電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラス工芸が習いたくて探しています。
 バーナーワーク(トンボ玉)やガラスエッチング、ガラスリッチェンが希望です。
 これまでの経験はありません。
 自宅近くのカルチャーセンターなどでも探してみたのですが、なかなか見つかりません。
 
 定期的に通うのが難しいの一番は通信講座がないかなと探しています。
 難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

参考URLは「トンボ玉 通信」と検索したら1番上にヒットされました。

第1回の途中まで閲覧できるらしいですよ。

数年前、近くのホームセンターの1日教室でトンボ玉のネックレスを作りました。

先生が側に付きっきりで教えてくれたし、それなりに装備もして挑みましたが、かなり怖かったのを覚えています。なにせガラスを熱するとかなりの高温になり、アメのようにグニャグニャになります。たまにパチンと弾けます。その様相が恐怖を誘います。

あんなの間違って足にでも落としたら軽い火傷じゃ済まないですよ。

あと、ポイントを教わって作ったけど、4個中2個は割れてしまいました。先生が作っても何個かは必ず割れてしまうらしいです。

これまでの経験がないそうですが、どこかで体験させてもらうところを探してみてはいかがですか?

お住まいの地域が分からないので調べられませんが、わたしは千葉のジョイフル本田で体験しました。お近くにあるならカルチャーセンター付属かのぞいてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://nonnka.web.fc2.com/tu-sinn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガラスショプで2度ほど手とり足とり状態で作ってみましたが、体験と書いてあるとそう何度も行けず・・・。
教えていただいた情報早速調べてみます。

お礼日時:2013/10/02 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!