2,3日前にこの製品を購入しました。付属のビデオをみると、リズムボックスも内蔵しているみたいです。70年代のロック、ソウル、ブラジル音楽などが好きなのですが、このリズムボックスの音色でそれらのフィーリングをだすことは可能でしょうか?なにしろ機械をいじるのが苦手で、しかも自宅録音などしたこともありません。この楽器を買ったこと自体、無謀な事だったのかもしれません。
 しかし、なんとか作品(?)を作り上げたいと思っているので、この製品のことに関わらず、録音方法、録音技術に詳しい方がいらっしゃったらご教授、ご伝授ください。よろしくお願いします。
 演奏はドラム意外ぜんぶ自分で行う予定です。(ギター、ベース、ピアノ、ボーカル、パーカッション)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

KORG D1600ですか。

私も今年の夏に購入いたしました。
何せ、16trにプラスして、バーチャルトラックをふまえると、トラック数無限大みたいなものですから。しかも、内蔵コンプレッサーも充実しており、最大八個までインサートできますし。変わり種の、マイクシュミレータや、ドップラーエフェクトや、ノイズを付け足すエフェクタもありますし。MTRとしては、十分なスペックであると思います。

で、内蔵リズムなのですが、一般的には、オリジナル楽曲のデモを創作する際に、内蔵リズムにおいて、自分がイメージしている曲と近いプリセットのものを選んで、それを鳴らしながら、他の楽器を録音したりと、単なるクリックとしての使用が主であります。よって、それを加工、編集して、いいノリを出したり、となると、比較的マニアックな使い方になります。しかも、そこまでのクオリティーは求められません。
しかし、70'sロックとなると、内蔵のもので十分いけるような気がします。
しかし、たいした編集はできないと思って下さい。

録音方法は、まずはマイクをつなぎ、後々ミックスしやすいように、コンプ、EQは、かけ録りするのが通常です。
D1600があれば、かなり良い勝負ができる作品ができます。よって、マニュアルを良く読んで、気合いのレコーディングを行って下さい。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿有難う御座いました!!
gaoshiさんがどのようなジャンルの音楽がお好きなのかわかりませんが、
録音頑張ってください!!

お礼日時:2002/03/12 09:48

私はkorgのD1600を所有してないのでなんともいえないのですがshankさんのおっしゃるとおりそれらは仮禄、つまりメトロ-ムとして使うのが一般的です。

今は中古やzoomの一万円弱のリズムマシンなどがたくさん(音もかなりいい)出ているのでそれらを使った方がいいと思います。録り方のこつとして、リズムマシンを直にD1600に録らず、スピーカーなどで鳴らしてそれをマイクで録るほうがかなり本物に近くなります。リズムマシンの音ほかなりいい、といってもやっぱし本物の音にはかなわない(テクノなど音圧が重要なのは別)です。しかしD1600の内臓リズムを使っても面白いものは作れますよ。スライアンドファミリーストーンなんかはプリセット音しかないチープなリズムマシンで名盤を作っていますし、ようは制限されたなかでいかにいいものが作れるかという視点が重要です。内蔵リズムを使う場合、コンプやLo-Fiなどのエフェクター(D1600に内蔵されている?)をかけて録るといいでしょう。もう一つの方法として本物のドラムを使うのはどうでしょう?せっかく16trもあるのだからDrを叩ける友人に頼んだり、自分で叩いたり。Drが叩けなくても一個ずつ録るといったことも出来ます。苦労しますが....。失敗することもありますが次のステップに必ず繋がります。絶対いいものができますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイス、有難う御座います。やはり、いい作品というのは機械の良し悪しではないんだ、という基本的な部分を思い出させてもらいました。ギターだっていくら値段が高くたって、プレイヤーの腕しだいですもんね・・・・
 しかし、スライはそんな方法でレコーディングしてたんですね・・

お礼日時:2001/06/05 10:06

D-1600にはリズムを編集する機能はあるのでしょうか?


もし、あるのであれば可能でしょうがHDレコーダーの場合、
一般的に仮録のためのリズムが多いようです。

ちなみにあなたの使っているPCは何でしょう。
もしそれなりのサウンドカードを内蔵しているのであれば
シーケンサーを使ってサウンドカードを音源にすることもできますよね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842. …

この回答への補足

編集する機能はついているみたいです。ただ、リズムボックスという物を今まで触ったこともないし、興味もなかったので、その機能で十分なのか他の物と比較できないんです。(ど素人にはそれで十分なのかもしれませんが・・・)

補足日時:2001/05/31 09:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリズム感をよくしたい(ドラム・パーカッション系)

タイトルどおりです。
今大学で音楽をやっており、来年からドラムをやる予定です。
今はパーカッションをやっているのですが、16分が取れないです。8分もしっかりとれない気がします。

そこで質問なのですが、例えば1フレーズに16分が入ってたとすると、音楽経験者の方はどのようにそれを考えるのでしょうか?頭の中で「タカタカ」と考えるのか(これだと早い曲は出来ない?)
リズムに乗って自然とそのリズムがとれるのか、ということです。

http://www.youtube.com/watch?v=ZEgZKCElDJo

この曲は「坂の上の雲」のテーマなのですが(今練習中の曲です)1:25秒辺りから16分でスネア、ティンパニが入るのですがうまくリズムがとれなくて周りとずれてしまいます。


また、こういうの出来るようになるには具体的にどのような練習をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

練習方法としては、まずは正確なリズムや自分のリズムの場所を把握するためにメトロノームは必要だと思います。

そのメトロノームのリズムに合わせて、頭の中では常に16分で感じながら8分で叩く。
常に16分で感じながら4分で叩く。
逆に常に4分で感じながら8分、16分で叩くというような練習方法はどうでしょうか。


8分から16分になったり16分から8分、4分になったり、また2拍3連のフレーズになったりすると、自分のリズムが安定してないと釣られて走ったりモタったりすることが多々あります。

なので、まずは曲全体を通してリズムを正確に取れるように頑張って下さい。

Qパーカッションについて・・・リズムとは?

