「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

約7か月間の禁煙に成功していた夫。
夫も私もやめられると思っていなかったし、
1歳の子供がおり、私は妊娠中でもあるので
とても尊敬・感謝していました。
言葉にはあまりできていなかったと思いますが…


ところが、ふとしたことがきっかけで、禁煙をやめてしまいました。
夫は小遣いからタバコを買っていたので、
禁煙中は浮いたお金を自分や子供のために使っていました。
それが楽しみで禁煙したようなものです。

それなのに、先日突然、私が理由も言わずに小遣いを減額して渡してしまいました。
(たまたま盆休みの関係で夫の給料が少なかったため。
また、私もパートをしているような経済状況で、
産後のために少しでも残しておきたかったからです)
それにカチンときたようで…
「盆休みがあったのは俺のせいじゃない。何のために禁煙したか分からん」と。

すぐに理由を話し、謝って通常の金額を渡しましたが
禁煙のストレスは知らない内にかなり溜まっていたようで、
数日のうちに禁煙前と同じように吸うようになってしまいました。

「法律違反ではない。自分でも本当は吸いたくなかった。
家族の前では吸わないから」
と言っていますが、
私の心のモヤモヤがどうしても消えません。。。

せっかく子供と触れ合える時間に、タバコを吸いに出ていくこと。
以前、「俺が禁煙してるんだから、お前の趣味も我慢しろ」と言われたこと。
お酒も毎晩飲むこと。
その辺が引っかかるのだと思います。


「再開したらとても悲しい、もったいない。尊敬していたのに」と伝えましたが
私の行動がきっかけだったし、子供が1歳になるまで普通に吸っていた時には
そこまでの気持ち(悲しいとか)はなかったため、
これ以上は何も言えません…。


自分が気持ちを抑えるしかないとは思いますが、
それだけでは落ち着かないので投稿させていただきました。
単なる愚痴のようになってしまい長文ですみません。
よろしければ何かご意見をお聞かせください・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

ちょいと引っ掛かるのが一才の子供がいるのに、毎晩貴女、飲酒しているの?



母乳はどうしたの?

特別な場合を除き、粉ミルクだけで育てると、赤ちゃんの免疫が育たずに、病弱になる可能性があるのは知っています?

特に酒なんて、煙草より金や時間がかかります。

旦那をやめさせる前に貴女がやめるべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉が足りずすみません。
毎晩飲酒しているのは、夫です。
おまけに小遣いのことでもめた日は、飲みに出かけていきました。
その勢いで、タバコを吸ってしまったそうです。

子供は完全母乳で育てています。
勿論第1子を妊娠してから今もずっと、私は禁酒しています。
(タバコはもともと吸っていません)
趣味もお酒も、私だけ全部我慢…?と、時々思ってしまうことがあるのです…。

お礼日時:2013/09/25 14:39

10年喫煙⇒8年禁煙(ってか止められた)⇒10か月前から再開



という経過をたどって現在に至ります。
あくまでも私の経験上で言わせてもらいますが、
喫煙って、タバコ×1人の人間という風にはいかないんですよね。
もちろん、それもあるでしょうけど、私の場合はコミュニケーションです。
職場に屋外に喫煙所がありまして、私の仲のいい同僚数名が、休憩の度に喫煙しに向かう
という状況が続きました。私もたまには外の空気を吸いたかったりするので、缶コーヒー片手に
喫煙所へ出掛けていましたが、なんていうか、喫煙所内でのコミュニケーションが楽しいんですよね。
でも自分はタバコは吸わない。別に吸う義務なんてもちろん無いんですが、吸い始めるように
なってからはその先は一気でしたね。
ついでに、仕事での不満などが重なっていた時期でしたし…。

旦那さん、質問者さんとのトラブルも多少は関係性があるでしょうが、それだけではないように感じます。
男には女性には見えないプレッシャーというものがありますので。。。




やめてもらいたいなら、身内ではない、第三者に言ってもらうのもいいかもしれません。
今現在、質問者さんが妊娠中という事で、以前も行かれたかもしれませんが、両親学級などに一緒に行かれたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験上のお話、よく分かりました。旦那も同じだと思います。
言ってもらえそうな第三者にも相談してみます。
ただ、今回里帰り出産なのですが、実母が喫煙者+同じ部屋に私たちがいても吸う
ため、かなり説得力がないという。。。
(迷惑をかけているので、言いづらいのです)
それを思えば、旦那のことはまだ全然ましですね。
再開されたことがショックすぎただけかも…

お礼日時:2013/09/25 14:33

禁煙の問題ね。

七か月の間禁煙をされた方なら
初めはストレスとか多少感情的になりがちでしょうが
貴女の態度だけで再度喫煙に走るとは考えられません
以前から貴女のいない場所で多少喫煙してた可能性はなかったかな?

大抵の人は七か月禁煙すれば人にもよりますが辞めれます。
再度禁煙をお勧めします、今は何処へ行っても喫煙者が煙たがられてますよ
まして貴女は妊娠中とか母体にも影響ありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りです。
たまに、仕事の休憩中にもらいタバコをしていたようです。
美味しくない、とは言っていましたが心配していました。
今回とうとうこうなるとは…

再度禁煙、あとは本人の気持ち次第ですよね。
私も子供と母体への影響が一番心配です。
いくら外で吸うとはいえ・・・

お礼日時:2013/09/25 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!