NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

今週末の土・日でバイクにて河口湖一泊ツーリングを計画しています。

富士山周辺は初めてですので土曜の午前から夕方までと日曜の朝から昼過ぎまでここぞとばかりに目一杯走り回ろうと思っております。色々と観光本で調べてみましたが、やはり実際に走られた方のご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。

バイクは400CCと1400CCの二台で行きます。有料道路でも結構です。お勧めのコースがありましたら教えていただきたいと思います。併せて食事所も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 どちら方面から富士山へいらっしゃるのでしようか。

それによってもいろいろあるんですが。

 神奈川方面から、宮ケ瀬ダムからひたすら道志道の山道を楽しみながら山中湖に抜け、忍野八海、道の駅の富士山レーダードーム館なんぞを見て河口湖、スバルライン富士吉田五合目往復で一日目宿泊。翌日翌日西湖方面へ逆時計回りに回りながら、蝙蝠穴や風穴、氷穴、白糸の滝、で表富士スカイライン、チェリーラインで、富士宮口五合目まで。で御殿場口東名で帰宅。富士山スカイラインは林間コースでゆったり走れるいいコースです。

 中央高速からなら、普通は富士吉田まで行ってしまいがちですが、一之宮御坂で下りて、御坂道をまっすぐ河口湖方面へ。途中で御坂トンネルは抜けず、手前から三つ峠の峠道へ。これで天気が良ければ峠の茶屋で富士山がぽっかりときれいに見れます。ここから河口湖へ下りていき、前述つのルートをつなげたりできます。峠道もそこそこ楽しめます。

 走ろうと思えば一日でも富士山一周走り切れてしまう距離なので、途中観光なども織り込んで行けるでしょう。三つ峠下りて河口湖すぐのところに「ほうとう」の食べられる大きいお店もあります。

 静岡側なら、ちょっと足を延ばして、由比のシラスか、沼津漁港のお寿司。

 西側は朝霧高原のあたりに馬飼野牧場でご飯、白糸の滝のそば県営養鱒場前のニジマス料理なんてのもあります。

 ルートの中で、高速以外ではスバルラインのみ有料で、割と大きめのコーナー、静岡側チェリーラインは後半かなりのタイトコーナーの連続です。高度があがると400ccバイクはやや吹き上がりが悪くなり辛いかもしれませんね。

  裾野の周遊道路はなだらかなカーブの続く走りやすい道ですが、富士山に登る両方の道はどうしても観光客のもたもた走る車にふさがれる可能性大です。しかし、無理な追い越しはとても危険なので気を付けてください。高低差が激しく、天候も急変するので、ウエアも温度調整ができるようにしたほうがいいです。

  私は東京なので、帰りについでに箱根抜けて帰ったり。逆に行きに西湘バイパス、箱根から乙女峠、御殿場へ抜けて行ったりもします。二輪も四輪も走りますが、四輪の時は温泉入浴セット持参ですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
当日は岐阜方面からのツーリングです。ざっと地図にて確認いたしましたが、完璧な流れのコース取りですね。大変参考になりました。新東名を早朝から走って行きますので、go3776さんのお勧めのコースを御殿場インターを降りて初日から周るか、逆に新東名の新富士インターで降りて逆周りで責めるか…すごく迷います。標高が高くなる分、吹け上がりの心配や温度の変化もありますね。ルートのことばかりに気をとられて舞い上がっておりますので、細かい事を考えておりませんでした。そのあたりも考えてルートを考えてみます。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 16:57

私は神奈川在住ですが月1ペースくらいで富士方面にツーリング行ってます。


ツーリングとして最適なのと富士吉田うどんがお目当てだからです^^
質問者さんは岐阜から新東名を使って行かれるとの事ですが
残念ながら私は富士山の西寄りの道は知りません。東側のみ恐縮ですがいくつか
おすすめのポイントを紹介します。

(1)富士スピードウェイ~山中湖(明神峠・三国峠)。
結構勾配のきつい峠道で走りでがあります。途中パノラマ台というポイントが
ありましてここから見下ろす山中湖は絶景です。結構有名なポイントで
必ずって言っていいほど三脚を構えて写真を撮ってるおじさん達が居るので
場所も分かりやすいと思います。