へたくそドラマーですが、最近「打楽器」というものに興味を持ちましたので、質問させてください。

パーカッションをやられている方は、どのようにいろんな楽器のリズムパターンを習得されたのでしょうか。
私は、ドラムのフィルを始めとして、リズムパターンのバリエーションが貧弱で、聴き手がとても退屈すると思います。
そこで、いろんなリズムを身に付けたいと思っているのですが、有用な練習方法やアドバイスなどありましたら、ぜひお教えください。

ある程度のパーカッションプレーヤーは、打楽器であれば初めてのものでもそこそこ素晴らしいプレイができます。いや、楽器を使わなくとも、手足を叩くだけで充分打楽器になるのです!それはその人が持っているリズムに対する感覚が素晴らしいからだと思っています。

そんな、オールラウンドにいろんなリズムに強くなりたいです。もちろん本業(?)のドラムをもっと練習して上達しないといけないのは分かっていますが(笑)。

ちょっと質問が抽象的ですが、何でも構いません。アドバイスくださると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

へたくそドラマーですが、最近「打楽器」というものに興味を持ちましたので、質問させてください。

パーカッションをやられている方は、どのようにいろんな楽器のリズムパターンを習得されたのでしょうか。
私は、ドラムのフィルを始めとして、リズムパターンのバリエーションが貧弱で、聴き手がとても退屈すると思います。
そこで、いろんなリズムを身に付けたいと思っているのですが、有用な練習方法やアドバイスなどありましたら、ぜひお教えください。

ある程度のパーカッションプレーヤーは、打楽器...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんの言われるとおり、いろんなジャンルの音楽を聴くことは重要です。
それに、基礎を身につけるといいですよ。
ただ教則本に従ってやる、というのでは進歩がありません。
自分がどうなっていきたいか・どういうプレーヤーになっていきたいのか・ということを考えながら練習なり、プレイをしていくといいと思います。

僕も、初めのころは基礎(ドラム)をおろそかにしていましたが、いざやると無駄な動きが多かった事に気がつきました。
それに基礎をやった事で、音が良くなっていったし何より余分な力が抜けました。
その結果、いい音を出せるようになりました。
これも前述の事を考えながらやっていくといいと考えます。


パーカッションの入っている聴き慣れたジャンル(例:ロックやポップスなど)から入っていくといいでしょう。

お勧めのCDタイトルを挙げます。
エリック・クラプトンの「アンプラグド」というタイトルのCDです。

このCDには、使えるパーカッションフレーズがたくさん詰まっています。
特に「ティアズ・イン・へブン」のフレーズは、8ビートに対して幅広く使えます。

私見ですが、アクセント付けは出来た方がいいでしょう。
アクセントを付けるフレーズは多いです。

慣れているドラムでアクセント付けをやって、それをパーカッションに生かす、という考え方でもいいように思います。


がんばってください、応援しています。

No.1さんの言われるとおり、いろんなジャンルの音楽を聴くことは重要です。
それに、基礎を身につけるといいですよ。
ただ教則本に従ってやる、というのでは進歩がありません。
自分がどうなっていきたいか・どういうプレーヤーになっていきたいのか・ということを考えながら練習なり、プレイをしていくといいと思います。

僕も、初めのころは基礎(ドラム)をおろそかにしていましたが、いざやると無駄な動きが多かった事に気がつきました。
それに基礎をやった事で、音が良くなっていったし何より余...続きを読む

Qリズムトラックの録音について

作曲をする際、ドラムパートは今までMTRに入っているリズムパターンを使って録音していたのですが、やはり自分のイメージに程遠いのでリズムトラックを自作しようと思います。が、経済的にあまり余裕が無いので、ドラムマシーン等を購入する事が難しいです。
音楽ソフトとかで、普通に曲が進んで行って「ここだ!」と言う所でクリックするとそこに音符が入る。というソフトはありますか?
できればフリーソフトが希望です。
先に質問されている方の回答を参考にしようと色々拝見したのですが、見つけきれませんでした。
分かりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

要するにフリーソフトのドラムマシーンってことですか?
検索してみました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3&lr=

Qリズムボックスの音声をパソコンにつなぎたい。

リズムボックスの Zoom RhythmTrak RT-123 を持っています。
で、この LINE OUT をパソコンのミニジャック LINE IN に入れたいのですが、どうすれば出来るのでしょうか?
また、音声レベルの方はどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンのLINE IN端子は一つですよね? 以下のようなケーブルで接続すればステレオで取り込めると思います。

レベルは不足することはないと思いますが、大き過ぎて歪んでしまう場合はZOOMの出力レベルを調整すればいいと思います。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^CMP153^^

Q布袋さんの、バッドフィーリングを弾けるようになりたいんですが

布袋さんの、バッドフィーリングを弾けるようになりたいんですが
youtubeなどの動画を見てると
始まりから、右手を16ビートで、ストロークさせてますよね。
あれは、どうやって一音一音鳴らししてるんですか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=2-bpaShRXAQ
の3分過ぎあたりの部分でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報