アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に修学旅行に行きます。(高校2年生です)
8:30から22:00まで大阪、京都と自主研修を行います。
京都(京都駅)で放たれ→大阪→京都(東山区あたり)に戻るというルートで
大阪は4~5時間ぐらいで、京都メインで行きたいと思っています。
清水寺は全クラスでまわります。
京都の自主研修で金閣寺は絶対行きたいと思っています。
3年生になった時のための、合格祈願や学業成就に御利益がある所も何カ所かまわりたいと思っています。それと、京都の抹茶と美味しいお菓子が食べれるところがあれば寄りたいと思っています。
時間と場所的と上記のものと、京都らしい観光ができるコースをどなたか教えていただけませんか?
晩ご飯も各自でとるため、高校生でも入れそうな値段的にも丁度いいお店教えて下さい。
(注文が多くすみません。よろしくお願いします。こんなコースがなければ上記に近いコースでもいいので教えて下さい。)

A 回答 (4件)

京都駅から、金閣寺までは、京都駅から(急行101)のバスに乗り、金閣寺道のバス停で下車して下さい。



京都の抹茶と、美味しいお菓子が食べれるところ> 堀川今出川(京都西陣織会館)近くの、交差点の角に

和菓子で、美味しい店が有ります。

その並びに、晴明神社があり、合格祈願や学業成就に、御利益が有ると知られています。

又、俳優の方や、芸能人の方も、良く、訪れる様です。

マップが有れば、判りますので、マップを見て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいごめんなさい。

お菓子屋さんは行くことになりました!!
とても参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 20:32

その時間で京都も大阪もと欲張ると、どちらも中途半端になるでしょう。


大阪市内一ヶ所ピンポイントなら不可能ではありませんが、勿体無いと思います。
金閣寺から徒歩20分、バスなら10分くらいの所に学問の神様、菅原道真公を奉った「北野天満宮」があります。
11月と言うと、後半は紅葉シーズンとなり、人出が多くなり道路も大渋滞で計画通り動けなくなることもあります。
余裕ある計画を組んで下さい。
    • good
    • 0

22時まで自由にしてくれるとは、かなりの進学校と見ました。


しかし、その割にはプランが大雑把で無理がありすぎです。

まず、大阪で4~5時間と言うことは、場所にもよりますが往復時間を入れると
7時間程度が必要です。これでは京都メインになりません。
大阪の目的と午前に行くのか午後に行くのかで、残り時間の使い方が
全く違ったものになります。東山ならば大阪を午後にして京阪で大阪に
戻るという手もあります。どっちみち、京都では20時以降の時間は
有効に利用できないので、大阪を午後にした方がいいでしょう。
大阪城などでしたら、夜も綺麗にライトアップされています。

清水寺は写真で見るよりも実際に行った方が感動があります。
でも、金閣寺は写真で見るのと同じですよ。
それよりも、洛北には仁和寺、大覚寺、妙心寺、竜安寺などの素晴らしいお寺が
たくさんあります。

受験生ならばお勧めはやはり北野天満宮です。
向かいの「豊受茶屋」ならばリーズナブルに湯豆腐定食などが食べられます。
並ぶことが多いのが難点ですが。
http://www.toyoukeya.co.jp/menu2.htm

修学旅行生のランチに絶対的にお勧めなのが嵐山の「ぎゃあてい」です。
京都のおばんざいを中心にコロッケなどの洋食も加えたバイキングです。
料理も美味しいのですが、大皿プリンや抹茶わらび餅なども美味しいです。
http://arashiyama-gyatei.com/

夕食は京都よりも大阪がお勧めです。
京都の夜に美味しい物を食べようと思うとかなり高いのです。
大阪の天神橋筋商店街ならば安くて美味しい物が山のようにあります。
回転しないお寿司も2000円くらいで食べることもできます。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002278/

天満駅前には串カツの名店があります。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011477/

この回答への補足

22時は伝え間違えでした。
19時まででした。

補足日時:2013/10/29 20:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおくれてしまいごめんなさい。

多くの情報とても参考のなりました!
ぎゃあてぃは行くことになりました。

URLまで載せていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/10/29 20:40

京都駅から大阪駅へはJRの新快速で30分で行けますが、一日で両方周るのは非効率です。

またその時期は京都は一年間で最も混み合う紅葉シーズンですので、有名な観光スポットはまず大混雑しますし、道路も渋滞するので、バス移動も倍以上かかります。あまりあちこち欲張らず、午前中1~2件、午後2~3件に絞った方がいいと思います。その間にお菓子休憩を入れて。学業の神様は北野天満宮が有名ですし、その北西にはわら天神もあり、金閣寺からも割と近いです。ガイドブックもたくさん出ていますし、一つの場所に時間をかけて、詳しく調べるのがいいと思います。和菓子や抹茶は学生からみると高いイメージがありますし、実際京都は観光客相手なので割高です。もちろん手作りで手間を加えるので、高いのは仕方ないのですが、逆に地元民向けのお店は地味でわかりづらいです。高校生だと本当の京都の良さはわからないでしょうが、高校生なりの視点で京都の魅力を調査研究してくださいね。また外国人の観光客だけに英語でインタビューするのも勉強になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいごめんなさい。

様々な場所と、その詳細、参考になりました!!
やはり、紅葉シーズンは混むみたいですね、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!