アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneに詳しいかた、同じことを乗り越えた方、どうか教えてください。

本日、softbankのiphone4Sから、auのiphone5へmnpしたのですが
データ移行で手間取っています。

データのバックアップはitunesで最新のを取っていたのですが
うっかりiphone4sをios7にバージョンアップしてしまったため
出荷状態のiphone5(ios6)とバージョンがずれてしまい、すんなりとデータ移行できません。
itunesに繋いだ最初の画面で「このバックアップから復元」で進めようとしたら下記のエラー(案内?)が出ました。

「このiphoneのソフトウエアが古すぎるため、バックアップ”iphone”はこの復元には使用できません。
 このバックアップからこのiphoneを復元するには、まず、iphoneを新しいiphoneとして設定しなおし、ソフトウエアを最新バージョンにする必要があります」

これは、最初の画面で「新しいiphoneとして設定」を選び、iphoneをバージョンアップしたあとで、メニューから「データを復元」すればいいのでしょうか?
バックアップのデータは消えないのでしょうか。。以前、間違ってまっさらにしてしまったトラウマがあるので、なんだか怖くて先に進めません。

もしくは、iphone5をwifiに接続して単体でバージョンアップしてからitunesに繋ぎなおせば、すんなりとデータの復元ができますか?
というよりも、wifiに繋いでしまえばバージョンアップ→そのままicloudで復元できるのでしょうか??
以前のときはicloudがまだ無かったころなのでよくわかりません。。

サポートコールセンターはもう閉まってしまい、朝まで待たなくてはいけないのですが
できたら夜のうちにデータ移行をしてしまいたいです。

あまり詳しくなくてお恥ずかしいのですが、
どなたか詳しくご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もうそれだけわかってらっしゃるなら簡単です。

今日買ったiPhone5(5sじゃなくて?どっちでもいいいけど)をWi-FiでiOS7にしちゃえばいいと思いますよ。ヘタにiTunesに繋いで新しいiPhoneとして・・・だと仰る通りバックアップデータを吹っ飛ばす危険があります。

iTunesにとってあるiPhoneのバックアップファイルC:\Users\Administrator\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSyncあたりを別にコピーしてミスってもいいようにしておくとか。

>wifiに繋いでしまえばバージョンアップ→そのままicloudで復元できるのでしょうか??
当然それでも出来ます。

頑張ってください

この回答への補足

その後、wifi単独でアップデート→itunesで同期でうまくいったようです!
(流れでicloud復元せずにそのままやってしまいました。笑)
ありがとうございました^^

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。itunesのトラウマが頭を過ぎって躊躇してしまうので、wifi経由で行きたいと思います!(あれ本当に怖いです…)
今回はicloudでの復元にも挑戦したいと思います。

ちなみに新製品発売直後のこの時期ですが、iphone「5」であってます(笑)
5Sにするつもりがなくて、5cに変えるならほとんど性能違わない5がタダ(むしろ一括0円+キャッシュバックで手数料抜いても断然プラス)で手に入るんだからそちらで、と思って乗り換えました。どっちみちMNPしたかったのもあり。
5S、5cを買ったらios7がプリインストールだと思うので、こんなことで困らなかったのかもしれませんが…
しばらく魅力的な新機種が出るまでこれで乗り継ぎつつ楽しもうと思います^^

型落ち機種に変えるという選択肢が今までなかったせいか、「新しい機種に古いOS」「古い機種に新しいOS」というクロスパターンが全然Q&Aになく、思いつく限りぐぐっても答えが出てこなかったのでとても助かりました。
ありがとうございます!