電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成田発アテネ行きの航空券を調べるとイスタンブールで乗り換えで97,500円でした。
でアテネとイスタンブール近いと思い、イスタンブールで降りて観光して船か電車でアテネに行こうと思い、同じ出発日同じ航空会社で再検索したところあら不思議。
10,920円でした。

乗り換えてより遠くへ行くプランの方が高くなっているのはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問を憶測で回答します。

成田~イスタンブル経由アテネ行き単純往復の航空券が97,500円、
成田→イスタンブル、アテネ→イスタンブル経由成田の航空券が109,200円だった
(価格差11,700円)という意味でしょうか?

国際線の航空券はほぼ原則があります。一般的に安い順に、直行便/経由便に関わらず
1.単純往復(A→B、B→Aという経路)
2.ストップオーバ(途中降機)できるもの(A→B、B→C、C→B経由Aと言う経路)
3.周遊型と呼ばれるもの(A→B、B→C、C→Aという経路)
もし私の憶測が合っていれば、ストップオーバーかつ1区間地上移動になるので
むしろ1万円程度の価格差で高いなら普通です。

ちなみにアテネとイスタンブルは1000km以上離れていて、
両国の関係が良好でない関係上、結構地上移動大変ですよ。
調べればもっといい方法があるのかも知れないですが、
地上移動だとテッサロニキ経由でバスが一番簡単かも知れません。

参考URL:http://www.trainose.gr/en/page/international-bus …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。意外と遠いんですね、アテネとイスタンブールって。もっとよく調べてみます。

航空券の金額は、単純に距離の長短で決まるのではありません。

競合路線の有無や多さ、デスティネーションの人気度、空席率等、様々な要素が加味されて決まります。
私のイメージでは、アテネよりもイスタンブールの方が需要は多いと思いますので、強気の価格なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電車のように距離では決まらないのですね。
飛行機は滅多に乗らないので勉強になりました。