ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

大阪(千里中央付近です)から姫路駅まで125CCのバイク(Address V125G)で行ってみようと思っています。

最初はずっと2号線を西に走っていけばいいと思っていたのですが、Googleで調べると県道38号線を利用するルートが出てきました。

千里→宝塚→西宮北→神戸市北区→三木→加古川→姫路というようなルートなのですが、こちらの方が走りやすい&速いでしょうか?

金曜日の朝5時半ぐらいに出たら8時半ぐらいに着けるでしょうか?

天気が悪ければあきらめますが、40km/lぐらい走れるので、往復しても1000円程度で行けるのなら、頑張ってみようと思っています。

アドバイス、情報などよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2号線のルートはお勧めいたしません。

原ニですから、加古川・姫路とバイパスは走行できません。
つまり、下道の2号線を走りますが、道幅が1車線で狭く、そのうえトラックなどの
交通量も非常に多く、「すり抜けも出来ない」為、非常に時間が掛かります。

私は近畿在住ですが、何度も尾道からしまなみ海道を通り、今治に渡っています。
初めは当然のように171から2号線のルートを走りましたが、一回目は先の大渋滞で
時間を食われ、途中で諦めた事が有ります。

中国道に沿うルートも試し、これは走り易かったです。
ですが、尾道に下るルートで渋滞に遭いますし、いかんせん距離が・・・

で、もっぱら姫路までは372号線で下りて来るのが、常套手段になっています。
ついでに申しますと、姫路からは県道5号線で西に走ります。

私があなたの立場で計画するとすれば、加古川市で2号線に乗るのではなく、
手前で県道18号線から県道65号線に入り、姫路に入る計画をします。
極力1級国道や2級国道は、避けて走ります。

176で西宮北までは、早朝ですから混まないでしょうし、道幅も有りますし。
片道90キロ位ですから、余裕を見て3時間なら十分だと思います。
ガソリン代もセルフで800円位ですか。
ワンタンクで行ける距離ですね。

金曜日は晴れの予報です。
地方道に出ますと早朝は特に信号無視や一旦停止しない車も有ります。

気を付けて運転してください。

では、行ってらっしゃい!
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

教えていただいたように県道を走っていく方がいいようですね。

お示しいただいたルートを通っていこうと思います。

ほんとうにありがとうございました。m(__)m

千里中央ならば

中央環状線ー国道176号経由で六甲山を走ってー国道428号ー国道2号

が良いかと思いますね

中環状線は覆面パトなどが多いので注意が必要です
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

国道428号だとかなり遠回りにならないですか?地

図で見るとかなり遠回りのような気がするのですが。