dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メガバンク勤務の友人から聞いたのですが、銀行って不倫が横行しているとききました。
半沢直樹見ていて、銀行独特の風土とか慣例とかあるので、不倫が発生しやすい状況でもあるのかなと思ったりもしました。

業界にお詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

銀行に限らず不倫はどこの企業でもあります。

ただ、女性が多いことと、個人の顧客との折衝で奥様ととの不倫はあります。個人の奥様とは銀行員という信頼があることも原因かも知れません。D銀行では外国部出身の専務取締役(現在は某大学教授)は女子行員を妊娠させ3人目の妊娠では新聞記者に勘づかれて、頭取から株主総会が乗り切れないとのことで辞任に追い込まれています。
不倫にも男性側からではなく、女性側からもしかけられる場合も多い。いろいろなストレスから乗じてしまうこともあり、取引先からもしかけられることもあります。このような誘惑から逃れることには相当の忍耐力が必要です。
また、O信用金庫の専務理事は不正融資で得た資金で妾を囲い、毎日銀座のクラブを徘徊していましたが、その信用金庫は倒産しました。
    • 12
この回答へのお礼

幹部まで女問題を抱えているとは、なんだかすごい世界ですね、回答ありがとうございます。

幾つかの大きい企業の担当者と話した事がありますが、結構あるみたいですので、銀行も例外ではないでしょう。

・お金がある。
・ストレスが溜まる。
・自慢できる事が「会社の規模」なので、キャバクラなどで自慢する。
・出張が多い。

あたりが理由ではないかと。
    • 8
この回答へのお礼

銀行って大変そうですもんね。出張とか自由になる時間がある厳しいんでしょうね。