プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末北海道へ行くのですが、服装で困っています。

天気予報では 最低気温11度・最高気温18度だそうですが、
夕方~夜~朝ってどの程度の服が必要なんでしょう?
昼間も半袖では寒いですか?(特別、寒がりではありません)
夜はあいもののブレザーで大丈夫でしょうか?

その他、服装のアドバイスをお願します。

A 回答 (3件)

atsushi_kさんのいうとおり、昼夜の温度差はかなりありますよ。

うちも札幌周辺ですが今日5/29は昼間はとても暑かったので半袖でした。でも、夜は風の通さないジャケット着ないと寒かったです。風は場所によって冷たいですね。道東・道北のほうは昼間も半袖にジャケットを着ているようです。たとえば、ジージャンを持って、半袖・長袖一枚は持って・・・。みたいな感じですね。夜は寒くなることは絶対ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



北海道のどちらに行かれるかによってもだいぶ違うと思いますよ。

昨年6月下旬に札幌と小樽に行った時の気候が参考になれば・・・。 
梅雨がないだけあって、カラっとしていて、アメリカ西海岸のような気候でした。日中の日が差す時間帯は暑いと感じることも多かったのですが、日陰は涼しかったです。 朝晩は涼しいというよりも、寒かったです。 あちらの方は半袖を着ていましたが、関東からの旅行者の私達には非常に寒かったです。 6月下旬で寒いのですから、今週末もまだ寒いと思いますので、昼間であっても半袖では寒いと思います。 長袖+上着がよろしいのではないでしょうか? あと靴下、ストッキングも必要です。 私は素足にサンダルで寒い思いをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。西海岸の例えがとてもわかりやすいです。
重ね着で調節するのが良いみたいですね。

お礼日時:2001/05/30 09:50

北海道と言っても広いので一概には言えないのですが札幌市の場合を例にお答えします。

札幌市のここ数日の天気は曇り又は晴れで日中は本日も24℃を越えています。夕方には気温もグッと落ちて日中と夕方の寒暖差は10ド前後です。夜になるともっと冷え込んで8℃前後にまで下がります。道東方面になるともっと極端になります。東京以西から来るのであれば半袖だけで来るのは自殺行為です(ちょっと大げさ)。東京の3月下旬くらいの気候だと思ってくれれば結構です。日中(10時~15時位まで)は半袖でもOKです。ただちょっと木陰に入ったら気温は低いのでくれぐれも風邪をひかないことを祈っています。ちなみにここ1ヶ月位まとまった雨は降っていません。夜お出かけするのであればブレザーより中綿の入った薄手のジャケットの方がお勧めです。ちなみに私は札幌在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。半袖+ジャケット程度にしようと思っていたのですが、夜外出するので、考え直した方が良いようですね。

お礼日時:2001/05/30 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!