アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲームによくあるリアルマネートレードに関してなんですが
よくアップデートの時にRTMしていたアカウントを削除とかって出てたりしますが
RTMしているってどうやってわかるんですか??
ゲーム内では単にアイテムのトレードしているだけですよね?
あくまで現金はメールやチャットなんかでやり取りして口座に振り込んでいるんでしょうし
ゲーム内でどうやってわかるんだろう??って思ったんですが 運営側はやり取りしているメールやチャットなんかを見ているんでしょうか?

A 回答 (3件)

メールの内容は誰にも見えません ただしチャットは運営には筒抜けです

アイテムのトレードですが、外面ならそう見えるでしょうけど、運営だってバカでも一人でやってるわけでもありません。
とっくの昔にRMTサイトなんて監視体制に入ってます。
当然ながら、多額のマネーを左右するRMT専用キャラなんてログで一発で解ります。
マネーにもアイテムにもIDが入っているんですから

そのマネーが何万 何千万とトレードされていたらいとも簡単にわかります。
常識でありえないマネーの授受や、無課金ユーザーのようなナリの人間が突然上位武器だけ持ってログイン
それを受け渡し。 金が動いてないと嘯いたって幼稚園児でもわかります。

ログを見れば どのユーザーが何をしたか、そんなもの何十人体制で1日のログを異常値だけ調べれば
数十分もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ なるほど 実際に現金が動いた証拠がなく 明らかな状況証拠がそろっているとって感じなんですね
そら通帳の流れまで見ることはできませんよね
ありがとうございました

>RTM

リアルマネートレードの略称のつもりなら、RTMじゃなくてRMTです。

>RTMしているってどうやってわかるんですか??

RMTに関連してそうなキャラなんて調べる方法はいくらでもありますよ。

・同じIPアドレスから多数のアカウントが操作されている
RMTの中でも売り手側の場合、アカウントを大量に持っているのが基本です。
多数のアカウントを自動操作してゲーム内通貨を大量に稼いだり、アイテム類を大量に集めたりする必要がありますからね。

・今まで接点の無かったアカウントにアイテムやゲーム内通貨を渡している
通常、RMTの売り手側アカウントというのは、買い手側との接点が取引の瞬間しかありません。
ですので、何度もそういった行為をしているアカウント=RMTに関与している可能性が高い、ってことになります。

例としてはこんな感じかな。
1つの条件では疑いがあるってだけですが、複数の条件に該当すれば疑いが濃厚ってことになり、RMTを行っていたとみなされて削除されるんです。

>運営側はやり取りしているメールやチャットなんかを見ているんでしょうか?

ゲーム内でのチャットやメールに関しては、自由に見放題ですし、疑いのあるアカウントに関しては見られているでしょうね。
ですが、ゲーム以外でのメールやチャットに関しては、運営側には見ることが出来ませんし、見たら犯罪です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり確固たる現金の流れが発覚しての取り消しではなく
ある程度外堀を固められての取り消しって感じなんですね

私自身8年やっている某オンラインゲームでも、

運営側がRMTの取締について明かしていましたが
膨大なゲーム内通貨やアイテムの在庫を作るには自動化や効率化が
必須となるわけですが、結果、ルール違反やバグを利用して
実際の活動とつじつまのあわないような不正行為を頻繁に行うわけです。

そのようなキャラがアカウント利用停止になる猶予期間中の大金やアイテムの
受け渡しの動きを追っていけば、自ずと、同じRMT業者グループのキャラと
買い手を芋づる式にごっそりアカウント停止にして不正な通貨とアイテムを凍結できます。
運営側はそのような自動吊るし上げシステムを導入しているところもあります。

No.1の人も言っている通り、どのゲームでも運営側によって
受け渡しや活動履歴(ログ)をチェックして違反者を取り締まっています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり実際に通帳の流れまではみれませんよね
不正に関与しているアカウントの停止だけでOKなんですもんね
もし訴えられて無実だとすれば復活させればいいだけなんですからね
ありがとうございました