スピーカーを購入しようかと思っています。
色々調べてみるとアンプ内臓型のパワードモニターという種類のものがよいらしくローランド社から定番的なものも出ているそうです。がこれはどういった感じの音になるんでしょうか。
以前20W程のマーシャルのアンプを使っていたことがあるのですが、音量をある程度でかくしなければ抜けのよい音がでず引っ込んだ感じであったりどうも変な具合でしたので、躊躇しています。
自分としてはAudacityなどのフリーの編集ソフトでモニタし録音して現在も使用中のノートpc内蔵スピーカーから再生した音と似た音を出したいのです。音量によって音質に差が少なくまとまっていてIFで作った音をシンプルに素直に再現してくれているようでした。(自分の中では一番「CDに近い音」という印象でした。プロの方々の作成しているCDと比べるのもどうかと思いますがどうもアンプの類を通すとそこから逆に遠ざかるような気がします。)
このようなpcに取り込みpc本体のスピーカー(real player使用)から出るような音がでればそれで満足なのですが、外部スピーカーからこのような音を出すとなるとまた話がぐっと変わってきてしまうものなのでしょうか。外付け型のpc用スピーカーをIFに繋いでアンプ代わりにしてもパワードモニターなどよりも引っ込んだような音になるそうで混乱してしまいました。とりあえず安めの(2,3000円のpc用スピーカーと接続プラグを購入してみようかと思うのですが無駄でしょうか。)

自分は今エフェクター機能付きのオーディオIFからヘッドフォンを通してギターを弾いているのですが、今度スピーカーを購入しようかと思っています。
色々調べてみるとアンプ内臓型のパワードモニターという種類のものがよいらしくローランド社から定番的なものも出ているそうです。がこれはどういった感じの音になるんでしょうか。
以前20W程のマーシャルのアンプを使っていたことがあるのですが、音量をある程度でかくしなければ抜けのよい音がでず引っ込んだ感じであったりどうも変な具合でしたので、躊躇し...続きを読む

Aベストアンサー

ども。

質問内容は一見すると複雑ですが、
 質問を拝見する限り、

 1) 質問者さんが持っているエフェクタ付きオーディオIFに
   外部スピーカーを取り付けたいが、サウンドはどんな感じか?

 2) マーシャル20Wは、VOLを上げなければサウンドがコモッた
   感じになるが、外部スピーカーはどうか?

 3) それなりのサウンドを楽しめれば良いのだか、安価なスピーカ
   との違いは大きいのか?

 っていう感じのことが知りたいのでしょうか?
これについて、少しばかり意見を書いてみたいです。
 (・・・全然違ったらごめんなさい。)

まず。
 「エフェクター付きオーディオIF」とは、具体的に
 どこのメーカーのなんという製品なんでしょうか?

 以下の回答は、このオーディオインターフェースによって
 まったく異なるものになります。

1)ですが、このオーディオインターフェースが、仮にLINE6の
 PODxt等の様な、結構有名どころの「アンプシミュ」みたい
 なものでしたら、外部スピーカー(ROLANDっていうかEDIROLのもの)
 で十分高音質なサウンドが楽しめます。

2)は、同様に「アンプシミュレータ」であるのならば
 アンプシミュ上で十分にボリュームを上げておけば
 モニタースピーカー側で音量を絞っても、
 マーシャルの20Wの様にモコモコしたサウンドにはならないでしょう。
 
 マーシャルに限らずですが、いわゆる「ギターアンプ」のボリューム
 は、それ自体が「サウンドのキャラクターを作るツマミ」になります。
 (それが証拠に、大昔のギターアンプにはGAINツマミは無く、
  ボリュームツマミでドライブを掛けていましたよね。)

 それに対し、モニタースピーカーは「入力されたサウンドを忠実
 に出力する」ことに特化するものですので、サウンドの本質が
 こわれることはありません。

 ・・・音量が変われば当然ですが「人間の耳での聞こえ方」は
    変わりますので、全てが機材のせいには出来ないのですが。

3)ですが、これはやはり
  アクティブタイプ(電力供給必要なスピーカー)と
  パッシブタイプでは、サウンドの鮮明さが異なります。

  ここでは、各々のスピーカーの構造の違いを説明できる
  スペースはありませんので割愛しますが、
   ・音量
   ・音質
  ともに、モニタースピーカーとしては、アクティブの方が
  上質です。

CDのサウンドは、どんな再生環境でも聞き易い様に
 音の成分を整える「マスタリング」という作業を行って
 リリースされていますので、ある程度どんなスピーカーでも
 十分なサウンドが楽しめます。

が、ギターの原音(アンプ音)の様な無加工のサウンドを
 そのまま小さいスピーカーに通してしまうと、高音、低音が
 響きすぎて、「バリバリ」っとクリッピングしてしまうと思います。

安いスピーカーでは弊害が出てしまうので、みんな
 わざわざちょっと高いEDIROLのスピーカーみたいなものを
 購入するっていう感じでしょうか?


こちらの思い込みで回答を書いてしまっていますが、
 あくまで参考ということで。

ども。

質問内容は一見すると複雑ですが、
 質問を拝見する限り、

 1) 質問者さんが持っているエフェクタ付きオーディオIFに
   外部スピーカーを取り付けたいが、サウンドはどんな感じか?

 2) マーシャル20Wは、VOLを上げなければサウンドがコモッた
   感じになるが、外部スピーカーはどうか?

 3) それなりのサウンドを楽しめれば良いのだか、安価なスピーカ
   との違いは大きいのか?

