アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、都内在住の20、社会人の女です。
将来は、横浜か名古屋に住みたいと考えています。
そこで、詳しい方に質問です。
質問一 二つの都市はどちらの方が家賃などの物価が安いでしょうか?
質問二 雰囲気などの特徴を教えてください。
質問三 移動手段は基本、車ではなく電車がいいのですがどちらが便利でしょうか?
質問四 愛知県と神奈川全体はどのような雰囲気なのですか?
出来れば地域別に答えていただけると助かります

A 回答 (4件)

こんばんは

回答になるかは分かりませんが、知っておく必要があると思います。

名古屋しか知りませんが 夏は蒸し暑く 冬は伊吹おろしで強風で寒いです。
天候にかぎり言えば、あまりお勧めしません。

名古屋の人...ごめんなさい。
    • 1

1) 横浜はぶっちゃけ首都圏の一部で千葉や埼玉より東京の値段に近い。

ぶっちゃけプチ東京ですよ。一方名古屋は所詮地方都市です。地下鉄とか主要駅から徒歩時間が同じ物件比較したら 名古屋の方が2-3割安いと思います。
2) 人間の数が違う。首都の一部と 地方都市の違い。 駅の混み方が全然違います。地方から来て移り住んでいる人が横浜の方が多い。
3) 名古屋の方が車が走りやすい。 道路が奇麗で渋滞も少ない。 名古屋<横浜<東京 の順番で電車が便利
4) 名古屋は地元意識が強い 方言が特徴的すぎてよそ者と地元がはっきり分かりすぎ。 神奈川は他所から来た人も受け入れる傾向があって開放的、港が昔から中心だったから
    • 1

神奈川と言っても広く、横浜だけでもかなり広いです。

物価が高いのは、東横線沿線、田園都市線沿線、みなとみらい周辺で、それ以外は安く、相鉄線沿線ともなると、3DKで6万円台とかあります。

スーパーとかも安いスーパーがありますし、ファーストフードは全国ほぼ一律なので、生活はしやすいです。

「辻堂」などの湘南エリアも生活はしやすいですね。
 線路を挟んで海側は家賃が高いですが、内陸側は安いです(2DKで6万円台とか)。

あと外人(主にアメリカ)好きなら京急の「横須賀中央」。
 軍関係のアメリカ人がたくさん歩いていて、(住んでいれば)嫌でもアメリカ人に声を掛けられると思います。モロ「アメリカ」なお店やバーもたくさんあります。
    • 1

家賃物価は名古屋の方が安いです。

場所にもよりますが。
名古屋は電車利用だと便利なのは中心部だけで
ちょっと離れるとバスも利用することに
なると思います。

愛知県だと名古屋以外車がないと
暮らせません。
地方から来て言葉がきついといって
田舎に帰る人が結構います。

女性だと名古屋の旧家に嫁ぐと
花嫁道具4トントラック何台といいます。
基本花嫁道具は女性、住むところ男性。

地方同士の結婚や旧家でなければ問題ないですが。

物価は高いですが横浜のほうがおしゃれで都会です。
    • 1