(2)須走から山中湖に抜ける篭坂峠(138号線)の途中を左に曲がる。
(須走から走ったとしてアバルト自動車美術館の少し手前を左折です)
で最初の交差点を右。あとは真っ直ぐで山中湖西に出ます。
この辺は私的に穴場でして交通量もすごく少なくかつ木々の間を走り抜けていく
爽快感はたまりません。私の言った通りのルートじゃなくてもこの辺一帯を
適当に走るだけでも面白いと思います。


(3)山中湖北側にある長池親水公園。ここから見る富士山はまさに絶景。
できれば午前中のうちがベストです。午後からだと太陽の光の関係で富士山が
暗く見えてしまいます。


(4)富士周辺行くからにはやはり富士吉田うどんをおすすめします。富士吉田が誇るB級グルメです。500~600円あれば成人男子でも満腹になれます。
私のおすすめは「ふもとや」「きよちゃんうどん」「渡辺うどん」
「みうらうどん」ですね。吉田うどんは昼のみの営業の店が多いので要注意です。



関係ないですが私も来週末、奈良京都にツーリングに行きます。
お互いいい旅にしましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
東側のみ恐縮なんてとんでもないです。大変参考になりました。
富士吉田うどんも外せないですね。1日目に忍野に立ち寄る予定ですので、「渡辺うどん」さんに行ってみようかと思ってます。富士スピードウェイ~山中湖のルートと篭坂峠のルートは2日目の朝より走るルートに追加しました。穴場のルートは気持ちよく走れそうですね。楽しみです。
来週末は奈良・京都に行かれるのですね。距離もかなりありますので、お気をつけて。
お互いがんばって走りましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 10:46

K150ふじあざみラインとK152富士山スカイラインは外せないですね。


運が良ければ?5合目駐車場から雲海を眺められるかもしれませんよ。
ですが下界は...(笑;
此の各々の県道は路肩が狭く砂や落ち葉があるので、路肩ギリギリの走行は
控えて下さい。
ふじあざみラインは2車線から1.5車線になったりと変則な道です。
富士山スカイラインは全線2車線の快走路です。
観光バスや景色を眺めてノロノロと走る車もいます。
また、運転に気を取られすぎて後方へ注意を傾けれなくなってしまう運転者
もいますので車間距離は十分に注意して下さい。
K180も気持ち良い快走路です。天候が良ければ木漏れ日の中を走るので
整備された林道を走っている感じになります。


忍野村の「忍野八海」もお薦めです。
水が澄んでいて梅花藻の群生と虹鱒が優雅に泳ぐ姿を眺められます。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html
http://www.oshino.org/jp/index.html

食事にお薦めできるのが河口湖の「溶岩ステーキ」です。
鉄板の代わりに溶岩の板を用いているので肉が非常に柔らかくて美味いです。
溶岩風呂も併設しています。
http://www.yougan.com/dish/index.htm
石板を温めるのに時間が掛かるので予約をしてから行かれるのが良いと思います。

チョット足を伸ばして「芦ノ湖スカイライン」も気持ちのよい快走路です。
箱根へ降りてK75~R138で御殿場に戻るのも良いかなと思います。
K401とK736の路面は少々荒れている部位もあるのですが、全般的には
走りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご紹介いただいた、忍野村の「忍野八海」は必ず立ち寄るルートに追加しました。かなり楽しみです。150と152は地図を見る限りでは、本当に通れるのかな?と思うような道だと思っていましたが、全然問題なさそうですね。外せないルートということでご紹介いただいたので、こちらもコースに必ず入れようと思います。食事は1日目にほうとう、2日目に溶岩ステーキをと考えています。道の状態まで細かくご説明いただきありがとうございました。注意点をきっちりと頭に叩き込んで当日楽しんで走ってきます。

お礼日時:2013/09/16 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q東京23区出発で気軽に半日ツーリング

