今週末北海道へ行くのですが、服装で困っています。

天気予報では 最低気温11度・最高気温18度だそうですが、
夕方~夜~朝ってどの程度の服が必要なんでしょう?
昼間も半袖では寒いですか?(特別、寒がりではありません)
夜はあいもののブレザーで大丈夫でしょうか?

その他、服装のアドバイスをお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

atsushi_kさんのいうとおり、昼夜の温度差はかなりありますよ。

うちも札幌周辺ですが今日5/29は昼間はとても暑かったので半袖でした。でも、夜は風の通さないジャケット着ないと寒かったです。風は場所によって冷たいですね。道東・道北のほうは昼間も半袖にジャケットを着ているようです。たとえば、ジージャンを持って、半袖・長袖一枚は持って・・・。みたいな感じですね。夜は寒くなることは絶対ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



北海道のどちらに行かれるかによってもだいぶ違うと思いますよ。

昨年6月下旬に札幌と小樽に行った時の気候が参考になれば・・・。 
梅雨がないだけあって、カラっとしていて、アメリカ西海岸のような気候でした。日中の日が差す時間帯は暑いと感じることも多かったのですが、日陰は涼しかったです。 朝晩は涼しいというよりも、寒かったです。 あちらの方は半袖を着ていましたが、関東からの旅行者の私達には非常に寒かったです。 6月下旬で寒いのですから、今週末もまだ寒いと思いますので、昼間であっても半袖では寒いと思います。 長袖+上着がよろしいのではないでしょうか? あと靴下、ストッキングも必要です。 私は素足にサンダルで寒い思いをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。西海岸の例えがとてもわかりやすいです。
重ね着で調節するのが良いみたいですね。

お礼日時:2001/05/30 09:50

北海道と言っても広いので一概には言えないのですが札幌市の場合を例にお答えします。

札幌市のここ数日の天気は曇り又は晴れで日中は本日も24℃を越えています。夕方には気温もグッと落ちて日中と夕方の寒暖差は10ド前後です。夜になるともっと冷え込んで8℃前後にまで下がります。道東方面になるともっと極端になります。東京以西から来るのであれば半袖だけで来るのは自殺行為です(ちょっと大げさ)。東京の3月下旬くらいの気候だと思ってくれれば結構です。日中(10時~15時位まで)は半袖でもOKです。ただちょっと木陰に入ったら気温は低いのでくれぐれも風邪をひかないことを祈っています。ちなみにここ1ヶ月位まとまった雨は降っていません。夜お出かけするのであればブレザーより中綿の入った薄手のジャケットの方がお勧めです。ちなみに私は札幌在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。半袖+ジャケット程度にしようと思っていたのですが、夜外出するので、考え直した方が良いようですね。

お礼日時:2001/05/30 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【芦別市の夜の気温について】

6月23日から
北海道へ修学旅行に行くのですが、
芦別市の古い木造校舎に宿泊します。
夜に防寒対策は必要でしょうか?
また必要ならばどの程度の対策が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去記録を見ると、最低気温で+10℃を下回らないようなので、

寝る時は、Tシャツとジャージの上下が、あれば良いと思います。
(布団の中は、半ズボンジャージでも良いかも)

夜に屋外活動があるのであれば、もう一枚上に着る長袖のものがあれば、完璧だと思います。
(虫もいますので、刺され防止のためにも長袖が必要)
(虫除けスプレーもあった方が良いと思います。)

内陸なので、比較的日中との寒暖差があります。
(早朝が寒い)

昨年値↓

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=15&prec_ch=%8B%F3%92m%8Ex%92%A1&block_no=0043&block_ch=%88%B0%95%CA&year=2007&month=6&day=&view=p1

Q気温と服装 知床 6月中旬

東京から北海道へ遊びにいきます。
6月中旬に知床へ行きます。

どのくらいの気温、服装はどのような感じがよいのでしょうか?
もちろん気温が高くなることも低くなることもあると思いますが、
ご存知の方情報教えてくださいませ。

Aベストアンサー

チューリップの花が終わる頃、すがすがしい(時に涼しすぎる?)初夏の気候です。
天気の良い日中は長袖シャツだけでもなんとか、朝夕は裏付きの上着が欲しいですね。
よほどの事が無いと(最近は稀にあるようですが)半袖は不要です。

QGWの北海道の気温と服装

静岡から5月1日~3日で札幌、函館へ旅行に行きます!
ただ天候が良くないようで雨みたいなのですが、どのくらい寒いのでしょうか?
コートは必須でしょうか?
ニットは・・・暑いのでしょうか。初めて行くので全くわかりません・・・

よろしければ書き込み願います!


