電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FBの友達表示について教えてください。
パソコンから自分のページをプレビューすると友達欄のところに9人でてきます。
だいたいいつも同じ人ですが、前はいなかったのに最近になって急にずっと表示される人もいて不思議です。
自分からは全然関わっていなくて特別仲良くしているわけではない人もずっと表示されていたりするのですが、これって何をもとにこの9人が選ばれているのですか?
気になったので分かる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これ、Facebookに関する質問でよく出てくることですが、実際のところはFacebookの技術者しかわかりません(笑)。

一時ランダムだといわれましたが、基本的にはなんらかのアルゴリズム(統計のシステム)を使ってある一定のサイクルで変えているようです。
最近良く言われるのは9人を3つのグループに分けて
1. よく交流する人 (いつも上の方に表示される)
2. そこそこ交流があった人 (中くらいに表示される)
3. めっきりご無沙汰な人 (下の方に表示される)
みたいな感じにし、そこから表示しているのではないかということです。

私自身の経験でも、時々コンタクトをしていない人が出てきたりもするので、いつも自分とコンタクトがある人だけでなく、コンタクトをしていない人にもたまにはアクセスしましょうという意味で表示してあるというのには、なんとなく信憑性があると感じています。
    • 0