AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

父母の家庭菜園に、数年前から変な虫が大量に出て困っています。
タニシよりもツンと尖った殻で、大きくなると3センチくらいです。幼虫のころ殻はカタツムリのように薄い茶色ですが、大きくなると黒っぽくなります。体はナメクジみたいです。地面に接する部分(胴体の裏側)は緑色です。
カタツムリ用の薬もまいたのですが、殻の中に逃げ込んであまり効きません。土の中にもぐってる分には届かないし、石の裏にもいます。
地面にしゃがんでると、這ってる音まで聞こえるほど大発生です。なんていう虫でしょう?どうやって退治したらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。


ミミズですかぁ・・・。
下記URLに載ってましたが、ミミズ退治にも有効らしいので、ミミズはいてほしい・・・ということならば、不向きになりますね・・・><
木酢液を撒くとミミズがびっくりして出てくるらしいです。
http://www.mokusaku.com/kouyou00.html

参考URL:http://www.mokusaku.com/kouyou00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩みどころですね。

お礼日時:2004/04/13 11:25

退治するとかわいそうな生物かもしれないですから、この際、引越しをしてもらったらいかがでしょうか?^^;


それには「木酢液」がいいですよ^^
薬品でもないですから^^人にも環境にもいいものです。
今だとホームセンターにいっぱい並んでます。
薄めないで使用するものもありますが、それだと結構費用がかかりますから、出来たら薄めて使用するものを選んだ方がいいですね^^
価格はピンキリですが、1.5リットル、薄めて使用するもので、600円~ありますから。
それを薄めてスプレーするか、ジョロに薄めて敷地に撒くかするだけです。
続けたら勝手に引っ越してくれます。
詳しくはURLを見てくださいね^^
http://www.sumiyaki.jp/

参考URL:http://www.sumiyaki.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。木酢液はミミズとかには影響はないのでしょうか?

補足日時:2004/04/12 09:37
    • good
    • 0

ジャンボタニシでは?


近くの用水路に、赤い卵を、産み付けてませんか

この回答への補足

ジャンボタニシではないようです。母に確認したところ、卵は土に産んであって、透明だそうです。
いったいなんでしょう??

補足日時:2004/04/12 09:35
    • good
    • 0

たぶんキセルガイといって希少生物です。

レッドデータブックにも記載があります。駆除はしないで仲良くできないでしょうか?

この質問もごらんください
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=825352

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/intro/21cent/kankyo/rdb …

この回答への補足

サイトみましたが、違うようでした。キセルガイよりはもっと太いです。ありがとうございました。

補足日時:2004/04/12 09:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭にある巻貝みたいなもの

これは何でしょうか。
> 私のうちの南側の庭に、こんな物を発見。正体は何でしょう。
> 長さ約10mmぐらい、太さは2mmぐらいで、形状は細長い巻貝みたいなもの。殻
> は固いようで潰すとプッチとした感じです。中はカラッポのようです。1っ箇所に
> 数10個が地上に撒かれたようにあります。
> まさに、小さい巻貝の殻を撒いたような感じ。
> これは何でしょう。植物などに害を当てえますか、退治方法など教えてください

Aベストアンサー

キセルガイかオカチョウジガイだと思います。
カタツムリなどと同じ陸に住む貝の一種です。
鉢の底や土の上、盆栽なんかの苔の上によくいますね。
空っぽなのは、No.2の方と同じく死滅したあとかと思います。
苔や落ち葉などを食べているようです。

Q謎のカタツムリが大量発生

家の裏に草地があるのですが、そこに謎のカタツムリが大量発生しました。
数は数百、もしかしたら千のくらいになるかもしれません。
大きさは2センチくらいでしょうか。通常のカタツムリよりかなり小さいです。

画像を添付しました。なんというカタツムリでどうやったら駆除できるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オカモノアラガイ
http://mushinavi.com/navi_snail/data-okamonoaragai.htm
http://aiaicamera.seesaa.net/article/124758703.html
ナメクジ用の殺虫剤をつかうか、捕まえて殺すか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/87830.html

Q庭の土にいる小さな貝のような物は、何ですか?

外観は「直径1~2mm,長さが3~5mm、色調は白または灰褐色の小さな巻貝やタニシ風」で、朝方にナメクジやダンゴムシと一緒に鉢の底の土壌に居ます。
また、日中は土壌の中に居るようで余り見かけません。

<質問>
これは・・・
(1)名前は?
(2)害虫・不快害虫・益虫どれに分類されますか?
(3)駆除方法は?

Aベストアンサー

(1)キセルガイ。つまり貝です。
(2)害虫ではない。種類によっては漢方薬。
(3)別に駆除する必要は無い。どうしても駆除したければ「ナメクジ逃げ逃げ」などを使う。

Qカタツムリ、ナメクジ駆除剤は野菜に影響はないでしょうか?

私は今、家庭菜園やガーデニングを楽しんでいます。
なるべく無農薬にしたいと思っていますので、害虫駆除には四苦八苦しています。今年は、ナメクジやカタツムリが多く発生しキュウリやオクラに付いて困っています。近くのホームセンターで、ペレット状のナメクジ駆除剤「ナメジゴク(レインボウ薬品製)」を購入し使用しましたが、成分が土に溶け作物に吸収されても人体に影響はないのか心配です。オルトランやスミチオンは影響が出ないよう説明書があるのである程度安心できますが・・・、どなたか、よい方法がないか教えて下さい。

Aベストアンサー

ナメクジなどの駆除剤は他の虫には効きません。

ナメクジだけに毒性を持つように出来ています。
ただ他の薬剤同様に絶対に影響が無いとは言い切れません。

少し面倒ですが無農薬をお望みなら
ナメクジやカタツムリは誘引して捕まえるのが良いですね。

日が暮れる少し前にバナナの皮を外皮を上にして地面に置いておきます。
30分もするとたくさん付いていますから割りばしなどで捕まえてビニール袋に入れ捨てます。
夜行性ですから夕方食事に出てきたところを
捕まえる訳です。

バナナで捕まえるほどたくさんは獲れませんが
小さな容器に飲み残しのビールを入れて置くと
入り込んで溺死します。


人気Q&Aランキング