毎日暑いですね~(@_@;)!
こんな真夏の暑いに日には、遠出をしてどこか高原の清々しい冷えた空気の中を走れたら最高!…なのですが、現実には様々な制約が有り皆さんにとってもそうちょくちょくってのは難しいと思います。

その代わりと言っては何ですが、東京23区内出発で思い立ったっ時に気軽に半日以下ツーリングに行けるお勧めスポット・コースはありませんでしょうか? 景色の良い道や場所、涼しい所、B級グルメや、何かを安売りしているところ(ショッピング)等など、目的地は23区内でもかまいません。

この際、皆さんのお気に入りの秘蔵ツーリングスポットを教えちゃってください(^_^)/
連休明けぐらいに、行ってみたいと思うコース1,2位にベストアンサー差し上げたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

出発地点で変わりますが。

半日じゃきついけど
秋川渓谷や鳩ノ巣渓谷、日原鍾乳洞


半日だと持て余すけど、
等々力渓谷

Qこの時期の富士山は。。。

こんにちは。
そろそろ暖かくなってきてツーリングの季節到来!って感じですが、天気が良くて休みがとれたら富士山の5合目くらいまでならバイクで登れるらしいと聞いたので行ってみようかと思っているのですが、まだ一回も行った事がないので、この時期の富士山がどんな状況なのかが分かりません…

そこで質問なのですが、
富士山は雪が結構残っていると聞くのですが、今くらいでも残っているものでしょうか?(5合目くらいです。)

5合目と地上の気温差ってだいたいどのくらいでしょうか?

富士スバルラインと富士山スカイラインがありますが、オススメはどちらでしょうか?

お礼の文は夕方くらいにしか書けないのですが…
御回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

富士山ドライブ大好きです。と言っても車オンリー、それも夜しか走ったことがない我が家のドライブはちょっと特殊かも・・・。わかる範囲でアドバイス差し上げようと思います。

富士スバルラインのHPがあります。ここにある「今の状況」のページで今の富士山がわかります。道路状況も詳しく載っていますので役に立つと思います。富士山スカイラインの情報のページもあります。
http://fujisen.hp.infoseek.co.jp/index2.htm

河口湖町のHP。
こちらには「富士山生中継」があり、ライブカメラを操作することが出来ます。あんまりツーリングの参考にはならないですかね(^^ゞでも周辺情報はお役に立てるかも。
http://www.town.kawaguchiko.yamanashi.jp/

我が家のドライブコースは専らスカイラインです。というのも走るのが夜中限定だから(^^ゞ 先ほど挙げたHPをご覧頂くとわかると思いますが、スバルラインは今の時期は朝3時から夜7時までの開放。ですがスカイラインは夜も通行できるのです。おまけに無料。夜景と天の川はこちらで見ます。夜景はこんな感じ↓
http://www.ne.jp/asahi/midnight/cruise/mt.fuji_5.htm
走る時間帯に合わせて選んでみるのもひとつの方法でしょうか。でも先ほどのHPではスバルラインを推していますね(当然といえば当然でしょうが)。

気温については、五合目の標高は約2300メートルとのこと、100メートル上がると0.6度下がるといわれていますので13、4度ほど低いと思っておけばいいのではないでしょうか。車だと寒ければヒーターという味方がいますがバイクではやはり防寒対策をとっていったほうがいいでしょうね。上と下とでは天候も違うこともあるのでそのことも頭に入れて・・・。

車とバイクとでは楽しみがちょっと違うと思うので参考になりますかどうか。でもいいですよ、富士山!楽しんできて下さいね!

富士山ドライブ大好きです。と言っても車オンリー、それも夜しか走ったことがない我が家のドライブはちょっと特殊かも・・・。わかる範囲でアドバイス差し上げようと思います。

富士スバルラインのHPがあります。ここにある「今の状況」のページで今の富士山がわかります。道路状況も詳しく載っていますので役に立つと思います。富士山スカイラインの情報のページもあります。
http://fujisen.hp.infoseek.co.jp/index2.htm

河口湖町のHP。
こちらには「富士山生中継」があり、ライブカメラを操作すること...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q富士山五合目の気温と服装について

