プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。

同人ゲームの声優をやることになったのですが、宅録です。
採用はされたのですが、ノイズがひどいので音質を改善してほしいとのこと。

サンプルを送った際に使った機材は、『ELECOM MS-STM54 スタンドマイクロフォン』という元々会話をするために購入したマイクです。
さらに、マイクをノートパソコンに直に繋いでしまっているせいか、ヘッドフォンで聞いているとじー……という低いノイズがずっと聞こえてきます。
やはり直に繋げるのはまずいかなーと思ったり、マイクは買いなおしたりしたほうがいいのかなーと考えたりしています。

調べてみたり聞いてみたりしたところ、
USB接続のミキサー『XENYX 302USB』
USBオーディオ変換アダプター『PL-US35AP』
……などを使って直に繋がないようにするのがいいみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか?

まったくの初心者でミキサー?などよく分からないことだらけですみません。
あまりお金もないので何万何十万とかからないようにしていただけると助かります。
こんなグダグダで申し訳ありませんが、よろしければ、オススメなものやアドバイスをお願いします。

一応、パソコンのスペックも記しておきます。
Windows7 LENOVO
CPU:AMD Athlon(tm)IIP340 Dual-Core Processor (2 CPUs), ~2.2GHz
OS:Windows 7 Home Premium 64 ビット(6.1, ビルド 7601)
メモリ:1024MB RAM

A 回答 (2件)

声優になる方法


http://seiyuu-naruniha.blogspot.jp/2012/07/blog- …
収録機材について
是非お勧めしたいのが『 リニアPCMレコーダー 』です。

ここに紹介されているのは結構高いです。
『 リニアPCMレコーダー 』で検索してみると
TASCAM リニアPCMレコーダー DR-05
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82 …

TASCAM DR-05 概要
http://tascam.jp/product/dr-05/overview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
これからの活動にも役立てそうな回答だったので助かりました。
わざわざ機材を紹介していただいたので、購入を検討しましたが
結構なお値段だったので、悩んだ挙句あきらめました……。

ですが、丁寧に回答をしてくださって、本当にありがたいと思っています。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2013/10/03 20:58

sony『エレクトレットコンデンサーマイクロホンECM-PCV80U』


http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/ECM-PCV80 …
amazon
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83 …
『ELECOM MS-STM54 スタンドマイクロフォン』よりいいと思います。
YouTube 紹介ビデオ


『ELECOM MS-STM54 スタンドマイクロフォン』の場合も音楽編集ソフトで
ノイズの除去をすれば、音質がよくなると思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
歌ってみたの作り方講座
http://utattemita.dtm-hyper.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マイクは購入させていただきました。
これから先のことも考えるとやはり、
マイクはちゃんとしたものを使ったほうがいいですね。

参考のほうも大変勉強になりました。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2013/10/03 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!