プロが教えるわが家の防犯対策術!

クローズドキャプションと言うものを今回調べているうちに知り、
普通の字幕とは違い、目の不自由な方や、小さい音量で見たい方用の特殊なもののようですが
私は外国物の映画などは、英語音声・日本語字幕派なので
二カ国語放送の物を、英語音声・日本語字幕で、CMカットして保存したいのです。

録画・編集環境

REGZA→外付けHDD→DiXiM BD BurnerでPCのBDドライブにムーブ

TMPGEnc Video Mastering Works 5で編集変換→TMPGEnc Authoring Works 4でBlu-ray作成

上記手順で今まで取っておきたい映像は保存してきたのですが
洋ドラマの二カ国語放送のクローズドキャプションを表示させたまま、もしくは切り替えが
出来るようにブルーレイ形式に変換することが出来ません。

TMPGEnc Video Mastering WorksにTSファイルを読み込ませる際、字幕を選択し
映像ソースの詳細情報の字幕情報欄に「1:クローズドキャプション(言語未設定)」
と表示されるのですが、カット編集画面やプレビューで字幕がでません。

クローズドキャプションは特殊なソフトを使ったりしないと、編集できないのでしょうか?
アナログ出力して~というのしか見つけられませんでした。

二カ国語放送の物を、英語音声・日本語字幕で、カット編集し、ブルーレイに焼く方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

TMPGEnc Video Mastering Works 5の代わりに、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4を使うといいと思います。

ベータ機能ですが、字幕に対応しています。
2週間使える体験版があるので、試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

暫く回答がつかなく、そのままになっており
また、忙しくて検証できませんでした。

今回ご提案頂いたソフトでも、クローズドキャプション(以下CC)は認識されませんでした。
しかし、同じ連ドラでも、TMPEG5でCCが認識出来る物も出て来ました。
それに関しては、Renderrer4でもCCが認識出来ました。

ムーブ時に問題があったかと思い、何度かムーブしてやってみたのですが、ダメなファイルは
TMPEG5でもRenderrer4でもダメでした。

結局原因は分からずです。
ただ、教えて頂いたRenderrer4は、CCのオン・オフや二カ国音声を登録したファイルを作成出来る点にひかれました。
購入を検討してみたあと思うソフトでした。

今回は、原因解明出来ず、たぶんファイル自体の問題だと思いますが
良いソフトを紹介頂き有り難うございました。