来月富士山五合目までバスツアーで行きます
8月の富士山は気温、天候は如何でしょうか?
初めて五合目まで行きますが、観光する様な所は有りますか?
ご存知の方お教え頂きたいのですが...
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

鹿児島県在住です。
去年の8月下旬に家族旅行でいきました。8月末までは5合目まで自家用車の乗り入れが出来ない為、下場の大駐車場からバスでの送迎(有料)のみでした。
http://www.fujisanchou.com/

その駐車場では半袖、短パンでチョット暑い(普通の気温)でしたので何も考えず5合目へ向かいました。当日は晴天だったのですが、5合目はかなり霧も出ており風が強かったです。恐らく体感気温では10~15度位だったと思います。(冬くらい)自然の厳しさを身を持って体験し、次のバスで早々と下山しました。なお、5合目付近の方は長袖、長ズボンジャンパーを羽織っている人ばかりでしたので、自分は浮いているなぁ~~~^^って感じたことを今でも覚えています。従って、行くときは『長ズボン、長袖のシャツやトレーナー』であれば、ジャンパーを持参しておけば少々風が強くても調節ができるのでは?と思いますよ。時間的にもバスで制限されるので十分に時間に余裕を持っていかれることをオススメします。♪
観光地は富士山頂神社くらいですね・・。馬引きをやってますが、う~~ん?!って感じです。後は土産物屋とビジターセンターですかね・・・。べたですが、、下場では河口湖や富士急ハイランド、富士樹海の氷穴でしょうか?http://blog.drecom.jp/negozio/archive/102尚、道路沿いで売られているとうもろこしは是非食べてみて下さい!美味しかったです。とうもろこしの産地らしいですよ^^

参考URL:http://www.geocities.jp/lilium19999/sub4-5.html

鹿児島県在住です。
去年の8月下旬に家族旅行でいきました。8月末までは5合目まで自家用車の乗り入れが出来ない為、下場の大駐車場からバスでの送迎(有料)のみでした。
http://www.fujisanchou.com/

その駐車場では半袖、短パンでチョット暑い(普通の気温)でしたので何も考えず5合目へ向かいました。当日は晴天だったのですが、5合目はかなり霧も出ており風が強かったです。恐らく体感気温では10~15度位だったと思います。(冬くらい)自然の厳しさを身を持って体験し、次のバスで早々と下山しま...続きを読む

Q東京23区内から日帰りツーリングはどこへ行きますか

わたしは地方都市在住なのですが東京23区内に在住の方が往復200km~250km程度の日帰りツーリングをする場合はどのあたりに行かれることが多いのでしょうか?
ただし峠をガンガンに攻めて上り下りを繰り返すようなツーリングではなく、またテーマパークや有名な観光施設にゆくのでもない、あくまでもバイクで移動を楽しむようなツーリングです。
それ以上の解釈は回答者さんにおまかせします。
関東の地理に不案内なので出発する区名と目的の主な地名などをお聞かせください。

Aベストアンサー

もう一枚

ご自身で地図で確認されたほうが良くわかると思います。

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qツーリングで野宿は怖くありませんか。

バイクにテント積んでツーリングってかっこいいと思うのですが、実際に野宿してみて怖くありませんか。テントでよく寝れますか。
襲われたりしませんか。テントに火つけられたりしませんか。
それで田舎など人のいない場所を選んで寝てると今度は野性動物に襲われる恐れありませんか。
かっこいいとは思いますがどうも危険な気がしてできません。

Aベストアンサー

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、銀マットをひいて、寝るだけ。でした。(寝袋も無し!)
これだと、朝 片付けるのが、すごく楽ですよ。
野宿の場合、なにかあった場合に、すぐに出発できるようにしておいた方が、気分的に落ち着きますよ。

ただ、野宿は、あるていど「慣れ」が必要かも。
「どこでも寝れる!」という自信があっても、案外どこでも寝れないもんですよ。 実際は。
ただ、野宿に慣れてくると、自分にとっての「寝やすい場所」っていうのが、分かってくるので、探してもすぐに見つけられるようになっていきます。
ツーリングに行く前に、何回か近所で野宿をしてみた方が良いと思いますよ。それだけでも、かなり違うと思います。
逆に言えば、それくらい出来ないと、知らない場所での野宿は厳しいと思います。

