電子書籍の厳選無料作品が豊富!

php初心者です

以前教えていただいたサンプルを元に

phpとmysqliの手続き型で画像アップ機能を作りたいです

サンプルでは削除機能がないので、削除機能を付けたいと思いました

付けたい機能
1.画像削除機能

2.画像一覧表示(そのひとがアップしている画像を取得して一覧表示、その画像のしたに削除チェックを付けたい)

以前教えていただいたサンプル
http://qiita.com/mpyw/items/73ee77a9535cc65eff1e


素人なりに考えてみましたが頭パンクしました

失敗作

フォーム失敗作
しかし、DBから取得した画像と、削除チェックの位置を合わせられませんでした
<div>
<p>画像表示一覧</p>
<form method="POST" action="">
ここに画像1(gif)
削除チェック<input type="checkbox" name="deletefile[]" value="1">
ここに画像2(jpg)
削除チェック<input type="checkbox" name="deletefile[]" value="2">

<input type="submit" value="削除ボタン" name="btn">
</form>
</div>

DBのgifのテーブルのカラムはidとuser_idとgif(画像名)にしています
どんどんINSERTで登録していく感じになっています(テーブル設計も自信ありません・・・)

受け取るphpの上のほうに記述したもの
※セッションidから会員の画像名を取得
session_start();
$id = $_SESSION['id'];

$sql= mysqli_query($link,sprintf('SELECT * FROM gif WHERE user_id=%d',
mysqli_real_escape_string($link,$id)
));
$data = mysqli_fetch_assoc($sql);



if(isset($_POST["deletefile"])){
if(isset($data['gif'])){
if(unlink("img/".画像名 )){

mysqli_query($link,sprintf('DELETE FROM gif WHERE id=%d',
mysqli_real_escape_string($link,画像の番号)
));
$mes = "削除しました";
}else{
$mes = "削除失敗";
}
}
}

新しくサンプルいただけると助かります
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

> mysqliの手続き型



素直にPDO使ってオブジェクト指向で書いた方がいいと思うのですが・・・
http://qiita.com/mpyw/items/b00b72c5c95aac573b71
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オブジェクト指向は難しくて、とゆうより、MYSQLの書き方と違うので、今やるのはきついです。PDOが一番いいと自分も思います

お礼日時:2013/09/24 22:37

>素直にPDO使ってオブジェクト指向で書いた方がいいと思うのですが・・・


質問者が使おうとしているmysqliでもオブジェクト指向で書けます。
mysqliは手続き型とオブジェクト指向型の両方で書けるようになっているだけです。
別にMySQLだけを使うつもりでいるならわざわざPDOで書く必要もありません。
mysqliのオブジェクト指向で書けば良いだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オブジェクト指向型はPHPに少し慣れてからにします。すいません

お礼日時:2013/09/24 22:40

>$sql= mysqli_query($link,sprintf('SELECT * FROM gif WHERE user_id=%d',


mysqli_real_escape_string($link,$id)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。まだphpとかHTML始めたばかりで、だめだめなんです
恥かいてでも学んでいくことにしました

お礼日時:2013/09/24 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!