電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのセル内に文字を入力したとき、その中に「食」という文字が入ってる場合、
自動的に、背景色を赤、文字色を白にするにはどうすればいいのでしょうか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

添付図参照

「エクセルセル内の文字列に応じて自動的に…」の回答画像5
    • 0

セル A1 に設定する[条件付き書式]の数式を =FIND("食",A1) にすれば好い。

「エクセルセル内の文字列に応じて自動的に…」の回答画像4

この回答への補足

丁寧に、ありがとうございます。

ちょっと欲がでてきまして、
「食」が入ってる場合は「赤背景」、「眠」が入ってるときは青背景、というのはできますか?

マクロをつかってもいいですが・・というか、マクロ使わないとムリでしょうか?

なお、食と眠の両方がはいるケースはありえません。

• 0

貼付画像で判断してください。

Excel 2007の例です。
通常のセルの書式を応用して条件を付けたものが条件付き書式です。
「エクセルセル内の文字列に応じて自動的に…」の回答画像3
    • 0

条件付き書式を使って設定します。

例えばエクセル2007以降では、条件付き書式▼から「セルの強調表示ルール」を右に開いて「文字列」を開始、

を記入し、書式の▼からユーザー設定の書式でフォントの色を白、塗りつぶしの色を赤に設定してOKします。

ご利用のエクセルのバージョンに応じて具体的なこれを選んであれをクリックみたいな手順が違いますので、次回ご相談では普段あなたが使ってるソフトのバージョンまでキチンと明記する事を憶えて下さい。
    • 0

条件付書式で
「食」を含む時に背景色を赤、文字色を白にする設定にすればよい

• 0