アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エッセイのおすすめを教えてください。

以前こちらで別件で質問した時には、
1冊だけ、伊丹十三『ヨーロッパ退屈日記』というのを紹介していただきました。

そこからエッセイに興味を持って少し調べてみたんですが、
小説とちがって有名なのが探しづらいかったので、質問しました。

内容はどんなものでもいいんですが、
古くて(1980年代以前でしょうか。)、
文章がうまくて、有名というか良い評価がされているもの限定でお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



群ようこさんも面白くて
有名だと思います

古本屋さんでもでていますので見てみてください

エッセイになるかな…
妹尾 河童さんの河童が覗いた・・・シリーズ
http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%B9%E5%B0%BE-%E6%B …
イラストも(本業ですので)じっくり見れますし
文章も面白いですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>妹尾 河童さんの河童が覗いた・・・シリーズ

これ、とても面白そうです。

読んでみます!

ありがとうございました。

補足日時:2013/09/20 14:49
    • good
    • 0

日本のエッセイと言えばこの人。


http://www.amazon.co.jp/dp/4094084533
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%98%E4%BC%8A% …

本来は作曲家の方なのですが、とにかく「続」「続々」「又」「又々」と、
ず~~~~っと続いてきた名エッセイですから、ぜひご一読を。

ちなみに、「選集」以外は廃盤となっており、「復刊ドットコム」でも
結構投票が入ってます。

この回答への補足

團 伊玖磨さん。

この人、教えていただかなかったら、
絶対に知らなかった人です。

質問してよかったです!

ありがとうございました。


__
まだまだ回答を受け付けております。

補足日時:2013/09/20 14:51
    • good
    • 0

直木賞作家である向田邦子さんの作品をお勧めします。



特に、
「父の詫び状」と「眠る盃」は名品です。
(どちらも文庫本で出版されています)

昭和という時代の市井の人々の
心の機微や、運命のせつなさが
さりげない筆致で描かれています。

何度読み返しても、
うっすらと瞳が潤んでしまいます。
ぜひ、読んでみてください!

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>「父の詫び状」と「眠る盃」は名品です。

Amazonで少し見てきました。

おもしろそうです!

ありがとうございました!

補足日時:2013/09/20 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!