電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康器具の購入について相談です。よろしくお願いします。
家庭用温熱治療器訪問販売者が来て健康マットをすすめてきました。
要は電気マット式で中にもぐさやびわの葉を配合したシートで体を温めて血行をよくするものです。
他にはひざ、ひじを部分的に温める小マットもあります。セット購入価格が49万円だそうです。
しかも、今なら35万で購入できるというのでこれって○○商法でしょうか?
たまたま、用事で家に戻った私が母に話し合って決めることで販売者に帰ってもらいました。
うちの母に限ってと思っていたのですが・・・後々が心配になってきました。
みなさんの周りでも似たような訪問はありませんか?

A 回答 (4件)

特定管理医療機器になるので販売するのには、厚生労働省への届け出、また管理者を置かなければいけません、また、管理者基礎講習を受講する際に必要な従事年数は1年です、その要件をクリアしていない物は販売できません、(違法販売)

http://www.city.saitama.jp/www/contents/11920918 …
また各種安全基準に合格しているか、合格していないのなら、虚偽による販売ですから、キャンセル可能です、まずはPSEマークがある事、(管理医療機器に該当する磁気治療器、家庭用温熱治療器及び電熱式吸入器が省令2項基準を用いてPSE適合性検査を受けることができるようになります)
また、この商品で注意される事は低温やけど、安全措置があるのか、また、保険はどうなっているのか、安全の担保が保障されているのか、衛生面で、洗浄できるのか、出来ないなら細菌の繁殖などが担保されない訳です、また体を温めれば血行が良くなるのは当たり前、それだけの効果ならアルミシートの方がよほど安全で効果的(体温以上に上がらない)、何の意味の無い物は要らないと断るべきです、それでも食い下がるなら、警察官同席してもらって、詳しい話を聞かないと買いませんと言えば、帰るでしょう。 違法商法ですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。私も値段的にはアウトですが、母が契約寸前だったのがショックでした。母はひざが
悪いので母を責めることはできません。今度お金の話が出たら
話し合いをしてからでも遅くないよと言い聞かせました。
ありがとうございました。

あなたがいなくなったら,ころっと丸められて終わりです。

そして,その筋では「優良顧客」と認定されて,次から次に同じような業者が来ます。
業者はプロです。
こわいですねぇ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
母はひざが悪いのでサプリメントを飲んでいます。ですので
その個人情報から漏れててもおかしくない世の中だと思います。すぐにグルコサミンを飲んでますかと言われたそうです。
あんなものは効きませんよとか、それ以上は良くなりません
ので、これをお勧めしますの感じだったそうです。
ほんとうにこわいですね。

似たようなのは、たくさんありますね。

他には、太陽光とインターネット。
健康器具と称するものは、後からいくらでも出せますから何でもありですし。

要らなければ要らない。と、しっかり断らないとダメです。
それでも帰らないなら違法行為ですから、警察にでも電話しましょう。
警察が対応しないなら、その担当者も一緒に訴えてしまいましょう。

極端に聞こえます、実際これくらいやらないとダメです。

加えるなら、一つ買うと、次から次ぎと買わされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
母はひざが悪いので責めることはできませんがこれからは
相談してから決めようねと話しました。
ありがとうございました。

・必要な物かどうかで判断すべきです。

必要なければきっぱりと断りです。

》今なら35万で購入できると
・こんなのは訪問販売の常套手段です。35万円あれば中古車が買える価格ですよ。冷静に判断しましょう。
・なお直ぐには支払えないと答えるときっと分割払いを勧めてきます。1回当たりは小さくても全期間の合計金額はとんでもない金額になりますから絶対に乗るべきではありません。
    • 0