アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば「そばかす」のように、途中に「ばか」が入っている言葉って、どんなものがあるでしょうか。
 ※但し、「馬鹿」という意味で使われている場合を除きます。

尚、事例さえも思いつかなかったのですが、もし同様に「あほ」についてのお答えもあれば、大歓迎です。

A 回答 (28件中1~10件)

「てんびんばかり」


天秤ばかり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは「天秤ばかり」。最近見かけることが少なくなりましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 18:53

be-quiet 様こんばんは、、



英語も有りですか?

バカンス

アホウドリ

バカラ

位しか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語もウエルカムです。
できれば、前後でなく中に入っているのがいいので、また思いつきましたらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 18:55

うすばかげろう。



薄馬鹿下郎ではなくて薄羽蜻蛉。

ドアホン。

どあほではなくてドアの呼び鈴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うすばかげろう」は、漢字を間違えるとひどいことになってしまいますね。
「ドアホン」は、最後まではっきり発音しないといけませんね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 18:58

「メニューによればかつ丼はないんだって。

手打ちそばの専門店だからかな」

あーっ(> e <)責めないで

お(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですけど、言葉でなくて文章なのが残念。。。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:00

渡る世間は鬼ばかり…




ドラマのタイトルやんww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの題名にもありましたか。
言葉ではないので、番外ということで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:01

 こんばんは。


 さばかん(サバの缶詰)
 しばかり(芝刈り)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さばかん」、美味しいしいろいろと応用がききますよね。
「しばかり」、おじいさんは・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:03

こんばんは!



あった!あった!

ちょっと。。。恥ずかしいけど。。。。。。

「はばかり」。。。。トイレ?トイレに行く事?用をたす行為?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はばかり」、はばかりながら、全然恥ずかしくないですよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:04

・狐と狸の化かし合い


・アホロートル(ウーパールーパー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「狐と狸の化かし合い」、狐と狸でなくてもありますけどね(笑)。
「アホロートル」、できれば言葉の中に入っているのがいいので、ありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:06

しろばかま・・(紺屋の白袴 こうやのしろばかま)


はどうでしょうか?

昔「チップスアホイ!」っていうお菓子がありましたね。
今でもあるのかな・・ナビスコだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しろばかま」、なかなかいいですね。
「チップスアホイ!」は、まだ売っているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:08

■単語


アルバカーキ(ある[ばか]ーき)・・・アメリカ合衆国,ニューメキシコ州中央部の都市
落ち葉掻き(おち[ばか]き)
慮る(おもん[ばか]る)
亀甲墓(きっこう[ばか])・・・沖縄地方の亀の甲羅の形の墓
現場監督(げん[ばか]んとく)
芝刈り(し[ばか]り)
謀る(た[ばか]る)
出歯亀(で[ばか]め)
場数([ばか]ず)
捗捗しい(はか[ばか]しい)

■人名
アバカノビッチ(あ[ばか]のびっち)・・・ポーランドの芸術家
大庭景親(おお[ばか]げちか)・・・鎌倉初期の武将

■ことわざ
噂をすれば影がさす(うわさをすれ[ばか]げがさす)
勝てば官軍(かて[ばか]んぐん)
紺屋の白袴(こんやのしろ[ばか]ま)
知らぬは亭主ばかりなり(しらぬはていしゅ[ばか]りなり)
知に働けば角が立つ,情に棹させば流される(ちにはたらけ[ばか]どがたつじょうにさおさせばながされる)
ツウと言えばカー(つうといえ[ばか]ー)
待てば海路の日和あり(まて[ばか]いろのひよりあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アルバカーキ」のような固有名詞もウエルカムです。
「落ち葉掻き」「慮る」「亀甲墓」「現場監督(これ、いいですね)」「謀る」「出歯亀」「捗捗しい」「アバカノビッチ(知りませんでした)」「大庭景親」が加わって、バカは16種になりました。
ことわざは、参考記録?とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!