CDの保有枚数を教えてください

java2 Platform Standard Edition(J2SE)をダウンロードしようとしたのですが、“windows インストーラーサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでwindowsを実行している場合またはwindowsインストーラーが正しくインストールされていないばあいに発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください” というメッセージが表示されてしまいます。他のものをインストールしようとした時もこの画面が表示されることがあります。windowsの事だからと思い、マイクロソフト社のhpを見ましたが、windows xp には始めからインストーラーがインストールしているらしく、インストールしなおすヘルプもありません。セーフモードを解除すればよいのかとも思いサイトを探してみましたが、解除しないほうがパソコンの安全にはよいように思えてきてまさに八方ふさがりです。どのように対処すればよろしいでしょうか?回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

msiexec/regserver

でなく
msiexec /regserver
と半角スペース入れました?

コマンドプロンプトで
c:\windows\system32\msiexec.exe /regserver
と実行してみるのも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!わざわざ回答していただいて。おかげで問題なくインストールすることができるようになりました。またよろしくお願いします。

POSTというのはPower On Self Testの頭文字で、

BIOSが起動時にハードウェアの簡易チェックをしている画面の事で、
RAM容量やCPU、ビデオカード、HDDなどの情報を表示している場面の事で、
この画面の後にWindowsXPをブートするためのファイル郡がNTローダー(OS起動のための専用プログラム)によって読み込まれます、
このPOST後からXP読み込み中のプログレスバー表示中にF8キーを押せばセーフモードなどの起動オプションを選択できる画面がでるはずですが、
上手くセーフモードが選べない時にはXP起動後に、
MSCONFIGを起動しセーフモードで強制起動させるオプションにチェックを入れて再起動させる方法もあります、

上級テクニックとしてはBOOT.INIにセーフモード起動できる行を書き加えてやる方法もありますが。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/safemode. …

この回答への補足

回答ありがとうございます!セーフモードで起動し、手順7.g ファイル名を指定して実行までいったのですが、“msiexec/regserver”は存在せず、結局実行できません。シャットダウンしてまた再起動しても、やはりインストールできません。なにが問題なのでしょうか?他の方法はありますか?よろしくお願いいたします。

• 0

この回答への補足

回答ありがとうございます。hpは私の問題に該当しておりました。しかし、このhpのとおりにやろうとしたのですが 手順7.b の“POSTの後、F8キーを押します。”の部分がよくわかりません。POSTというのがどこの部分をあらわしているのかわからず、仕方なく再起動して画面が出てくるまでF8を連射してみたのですが何も変わりません。ここのことについて教えていただけないでしょうか?

• 0