また、美味しいラーメン屋さん等オススメのお店を知っている方!いらっしゃれば教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

No1です。函館の情報が入らないようですね、知っている限りですが、
「函館 開陽亭」の活イカはお奨めですよ(ススキノにも支店はあります)、今どきは春二シン(塩焼きがお奨めです)やボタンエビ、生ホッケ、ソイ、少々高いですがオホーツクの毛ガ二も揚がっているはずです。
野菜ではアスパラが取れていますよ、ただしトウキビは冷凍もの、ジャガイモも越年ものというのは了解願います。函館は名物「函館朝市」で海鮮朝食もいいと思います。

天気が悪く、2日は前回お知らせしいたより気温も低めで最低が5度、最高で11度程度に変わっています。外に長く居るとちょっと寒いかもしれません。屋内との気温差にお気をつけください。

なお、札幌、札幌駅~ススキノ間の地下通路が3月に開通しました。札幌駅・大通り(テレビ塔)・ススキノ間の移動は外に出ることなくすべて地下通路・地下街を利用できます。
大通り~テレビ塔間にはご当地スイーツを集めた店もありますので時間があれば行ってみてください。
札幌駅の観光案内所にいろいろパンフレット・地図などが用意されているはずです。ご利用ください。
よいご旅行を。

No1です。函館の情報が入らないようですね、知っている限りですが、
「函館 開陽亭」の活イカはお奨めですよ(ススキノにも支店はあります)、今どきは春二シン(塩焼きがお奨めです)やボタンエビ、生ホッケ、ソイ、少々高いですがオホーツクの毛ガ二も揚がっているはずです。
野菜ではアスパラが取れていますよ、ただしトウキビは冷凍もの、ジャガイモも越年ものというのは了解願います。函館は名物「函館朝市」で海鮮朝食もいいと思います。

天気が悪く、2日は前回お知らせしいたより気温も低めで最低が5度...続きを読む

Q北海道の気温と服装

10月初めに3泊4日します。トマム、層雲峡、帯広、と、気温、ようふく等どう準備して行ったら良いのかわかりません。ちなみに私は仙台からでかけます。教えて下さい

Aベストアンサー

上着はちゃんとした秋冬用コート
小物は手袋、一応マフラーやショール
スカートでもパンツでも、タイツかストッキングあるほうが良い(女性なら)
半袖になることはまずないので、長そでシャツ。
上に着られるカーディガンか、セーターか、トレーナー地の物
ホカロン
風邪薬
マスク
ニット帽

きれいな雲海見られるといいですね。

Q3月の香川の気温と服装について

3月5日から8日まで香川県へ北海道から観光旅行の予定です。なにぶん寒い北海道から南への旅行ですので、服装で悩んでいます。香川県の3月初旬の気候及び気温、服装をアドバイスください。
また、旅行期間中、レンタサイクルで高松市内を観光する予定です。レンタサイクルで回れるお勧めの観光スポット等があれば、一緒に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLはいかがでしょう.
札幌の気候と,全国各都市の月別平均・最高・最低気温が比較できます.
桜が咲く少し前ですから,札幌の4月下旬くらいの服装でいいかと思います.内陸だとGWの後くらいですね.

レンタサイクルで回られるなら,讃岐うどんのハシゴもいいかもしれません.
「讃岐うどん遍路」なるページがありますので,ご参照ください.
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.htm

高松の見所などはこちらにも
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/

では楽しいご旅行になりますように.

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kikouhyou.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報