あと、野宿の場所ですが、オーソドックスな場所は、やはり「駅」&「バス停」ですかね。
「駅」は、田舎に行けば、夜はほぼ100%無人になります。
雨もしのげるし、昔からの野宿のサンクチュアリ(聖地)です。
バス停も、雨よけの付いている場所が、たまに在るので そこはとても寝やすいです。

あと、私的に寝やすかったのは、「スーパー」や「土産物屋」とか「本屋」。
田舎に行けば、だいたい20時には閉まるので、22時くらいに行けば無人です。
そして、それらの建物には、たいてい「ひさし」なるものが着いていて、雨よけもバッチリです。
その「ひさし」の下に銀マットを敷いて寝ると、完璧です。
あと、「洋服の青山」とか「電気店」などにも、「ひさし」が付いていて、寝やすかったです。

道端でも、たまに寝ましたが、「ここは人が絶対に通らんやろ。」って思ってた道でも、けっこう人が通ります。車も意外と通ります。
ですので、けっこう寝にくいです。
とくに、その道が「通学路」だった場合、朝起きたら、注目の的で、最悪でした。

あと、「寺」や「神社」も基本的野宿ポイントですが、夜は「ものすごく恐い」です。恐すぎて寝れないくらい恐いので、あまりオススメではありません。

あと、ルンペン御用達の「橋の下」ですが、虫が多くて寝れません。
蚊取り線香を10個ほどたいても、効かない虫もいます。(たぶんブヨ。)
橋の下という事は、川が近いので、とにかく虫だらけです。
先ほど、3回テントを使用したと書きましたが、その理由が、この虫です。
川の近くで野宿すると、蚊取り線香や、虫除けスプレーがいくらあっても、ダメです。
その場合は、仕方がないのでテントを張りましょう。

また、夜の山は予想以上に「恐い」ですよ。とにかく「真っ暗」です。
いきなり一人だと、多分無理です。(暗すぎて。)
何回か経験しないと、山の野宿は「恐くて」出来ません。
山だと、悪い事は言わないので、キャンプ場をおすすめします。

あと、襲われたりする事は、無いと思います。
野宿するような人は、一般的に金を持っていないと思われているので、なかなか襲われないと思います。(そういう経験もしてみたかったのですが。)
私には、旅好きの友人・知人はたくさんいますが、襲われたという話は一度も聞いたことがありません。
動物も、同じくノープロブレム。
一般的に、野生の動物は人間を恐れているので、寄ってきません。
わざと餌を置いて「寝たふり」をしていても、なかなか寄ってきてくれませんよ。(猿・キツネ・タヌキなど)
遠くで、見ているだけです。(ちょっとでも動くとすぐ逃げるし。)
そのかわり、虫は寄ってきます。

あと、アドバイスとしては、野宿では絶対にゴミを出さない事。
そうさえ守れば、どこで寝ても、たいてい許してくれます。
基本的に、きれいにしていれば『寝ているだけ』なので、警察も何も言ってきません。
何度も見つかりましたが、野宿と分かると、何も言わず去っていきます。


何事も経験です。
「いいこと」も「わるいこと」も、なるべく若い間にたくさん経験しておきましょう。
普通に生きるなんて、年を取ってから、いくらでも出来ますよ。
今しかできない事から、していきしょう。

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、...続きを読む

Qウィンド・スクリーン(防風)って、効果あります?

今度、新車でバイクを買おうと思うのですが、ウィンド・スクリーンを付けるか付けないか迷っています。
ウィンド・スクリーンを付けると、どれくらい効果があるのでしょうか?
例えば冬も寒くないとか…。
2万円もするので、あまり効果がないのなら付けなくていいかなと思っております。

Aベストアンサー

効果あります。体感できます

通勤とかツーリングで使うならあった方がいいでしょうけど

ちょこっと乗りなら無くてもいいのかな?

私は、通勤用スクーターから大きいのまでついています。


人気Q&Aランキング