 っていう感じのことが知りたいのでしょうか?
これについて、少しばかり意見を...続きを読む

Q椎名林檎『丸の内サディスティック』

今、『丸の内~』の歌詞でどうしても思い出せない部分があります。

一回目のサビの部分
『マーシャルのにおいでとんじゃって大変さ』

の後がどうしても思い出せません。
CDやMDも手元に無いため、調べようがありません。
どなたかその部分だけ教えてください!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もこの歌気に入ってます。歌詞が韻を踏んでるような感じがするし、単語を英語のように巻き舌で歌るとこが好きですね♪
さて、本題ですが^^;その後は「毎晩絶頂に達して居るだけ」だと思います。
歌詞全部載ってるところがあったので、↓にのせておきますね。(リストの上から3番目が『丸の内サディスティック』です)
スッキリするといいですね♪ 

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=237797&st=21&sort=0&row=0

Qマーシャルアンプと歪みエフェクターの共存について

marshallのJH-1を使っています。
売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。
しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。

JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。
JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね?

そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味はあるのでしょうか?
前はマーシャルアンプをクリーンにしてディストーションで歪ませてました。
知人に言われた「マーシャルアンプの良さを活かせてねー。」という言葉から中々抜け出せていません。

私のこれからの候補としましては
(1)マーシャルアンプをクランチ設定+他ブランドのオーバードライブでマーシャルアンプに歪みを足しソロ時にはグライコでブーストする方法。この方法だとマーシャル+他ブランドの特徴を活かせる。
(2)フットスイッチでクリーンと歪みをチャンネル切り替え+ソロ時にはグライコ等でブースト。

他にどのような考えができますでしょうか?
好きなようにすれば良いのでしょうが、アンプ活かせないのは将来のためにならないのでアドバイス下さい。
またオススメのエフェクターも教えてください。
真剣に悩んでいます。助けてください。

marshallのJH-1を使っています。
売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。
しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。

JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。
JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね?

そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味は...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも自分でマーシャル持っている(または買う予定がある)のでしょうか?
そうでないのなら、ライブ本番で、マーシャルがあるとは限らないわけで、
エフェクター中心の音作りをしたほうが無難ですよね?

Q椎名林檎「丸の内サディスティック」

椎名林檎のファーストアルバムの曲「丸の内サディスティック」の一節、「毎晩寝具で遊戯するだけ」という歌詞ですが、字面どおり発音しているようには聞き取れません。

例えば、寝具→シングルのように歌っているように聞こえますが、彼女お得意の言葉遊びかなとも思ったりしますが、実際はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は何かで聞いたんですが、、、
元々「丸の内サディスティック」は全英語詞の曲だったそうです。
それが何かで日本語詞の曲になりました。
日本語の意味としてはなく、ただ英語詞の名残で発音中心で日本語詞を書いたのだそうです。
発音の当て字、、、みたいなもんですかね。

Qキーボードで使える超小型アンプ/スピーカーを探しています

キーボードで使える、超小型アンプを探しています。

普段の練習は、ヘッドホンでしているのですが、
人と合奏する際等に、音を出せるアンプが欲しいと思っています。
ライブ用ではないので、出力や音質はそこそこで充分です。
逆に、出来る限り小型で軽いものを探しています。

イメージとしては、ギターアンプですが、マーシャルのマイクロアンプくらいの、
手のひらサイズのものがあれば…と考えているのですが、
何かお勧めのものはありますでしょうか?
また、例えば、iPodを繋いで聴くような、トラベル用のポータブルスピーカーでも代用は可能なのでしょうか?
ちなみに、機材はRolandのJUNO-Dです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
合奏の内容がよくわからないので的外れかもしれませんが小型で安価な製品と言うことだとパソコン用のアクティブスピーカー(パワーアンプを内蔵しているスピーカー)が使えます。身近なパソコンショップや電器店などでも選べるので音が出せるお店で現物が使えるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
この場合ヘッドホン端子に接続するのでステレオミニジャック-ステレオ標準プラグのアダプターが必要になります。

Q椎名林檎と椎名桔平は兄弟???

年輩の方から聞きましたが信じられません。この噂は本当でしょうか?

Aベストアンサー

 椎名林檎の4つ上に純平という兄がいてソウル歌手をしています。恐らくそのへんの勘違いと思います。

Qマーシャルのアンプ

よくマーシャルのアンプがいいと聞きますが
2万以内ぐらいのアンプの場合でもマーシャルはいいのでしょうか?
おしえてください

Aベストアンサー

クリーン重視なら、
ローランドのCUBE20Xか、フェンダーのSDR15CEあたりが、
比較的使えるクリーンが出るモデルだと思いますよ。

特にローランドCUBE20Xの、JCのモデリングは使えると思いますよ、
JCは、どのスタジオにも、1台はあると言われるくらい、
何処にでもあるアンプなので、
JCモデリングで、気に入った音を作る練習をしておくと、
現場のアンプ対応力は、グッと増すと思います。

Q椎名林檎の曲

突然ですが、椎名林檎(東京事変)さんの遭難、群青日和、真夜中は純情を聞いて、
椎名林檎さんに興味を持ったのですが、
上記の曲にようにノリがいいような曲は他にないでしょうか??
また、ファンの間で有名な曲も教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

彼女の初期のアルバムはとても好きです。
「無罪モラトリアム」「勝訴ストリップ 」に入ってますが 「歌舞伎町の女王 」「本能」 「シドと白昼夢」 「闇に降る雨 」あたりが特におすすめです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング